Diary

朝からザブザブ!!

Facebook

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」二日目でした。

天気予報で最低気温がマイナスにならず、天気も良い予報になっていて、朝一から暑く感じるほど気温が高くザブザブでした!!
そのため本日は天気予報を見て大回り用のスキーの使用は難しと判断して、小回り用のスキーにてトレーニングを行いました(*^_^*)
それでも気を使って滑らないといけない程のザブザブっぷりでした(^^;)

本日から参加頂いた方もいらっしゃいましたが、丁寧に流れを意識して力を使って頂き、動きはコンパクトではありますが、比較的安定して滑ることが出来ていたと思います。
しかしながら時折雪のたまりやうねりを見て動きを強くしてしまい、スキーの動きが変わってしまい不安定になる時はありました。

本日は丁寧に動きの流れを出す身体の使い方をプルークスタンスを使ったエクササイズにて確認・調整しました。
難しい条件だったと思いますが、スキーを縦に使う感覚感じて頂けたと思います(*^_^*)

本日も小回り系に関しては、昨日よりはうねり・芝が出ている箇所が増えていましたが「シルバーコース」にてトレーニングを行いました(*^_^*)
本日からの方は頭で重心を斜面の真上に持って行くと判っていても難しさがある様に感じたので、切り換えからターン始動のエクササイズを多く行いました。
何度か行っているうちに良い感じの方が増えてホッとしました(*^_^*)

後半は他のグループがレッスンしながら作った不整地のラインに便乗させて頂きました(^^;)
コブの状態もあり、本日は「シルバーコース」と「コバルトコース」の不整地のラインを使ってトレーニングを行いました。
本日の新しく出来たラインはスキーを入れる幅もあり、トレーニングし易く良いフィーリングを掴みやすく感じました。

明日で今回のキャンプラストになるので、途中で失敗や上手く行かないことがあっても技術目標のことを1ターンでも多く行えるように頑張ってトライして行きましょう。

今回も「くりのみてらす」さんの食事にとても幸せを頂いています(^^)/
朝・夕の食事に満足していることもあり、スキー場のレストランの券売機の列が激混みで食欲無くなり辞めようかと思いました(*_*;
食事を渡す所は混んでいなくて、食券を買うのにあれだけ並ぶタイミングがあるとすると、機械を増やすなどやり方の改善を是非検討をお願いしたいです。