Diary

カチンカチン(^^)/

Facebook

本日「丸沼高原スペシャルキャンプ」三日目最終日でした。

天気予報で最低気温は-2℃になる予報で、整備するタイミングも夜踏みを確認していました(*^_^*)
朝起きて確認すると-3℃まで下がった様でニンマリ(^^;)

悪くても10時頃までは硬いバーンで滑ることが出来ると予想して、本日は大回り用と小回り用の2台を準備して頂くのを推奨しました(*^_^*)
大回り系のトレーニングで多く滑った「バイオレッドコース」はカチンカチンで最初はスジも残らない程の硬さで最高でした\(^o^)/

本日も朝から快晴で気温は例年よりも高め!!
そのため徐々に緩み10時を過ぎて表面が緩む感じにはなって来ましたが、午前中の最後の11時半でも大回り系のスキーを履いていた方が滑りやすく感じるほど下地はしっかりしてとても良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

カチンカチンのバーン状況により、昨日迄と滑走スピードが全く違うので、まずは前後ポジションをキープして滑って頂きました。
頭では判っていても身体が勝手に反応して曲がりたい動きをしたり、膝を横に倒して角を立てる動きが出ていました。
緊張したり、条件が難しくなった時に出やすいことが見られて、その対策等の話や確認動作を試すことが出来て良かったと思います。

スキーの性能を効率良く引き出す・利用するためには、真上から荷重をしながらエッジングすることが必要になるので、その辺りを体感頂けたと思います。
今日のスキーはスキーの反応を気持ち良く感じられて、久し振りにとても楽しかったです\(^o^)/

本日も小回り系に関しては、うねり・芝が出ている箇所が増えていましたが「シルバーコース」にてトレーニングを行いました(*^_^*)しかしながら「シルバーコース」は午後になってもガリガリの硬さが残っている場所もあり!!少し整備もしながら使いました。

本日からの方はガリガリの硬さに頭で判っていても、知らず知らずのうちに踵重心になり過ぎて苦労されている方もいました。
そのため切り換えからターン始動のエクササイズを多く行いましたが、上手く出来る時と上手く行かない時があり、もうチョットという感じでした(^^;)

後半は昨日も使った不整地のラインを使ったりしましたが、硬さがあり本日は難しくなっていました(^^;)
それでも一つでも多くクリア出来るように試して頂き、新たな感覚や滑走ラインを体感頂けたと思います。最初はやり難く上手く行かなくても試して頂き、出来ると自信になり次回につながると思います。

春は新たなことにチャレンジしやすい・試す良い機会だと思います。
目標がある方は残雪が少なくなって来ていますので、上手く時間を見つけ1本でも多く滑る時間を作って下さい。

今回も毎食美味しい食事を提供して頂いた「くりのみてらす」さん、誠にありがとうございました。
次回は「サマースキー」かもしれません・・・