Diary

予報通り冷えてくれて最高(*^_^*)

Facebook

 本日「熊の湯スキー場マルチキャンプ」二日目となり早朝トレーニングから行いました。

今朝の「熊の湯スキー場」は最低気温が予報通り-5℃位まで下がり、更に昼間も快晴の割には気温が上がらず、緩斜面部分は緩みましたが上部の「馬の背コース」は後半の午前中が終わるまでガリガリのアイスバーンでビックリするほどの抜群のコンディション!!
春は気温と天気の影響が大きのですが、本日は4月下旬としては経験が無いほど抜群でした!(^^)!

早朝トレーニングでは規制されたコースを、イン側はショートポール、アウト側をロングポールにして、ポールを意識し過ぎず身体の動きを試しやすいセットで滑って頂きました。
最初にフリーチェックを2本行い、その後規制トレーニングを5本滑りましたがほとんどの場所ではスジも付かず最高の条件に感激です(^^♪

後半の小回り系のトレーニングは、最初緩斜面の「第二コース」にて小回りのベースの滑りを見せて頂きました。
リフトで中間迄上がった時に「馬の背コース」が滑った後が全く付いていないくて硬い状態なのが判り、直ぐに斜面を変えて中斜面でのトレーニングを増やしました。
中斜面のトレーニング後に緩斜面部分に溝のラインがあり、吸収方法とターン始動方法を体感・確認して頂きました。
最後は「イベントコース」のナチュラルバーンにて急斜面の動作確認等を行いました。

出来れば不整地のトレーニングも行いたく思いましたが、整地された斜度があるバーンは融雪が進むと滑ることが出来なくなる可能性があるので、本日は「馬の背コース」と「イベントコース」にて整地・ナチュラルの本数を増やしました。

本日から参加の方は、久し振りの硬いバーンに戸惑う部分もありましたが、徐々に慣れて滑走感覚が判り易く調整もしやすいので良い滑りの方が多く、私のテンションアゲアゲでした(^^;)
小回り系になると、頭では判っていても早く動き過ぎたり先に動かし過ぎたりと無意識のことが各々確認出来たと思います。
この素晴らしいゲレンデコンディションを最大限に有効に使い、しっかりとしたベース確認と新たなことにチャレンジして行きましょう(*^_^*)

明日も今の予報だと早朝は本日と同じ位の冷えになってくれそうな予報です。
明日も何とか冷えてほしいですね(^^;)