Diary

今週末は予報通り冷えてくれ最高(*^_^*)

Facebook

 本日「熊の湯スキー場マルチキャンプ」三日目最終日となり早朝トレーニングから行いました。

今朝の「熊の湯スキー場」は最低気温が予報通り-5℃まで下がり、昨日よりも寒かったのですが、夜中に1時間位雲が出た様で、硬さ的には十分硬いのですが昨日がメチャクチャ硬かったとに比べると・・・・
ドリルを入れると表面から10cm~15cmは硬いものの下まで冷えが届いていな感じなのがちょっと残念でした。贅沢言っちゃいけませんね(^^;)
本日も硬くて筋が付くくらいの程度で、途中のコース整備等は全く必要が無い素晴らしいバーンでした(*^_^*)

更に昼間も快晴の割には気温が予報よりも上がらず、緩斜面部分は多少緩みましたが上部の「馬の背コース」は後半の午前中が終わるまでほぼガリガリのアイスバーンで本日もとても有り難いバーン状態でした!(^^)!
ちょっと残念だったのは、本日まで滑走可能かなと思っていた「イベントコース」はリフト降り場でクロースになっていて滑ることが出来ませんでした・・・・

マルチキャンプシーズン中にも何度か行い、規制されたコースを滑ることにより谷回りの時間を感じられたり意識し易かったり、しっかりターンを仕上げる意識をし易かったりと良いフィーリングを掴んで頂けることが多いのですが、今回のようにバーンが硬くてスキーの反応が判り易いと、各々が良い滑りを出来ているか、何は必要以上のことを行ってしまった等答えが判り易いので、良いトレーニングが出来たと思います。
今シーズンの私の方の規制トレーニングは本日で終了となりましたが、機会があれば是非試して頂けると良いヒントもらえる気がします。

後半の小回り系のトレーニングは、急斜面の「イベントコース」がクローズになってしまったので、中斜面の「馬の背コース」をメインに丁寧な滑りから自分のイメージの滑り、積極的な滑りと試して頂きました。
不整地に関しては斜度のある所の不整地は雪が無く滑ることが出来なかったので、緩斜面部分に新たに速いピッチの溝のラインが出来ていたので、それを使って吸収方法とターン始動方法を体感・確認して頂きました。
斜度が無い分速いテンポのラインを滑ってのトレーニングでした。

今回は雪が少なくある中でのトレーニングをさせて頂きましたが、冷えて硬くなってくれたことにとても救われました。
その素晴らしいゲレンデコンディションを有効に使い色々試して頂き良い滑りになっていると思います。
しかしながらまだチョットしたことで迷走しそうな風にも見えるので、どのようにしたら良かったか忘れない様にして下さい。

いよいよ来週からゴールデンウイーク!!何とか今週冷えて融雪が進まないでほしい