Diary

KSS&G-F合同シーズンインキャンプin横手山スキー場二日目

Facebook

 今朝は南風が入っていてとても暖かく「ホテルカイワ」前で7時で14℃!!
そのため「横手山スキー場」まで上がっても4℃とこの時期としては朝一から暖かく、さすがの「横手山スキー場」でもバーンが緩んでいました!!

暖かかったことによりコースの荒れが早めでしたが、スキーは基本的には自然の中で行うスポーツなので天気・雪質・ゲレンデ状況が変化するのが普通です。
そのなかで状況に合わせて身体の使い方を調整しながら滑ることが質の高い・応用の利く滑りになります。

昨日は初滑り方が多かったので、締まってゲレンデコンディションの良いところで滑って感覚を取り戻し、二日目も同じような条件で試して頂きたかったのもありますが、緩んだことにより難しいゲレンデコンディションとなりました。
雪が緩んだことによりスキーへの圧や働きかけが必要となる状態だったので、楽に簡単にでは無かった分良いトレーニングが出来たと思います(*^_^*)

シーズンインで感覚が鈍い部分もあるので、正確で安定したスキー操作・コントロールを行うために、スキーに対する重心の位置をセンターポジションで安定させることが滑り易さになります。
そのため低速を含むベーシックトレーニングの割合を多く行いました。
滑走スピードは安全第一が最優先でゆっくり丁寧に滑って頂き、感じながら勢いで誤魔化さない様に意識して頂きました(*^_^*)

頭で行うこと・意識することを判っていても、無意識に行っていることにより不安定な動きもあるので、幾つかのエクササイズにより足元からの運動により、足裏感覚・バランス感覚が良くなり安定感が出てきました。

まだシーズンイン・始まったばかりなので感覚が掴み切れていないこともあり、上手く行かない・気持ち良くないことの方が多いかもしれません。
しかしながら個々に直したいことや変えたい部分はあるの思うので、感覚が掴めていない時に頑張ってセンターポジションや身体の使い方を思い切って試して頂き、習得したり矯正し飛躍的なレベルアップを目指して頑張って頂きたく思います。

写真は本日の参加者と、カメラマンは海和代表です(^^)/
朝イチの「第四ゲレンデ」(海和ゲレンデ)の中間地点から上部の様子、昼食は久し振りに「あかり」の餃子定食(大盛)を食べて美味しかった(^^)/
今晩から強い寒気により雪予報!!遠慮せずにお願い致します(^_-)-☆
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #横手山スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory