Diary

予想以上の降雪!!

Facebook

 昨晩寝る頃に雪は降っていましたが、その時点では5cm行くか行かないか程度で、降り方がそれほど強くなかったので積もっても20cm程度かなと思っていました!!
朝起きて「ホテルカイワ」前で私の膝上の55cm!!
山だけに降ってほしいと思っていましたが、予想以上の降雪に感謝!!

そのため「よませ温泉スキー場」でのトレーニングも考えましたが、下地がどの程度あるか判らないことと、地形が出ているとすると最終日のフリートレーニングとしては・・・・と考え、本日も「熊の湯スキー場」にお世話になりました。
「熊の湯スキー場」までの道は綺麗に除雪されていて上がると40cm前後の降雪がありました。
今回は「よませ温泉スキー場」の方が降雪があった様です(*^_^*)

午前中は雪が降っていて、スキー場中間付近よりも上部は「雲・ガス」がかかり視界が悪い状態でした。
そのため視界が比較的あり練習効率の良い「第一リフト」を使用して午前中は大回り系のトレーニングを行いました。

綺麗に整備は入っていましたが、40cmの新雪が降りバーン状態としては柔らかく力のかけ方により滑り易さに差が出る状態。
力の強弱や流れを作っていかないと上手く滑ることが難しくなるので、良いトレーニングが出来たのではないでしょうか(^^)/

最初は中緩斜面の方でベースチェックをしましたが、昨日とはまた雪の状況が違うので最初は苦労している感じがありました。
「第一リフト」は短い分本数をこなすことが出来、その分何度も試すことが出来るので良いトレーニングが出来たと思います。

今回ベース確認を行い、各々の矯正点が意識・確認出来た後に幾つかのエクササイズを行い後半に、後半に斜度のあるコースをなるべく滑りました。
最初は恐怖心があっても本日の最終日は慣れて来て各々トライすることが多くなっていたように思います。

最初はゆっくりのスピードでも良いので、試すことにより変わることが出来ると思います。
まだシーズン始めなので上手く行かなくても徐々にで良いと思いますので慌てずにトライして行きましょう(*^_^*)

写真は朝の「ホテルカイワ」の積雪!!
「ホテルカイワ」前の気温・「熊の湯スキー場」の気温
本日の参加者、戻って来て明日からの準備で「ポールバーン」にポール等上げました(*^_^*)
「よませ温泉スキー場」の上部、「ポールバーン」は予想よりも雪ありました!!

11月の中旬のシーズンインより、「横手山スキー場」さん・「熊の湯スキー場」さんには大変お世話になりとても助かりました。ありがとうございました。
明日よりホーム「よませ温泉スキー場」さんお世話になります。宜しくお願い致します。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #熊の湯スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory