Diary

大寒なのに!!

Facebook

本日の午前中より今年で3回目になるG-FSCの「ステップアップキャンプ」を「菅平高原スノーリゾート」にて開催しています。

今朝「菅平高原」に着いたのが8時前で-1℃しかなく!!
この時期冷えると-10℃以下が普通なのに!!
それに先日の火曜日に結構雪が降ったと聞いていましたが、木曜日の雨で融けてしまったようで!!

「菅平高原」は人口降雪機で頑張って雪を作っていると思いますが今年は一段と苦労されている感じです。
今年は寒い日もありますが続かなく寒暖差が大きくなかなか雪が増えてくれない・落ち着いてくれませんね。

山だけで良いので、何とかもう少し1月中に雪が降ってくれないと春が早く来ちゃいます!!

トレーニングは大回り系から始めたく、斜度・練習効率等を考えて「裏太郎ゲレンデ」の「シーハイルコース」から始めました。
雨が降って冷えて固まって何時もよりもガリガリのバーン状態!!
スキー場には週末で人も入っていて講習等もありましたが、最初は硬かったので「シーハイルコース」には予想よりも人が来なかったので、安全が最優先でコントロールした大回りから始めました(*^_^*)
最初は硬さ・雪のスピードにより前後ポジションが落ち着かずに不安定にしていましたが、本数を重ねると落ち着いてきて徐々に良くなってきました。

昼食を食べている頃から雪が降り出し、結構強く降っていて積もりそうな降り方!!
週末は出来れば避けて頂きたいものの、この小雪ではどうにもならないので、まずは降ってほしいですね。

午後は小回り系のトレーニングを行いました。
ガリガリバーンの上に積もってくれて滑り易かったと皆で言っていました(*^_^*)

明日もう一日トレーニングを行いますが、明日の天気・ゲレンデ条件が少し心配!!
ある中で行わなくていけないとは思っていますが、出来れば週末でもあるので、ほどほどにお願いしたいです。

本日何故か電化もの調子が悪く、最初に私がスマホを宿に忘れ、その後ビデオデーターが途中からタブレットに転送出来なくなり以下終了、最後は最初はやり取り出来ていたトランシーバーも一方通行になり!!
視界が悪い時もあり、ゲレンデで直そうとしましたが・・・・宿に戻るとトランシーバー復活しました(*_*;
写真は本日の参加者、朝いちの集合場所の「天狗ゲレンデ」をバッグに!!スマホを忘れ本日の写真はこれのみです
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #菅平高原スノーリゾート #まるみ山荘 #ski #skiing #snow #winter #GFactory