Diary

沢山の雪質を体感!?

Facebook

 昨晩から今朝にかけて「ホテルカイワ前」で約10cmの恵みの降雪がありました。
ポールトレーニングを行う「ポールバーン」は朝再度整備に入って頂けてとても助かりました<(_ _)>

最初に大回りのフリートレーニングをメインゲレンデで行いましたが、新雪が人に踏まれて表面が小さく波を打っていて難しいゲレンデコンディションそのためポールの中の方が条件が良いと思い、インスペクション無しで1本目からコースを見ながらゆっくり滑って頂きました。
新雪の下は硬く締まったバーン、場所によってアイスボールが気になる所はありましたが、ポールの中の方が滑り易く感じました。

午前中の後半は天気が良くなり、新雪の湿気が増えて踏まれて「キョロ雪」に!!
「よませ温泉スキー場」では自分としては余り経験していないのですが、スキー操作にとても苦労しました(*_*;

昼食を挟んで午後になると晴れていたので「ベチャ雪」に!!
少し重さを感じるのと人が入って荒れているゲレンデに気持ち良さは無いのですが、「キョロ雪」では無くなって助かりました。

午前中ポールの方が滑り易かったこともあり、午後もインターバルの短いショートポールのSLのセットと4.2mピッチのネトロンを立てた中で不整地のトレーニングを行いました。

最初にメインゲレンデで1本小回りのベースチェックをしている間に風が出て来て冷えて!!
表面の新雪が取れるとガリガリと音がするバーンになりました!!そのため不整地は予想よりも作るの苦労しました(*_*;

スキーは自然の中で行うスポーツなので、天候・雪質等変化をする中で状況に合わせて滑る必要があります。
本日は1日の中で色々と予想以上に変わり参加者の方々は苦労されたのと、良い経験をされたのではないかと思います。

明日の最終日も変化があるかもしれませんが、楽しみながら対応出来るように行っていきましょう(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory