Diary

今シーズン初「丸沼高原」

Facebook

 本日の午前中より春キャンプ恒例の「丸沼高原スキー場」キャンプを行っています。

昨晩最低気温が0℃まで下がったので、朝一のゲレンデ状態がそこそこ良いんだろうなと期待していましたが!!
滑ってみるとまさかのこの時期に雪が降っていないのに朝踏み!!

硬く締まったバーンを整備して掘り返して柔らかくしていましたが、ローズコース下部の1本分だけ踏まれずに残っていて、ガリガリと音がする最高のバーンをボーダーもスキーヤーも上手な方は連なって滑っていました!!

夜から朝にかけて雪が降る予報・雪が降ったなら朝踏みは理解出来ます。
しかしながらこの春の時期の硬く締まって良い状態のバーンを朝踏むことによりガタガタに崩してしまう意図が判りません。
今シーズン初「丸沼高原スキー場」でしたが驚きました!!

トレーニングは晴れ予報で気温も上昇する予報だったので、午前中の早い時間に大回り系を「バイオレッドコース」を使い行い、その後小回り系も朝踏みじゃない「ローズコース下部」の部分を使ってトレーニングしました。

本来なら昨年まで滑ることが出来ていた急斜面の「ゴールドコース」も使ってトレーニングしたいのですが、リフトが壊れてそのまま閉鎖!!
また、午後は小回りの不整地を急斜面の「シルバーコース」にて行いたかったのですが、隣接の「第3リフト」が週末なのに動いていなくてビックリ!!

従業員を集めるのが大変なのかもと思ったのですが、「バイオレッドコース」横の「第5リフト」と「第2リフト」の両方が動いているので、従業員が足りないわけではなさそう!!

「丸沼高原」の中で上級者や目的を持った方に人気の「ゴールドコース」と混んでいるゴンドラじゃないと滑ることが出来ない「シルバーコース」の状況だと、今後は利用させて頂くのを考えざるを得ないと思いました。
宿舎の「くりのみてらす」さんが好きで、「丸沼高原スキー場」のゲレンデも好きだったのですが・・・・
そう考えると何時もよりレッスンしている方凄く少ないかも!!

何か文句ばっかり書いていますが、良いゲレンデがあるのにとても勿体ないと思い書かせて頂いています。
今シーズンは後、明日・明後日と利用させて頂きますので、少しでも良い方向に進んで頂けることを願っています。

写真は本日の参加者、今朝の私の好きな「くりのみてらす」さんの和食(*^_^*)