【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

G-Factory SC正月合宿二日目

2013年12月31日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factoryスキークラブ正月合宿二日目になります。

天気が良いことはとても有難いのですが、ここ数日チラチラと舞う程度しか降っていないので、正直そろそろ欲しいです。
本日は朝どんよりと曇っていたのでこれは降ってくれるかと思っていましたが、曇ってはいるものの白いものは本日もチラチラと舞った程度でした。

トレーニングは本日も午前中と午後の前半は大回り系を行い、午後の後半に小回りを行いました。
今年は今まで以上にコース整備に力を入れて頂いていて、トレーニングとして使うことが多いメインバーンと「チャンピオンコース」を朝一から良い条件でトレーニング出来ています。
参加者の方からもとても好評で「よませ温泉スキー場」関係者の皆様には感謝です(*^_^*)

トレーニングとしてはコンディションが良い事も有り、急斜面の割合を多くしてその中でベースの確認や矯正トレーニングを行っています。本日も最初は昨日出来ていたことが上手くいかない方もしましたが、何度も矯正や違う方法の中でもトレーニングして良い体の動きを掴んで頂けた方が多いと思います。
忘れずに次の年につなげて頂きたいと思います(*^_^*)

G-Factory SC正月合宿二日目G-Factory SC正月合宿二日目

G-Factory SC正月合宿

2013年12月30日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factoryスキークラブ正月合宿が始まりました。

天気予報では雪の降る予報になっていましたが、本日も朝から快晴!!気温は-6℃と前日よりは可なり暖かく感じました。
雪は降って欲しい気持ちもありますが、ここのところの冷え込みでバーンはグッと締まって良い感じです。

トレーニングは大回り系を午前中と午後の前半に行い、メインバーンと「チャンピオンコース」を使いながらトレーニングを行いました。私もこの頃フリーを出来ていなかったので、自分で確認しながら滑っていますが、195cmのR35に慣れるには絶好の機会だと思っています(*^_^*)

参加者の方はしばらく振りに滑りを見る方も多かったのですが、最初は動きがぎこちない方が多く、徐々に良くなってきた感じですがまだ無意識に行っていることも多く、この機会に極力矯正して頂きたく思います。

写真は今朝の「ホテルカイワ」周辺の景色、この頃りんごを食べていると必ずくっついてくる海和家の「ミニ」ちゃん、本日の参加者になります。

G-Factory SC正月合宿G-Factory SC正月合宿G-Factory SC正月合宿

KSC週末キャンプ二日目

2013年12月29日 ダイアリー

天気予報に反して朝から素晴らしい快晴!!しかしながら強い寒気の影響で-10℃は「よませ温泉スキー場」にしては冷えていてバーンコンディションは最高(*^_^*)

本日も私は「KSC週末キャンプ」の担当でGSLの方を担当致しました。
バーンコンディションが良かったので、本日も急斜面の「エースコース」にもGSLのポールを立ててトレーニングを行いました。トレーニングとしてはSLも行い、参加者がどちらでも自由に選べるように致しました。
昨日から「エースコース」を滑っている参加者は重心の位置・落とし方が良くなっていて、スキーを縦に出来る時間が長く良い動き・滑りをしていますが、本日からの方は最初は恐怖心から苦労している方が多かったと思います。
午後の方が午前中の溝や雪のたまりの影響でうねりが出来て難しいコンディションでしたが、上手く滑ってくる方が増えました。
この調子でバーンが安定している間は、急斜面のトレーニングを増やして行きたいと思います。

私は本日で「ホテルカイワ」にいるもののKSSのレッスンから一度離れますが、今度滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています。

本日の青空はとても綺麗でした。綺麗な景色を見られ、その中で好きなことが仕事になっていて最高です(*^_^*)

 

KSC週末キャンプ二日目KSC週末キャンプ二日目KSC週末キャンプ二日目

KSC週末キャンプ

2013年12月28日 ダイアリー

強い寒気が入って来ていましたが「よませ温泉スキー場」は今朝起きた時にはほとんど積もっていませんでした。
トレーニング開始時にはチラチラ雪が降り始め出来れば夜に降ってほしいなと思いましたが、そのような贅沢は言えませんね。シーズン始めなので雪になってくれる時は歓迎したいと思います。

本日は朝から開始の「KSC週末キャンプ」を担当致しました。
雪は降ってしまいましたが今朝も気温が下がり硬く締まったバーンコンディションでベースはポールバーンでのGSLのトレーニングでしたが、急斜面の「エースコース」にもGSLを立ててトレーニングを行いました。

私はJr班を担当致しましたが、初急斜面でのゲートトレーニングでしたので苦労している方が多数でした。基本のスキーに対する重心の位置・ポジションの重要性を再確認致しました。

午後は天気が回復して青空も出ましたが、雪質が変わり難しさが増しました。それでもポジションが良くなったり足首からの運動を意識出来た方は滑りが変わったと思います。

週末の短い期間ですが積極的にアドバイスのことを試して頂きたいと思います。

KSC週末キャンプKSC週末キャンプKSC週末キャンプ

KSSコーチ派遣七日目

2013年12月27日 ダイアリー

昨晩の夕食の頃より雨が降りだし、寝る時にも降っていて今朝のコンディションがとても心配でしたが、朝起きた時には雪が積もっていました。
雨からそのまま雪に変わったとするとコースコンディションが心配でしたが、ポールセットでドリルで穴を開けた時には
予想よりも硬く何とかいけそうに思いましたが、滑ってみると硬いところと柔らかいところが有り難しいコンディションでした。

本日「玉川学園スキー部」のトレーニングが最終日でしたので、何とか少しでも良いコンディションで終わりたいと考え
何時もよりもコース整備の回数を多くしてトレーニングを行いました。
今日の様なことはそう多くないのですが、自然相手のスポーツなのでまれにこの様な事があります。
今シーズンの大会等では無いことを願います。

午後は親子のセミプライベートレッスンでした。
雪・風が強くなりコンディション的には厳しかったかもしれませんが、元気に楽しく滑っていただけ、ご一緒させて頂いた
私が楽しい時間を過ごさせて頂きました。
明日はポールが滑りたいと言っていたので、また担当出来ることを楽しみにしています(*^_^*)

写真は「玉川学園スキー部」プラス1。この写真で判る方は可なりのスキー●●フリーク(*^_^*)
「よませ温泉スキー場」のコンディションが良いのでポールバーンはポールの林・迷路です(ーー;)

KSSコーチ派遣七日目KSSコーチ派遣七日目

KSSコーチ派遣六日目

2013年12月26日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は昨日以上に冷えていました。
その関係で朝一は昨日以上に硬く締まっていて天気も良くトレーニングするにはとても良く、急斜面も綺麗に整備されていて「エースコース」・「チャンピオンコース」が呼んでいました(*^_^*)
そのため最初のフリートレーニングは「エースコース」を使って急斜面でポジション・身体の使い方を行ってからGSLのポールトレーニングを行いました。
急斜面でのフリートレーニングを行ったので全体的にスキーに対する重心の位置が良くなった方が多かった様に思います。

「麻布学園スキー部」のトレーニングが最終日だったので、実践的なポールセットにしたので、タイミングやライン取りが崩れる選手もいましたが、年明け早々に予選があるので、良いトレーニングになったと思います。
午後は二日目の「玉川学園スキー部」のみでしたので、東京都の公認コースにてフリートレーニングを行い、その後GSLのトレーニングを行いました。
まだ二日目なのでフリートレーニングの身体の動きがポールの中では出来ない選手が多いのですが、滑走量が徐々に増えていけば良くなって行くと思います。

写真は朝一の「よませ温泉スキー場」の第一リフト降り場付近から「メインゲレンデ」・「チャンピオンコース」方面を撮りました。綺麗に整備されていて呼んでいるのが判って頂けると思います(*^_^*)
そのためフリートレーニングをしに「よませ温泉スキー場」の上部に上がったのでそこでの集合写真、見える景色になります。私はここから見える景色好きです(*^_^*)

KSSコーチ派遣六日目KSSコーチ派遣六日目KSSコーチ派遣六日目

KSSコーチ派遣五日目

2013年12月25日 ダイアリー

今朝は「よませ温泉スキー場」でも冷えていました。
その関係でバーンは昨日以上に硬く締まっていて天気も良くトレーニングするにはとても良いコンディションでした。

本日より「玉川学園スキー部」も合流して「麻布学園スキー部」と合同のトレーニングになります。
トレーニングとしては昨日の午後からの流れで、本日はSLを午前・午後行いました。

最初はフリートレーニングでベースの体の動くを確認して、その後前半はブラシとショートポールの混合のセットを滑って頂き、後半はショートポールとロングポールの混合セットにてトレーニングを行いました。
ブラシやショートポールでは身体の動きがスムーズでもロングポールになるとポールを意識し過ぎたり見過ぎたりで、身体の動きが止まる選手が多かったのですが、徐々にスムーズになりました。

午前中全体的に動きが良くなったので、午後は前半はブラシ・ショートポール・ロングポールの混合のセットにてトレーニングして頂き、後半は全部ロングポールのセットの中を滑って頂きました。頭で分かっていてもロングポールになると動きがぎこちなくなる選手が多いですが、まだロングポールのトレーニング量がそれ程多くないので致し方ないと思います。徐々に増やして行きましょう。

写真は朝一のトレーニング前の雲海バックの集合写真(*^_^*)、今年雲海率高い気が??
次は本日のトレーニングコース、最後はコーチ派遣とは関係ないのですがKSCジュニアとのコンディションの様子です。一人で行うよりも皆でやる方が球技等も出来て同じ様な内容も楽しく出来ます(*^_^*)

KSSコーチ派遣五日目KSSコーチ派遣五日目KSSコーチ派遣五日目

KSSコーチ派遣四日目

2013年12月24日 ダイアリー

皆さんクリスマスイブですね、如何お過ごしですか?
私はもう35年以上毎年雪の上で過ごしていて、全くと言ってよいほど実感がありません(ーー;)
皆さん良い日をお過ごし下さい(*^_^*)

本日は朝まで全く降雪がありませんでしたが、トレーニング開始時頃から降り始め、昼前から急に強い降りになり一気に積もりました。
気温が低くこの時期としては硬く締まって良いバーンコンディションですが、シーズン始めはチョコチョコと降ってプラスして欲しいので、私達にとっては嬉しいクリスマスプレゼントをもらった感じです。

トレーニングとしては午前中はGSLを行い、まず最初は本日も大会コースにて数本フリートレーニングを行ってから昨日よりもロングポールの本数を多くし、途中に実践的なスルーポールも入れたポールセットにてトレーニングを行いました。
昨日よりも全員がスムーズな体の動きになり、レベルアップして頂けていることを感じられました。

午後からはSLを行い、まずはフリートレーニングにてベースの動きをチェックしてから雪が降っていて視界が悪かったこともあり、ブラシの中を滑りながらトレーニングを行いました。
最初はタイミングが遅れポジションも不安定な選手が多かったのですが矯正ポールもセットしたので、徐々にに良い動きの選手が増えました。ショートポール・ロングポールになると動きが変わる場合が多いのですが、ベースの体の使い方は忘れないで頂きたいです。
明日1日SLを行いますので、ブラシ・ショートポール・ロングポールと使いながら効率良く行いたいと思います。

KSSコーチ派遣四日目KSSコーチ派遣四日目

KSSコーチ派遣三日目

2013年12月23日 ダイアリー

昨晩寝る前にはもう少し雪が降るのかと思っていましたが朝までには全く降りませんでしたが、気温はそこそこ冷えていました。
朝のポールセット等の準備の段階では「よませ温泉スキー場」の中腹辺りが丁度雲の中で「ポールバーン」のスタートに行くと雲の上に出る状態でした。

トレーニング開始時には雲が下がり快晴になり、気温も下がっていたのでとても気持ちの良いバーンコンディションの中、東京都の公認大会・全中予選のGSLの大会コースを5本ノンストップでフリートレーニングから開始しました。
コンディションが良い事も有りアドバイスさせて頂いたことを積極的に試して頂けほぼ全員が良い体の動きになりました。
その後ポールバーンでインはブラシでアウトはロングポールの基本のGSLのセットの中をフリーと同じように滑って頂きました。最初はタイミングとライン取りが上手く行かない方もいましたが、徐々に慣れて来て良い動きになりました。

午前中全体的にとても良い動きだったので、午後は少し難しくと思ってセットをしたら、天気が良かった関係で昨日ほどでは全くありませんが、少しひっかがる雪になってしまい難しさが増幅され、プラス途中から普通のロングポールにしたので、より難しさがましたかもしれません。
ミーティングで確認しそれぞれの選手が午後は私が想像した以上に苦労したことが判りましたが、自然相手のスポーツなので、万が一大会でこの様なコンディションになった時の場合の対処の仕方や滑り方を確認出来たので、良い経験になったと思います。

明日の午前中はベースの体の動きを確認してその後ポールの中で試して頂きたいと思います。

KSSコーチ派遣三日目KSSコーチ派遣三日目KSSコーチ派遣三日目

KSSコーチ派遣二日目

2013年12月22日 ダイアリー

昨晩の夕方くらいから降り始めた雪は、寝る前も結構強い降りで朝までどの位積もっているかと思っていたら、ホテルカイワ前で膝上!!そのため寮からホテルまで出るのも大変でした。
しかしながらシーズン始めはまだまだ雪が欲しいので、とても有難い大雪でした(*^_^*)

本日KSSコーチ派遣二日目、朝方青空も見えましたがトレーニング開始前からまた降り始め、視界も悪く本日もGSLのフリートレーニングでしたが安全面を考え、スピードを落としながら身体の動きをメインに確認しながら行いました。

昼前くらいから天気が回復して青空が広がり気持ちの良い天気となりましたが、今度は予想以上に温度が上昇して引っかがる雪となり私も含めて皆が苦労していました。以前はもっとシーズン後半には経験した記憶がありますが、この早い時期からは???温暖化が進んでいるのを感じました。

トレーニングとしては午前中はメインバーン・大会バーンを使いながらフリートレーニングを行い、午後は雪の関係もあり太陽の影響を受けにくい、ビッグべアーやメイプルをメインにトレーニングを行いました。
全体的には動きが良くなって来たので、明日からはブラシ等を使ってポールトレーニングも行ってきます。


写真は朝寮から出た所の様子で道が完全に消えていていました。次は朝の集合場所の「レストランアップル」前の様子、その時はこの吹雪、午後天気が回復して私の好きなメイプルの入口から湯田中方面バックになります(*^_^*)

KSSコーチ派遣二日目KSSコーチ派遣二日目KSSコーチ派遣二日目

よませ温泉スキー場オープン

2013年12月21日 ダイアリー

本日より「よませ温泉スキー場」がオープン致しました。
11月中旬に予想以上の大雪が降り今シーズンは順調にオープンが出来る位冷えてくれるかと思いましたが、早く降りすぎるのは危険で、昨日まで大丈夫なのか不安でしたが、オープン初日から「ポールバーン」でショートポールを立てるのはOKを頂き、キャンプ・ジュニアで総勢20数名いましたがその人数で滑っても下地に硬い層が有り問題無いバーン状況でした。

12/7から始まりましたKSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレーを14日間行い滑走量はこの時期としてはそれなりにある選手いますが、ポールトレーニングの中では矯正してほしい点がなかなか矯正出来ないこともあり、本日はブラシ・ショートポールの許可は出ていましたが、フリートレーニングをメインにその後数本規制された中で試すことを行いました。

私は午後からここ数年KSSコーチ派遣で担当させて頂いております「麻布学園スキー部」を担当させて頂きました。
新1年生で初めてお会いする方もいますが、多分10年位は担当させて頂いているのでほぼ会っている方が多く、春の合宿以来会う方が多いのですが、中・高校生の成長にはビックリすることがあります。

私的にはアドバイスや会話をしていてもとても楽しい生徒さんが多いので毎年会えることを楽しみにしています。

写真は本日の朝一の「よませ温泉スキー場」の乙女ゲレンデの中腹からベース・湯田中方向の写真とポールバーンにブラシをセットした後の雲海の景色、集合場所の「レストランアップル」前の様子、午後からの「麻布学園スキー部」の本日の参加者になります。

よませ温泉スキー場オープンよませ温泉スキー場オープンよませ温泉スキー場オープンよませ温泉スキー場オープン

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日

2013年12月20日 ダイアリー

今シーズンも12/7から始まりましたKSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレーが14日目の最終日になりました。
最初は11月中旬に予想以上の大雪で順調でしたが、その後「志賀高原」は冷える日はあったものの予想よりも降雪量が無く不安になる日もありましたが、「サンバレースキー場」関係者のお蔭で予定通り開始出来、その後も順当に人工降雪機を稼働して頂き素晴らしいコンディションの中トレーニングを行わせて頂きました。関係各位に深く感謝致します。

今朝の「サンバレースキー場」は「ビワ池ホテル」の温度計で-5℃でしたが感覚的には可なり暖かく、トレーニング開始時には昨日同様可なり暖かくなる予想をしていましたが、夕方頃から寒気が入って来ると思っていたものが午前中の早い段階から空気が変わり一気に冷えて来て昼食時で-8℃まで下がっていました。
私達コーチ陣も手足が冷たくポールセット・ビデオ撮影は感覚が無くなる時もありましたが、選手もさすがに寒そうにしていました。

明日から「よませ温泉スキー場」でのトレーニングになりますが、雪の状態もあり何時からゲートトレーニングが出来るか判らない状況でしたので、出来る限り行いたいと思い、本日は午前・午後とも8本ロングポールのGSLを滑りました。

GSLとしてはコースは短いのですが表面に降った雪の下には硬く締まったバーンがあり、効率良くトレーニングが出来る環境に感謝です。

シーズン始めにフリートレーニングを行い、良い感じになっていた身体の動きが、ポールに入ると新しいレギュレーションのスキーのこともあり崩れてしまった選手もいますので、明日から「よませ温泉スキー場」で再度フリートレーニングで確認して、更にレベルアップ出来るためのベースの再構築をしたいと思います。

2週間振りの「よませ」のスクールの寮の自分の部屋は冷え切っていて寒いですが落ち着きます(~_~;)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十四日目最終日

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目

2013年12月19日 ダイアリー

南の方から上がって来た低気圧の関係で長野県内も南部の方は雪が多く降っているようですが、北部は少なく「サンバレースキー場」も今朝までには舞った程度でした。
午前中も時折チラチラと舞う時はありましたが、積もるほどの降りではありませんでしたが、それ以上に気になったのは「サンバレースキー場」の標高より下は雲海になっていて、もし上がって来たら視界が悪くなりトレーニングとしては厳しいコンディションになる状況でした。
朝一にゲレンデに上がった時に一瞬視界が悪い時と午後の短い時間視界が悪い時がありましたが、それ以外は気温は高いものの曇っていて時折明るくなる時もあり、天気予報が悪い割にはまずまずのコンディションでトレーニングを行うことが出来ました。

本日はSLのトレーニングを行いましたが、最初はショートポールをメインでロングポールも織り交ぜた基本から多少リズム変化も入れたポールセットを午前中で10本、午後はロングポールメインで体を早く動かしたい場所にショートポールを入れたポールセットをこれも10本滑って頂きました。

約40秒前後の中斜面のそこそこ締まったバーンをシーズン始めにこれだけ滑ることが出来るのはとても有り難い事だと思います。この頑張りが次につながると思うので、1本1本を大事に滑って頂きたいと思います。

疲れもあり徐々に無口になる選手やハイテンションになる選手等それぞれでしたが、この環境を提供して頂けていることに感謝して精一杯滑らせて頂きました。

明日はいよいよこのキャンプ最終日になります。まずまずの天気・コンディションで出来ることを願っております。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十三日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目

2013年12月18日 ダイアリー

低気圧の影響で関東地方でも雪の予報が出ていましたが、「サンバレースキー場」は午前中は曇り、気温も-7℃ですが暖かく感じました。
昼食後にチラチラと雪が舞い始めましたが、舞ってる程度でトレーニングを行うには全く気になりませんでした。

本日はGSLのトレーニングを行いましたが、最初はイン側をショートポールにして多少振り幅を多くして体の動かすのを多くしたセットを立てて、午後はロングポールでインターバルを少し広くし、振り幅を少なくしてスピードを上げた中でのトレーニングを行いました。

ここ数日の中では一番バーンが締まってスキーの反応・動きが感じられたのではないかと思いますが、反面ラインやタイミングが遅れると新しいレギュレーションのスキーの影響で下にスキーが進もうとして一気に動きが崩されてしまう方もいて・・・・
新しいレギュレーションになった方は以前の感覚から可なり変えないと別物になってしまったりするので、思い切ってアドバイスのことを試してほしいと思います。

スイッチを切り換えて高く早いタイミングから縦にスキーを持っていける様になった方は一気に滑りが良くなっていますので、忘れないで欲しいと思います。

いよいよこの「サンバレースキー場」でのポールトレーニングも残り二日となりました。最後まで怪我無く集中してトレーニングを行っていきましょう。

最初の写真は「サンバレースキー場」のトップの部分から「中野方面」になります。真ん中少し右の山陰に縦に二つ白い面が見える場所が「よませ温泉スキー場」になります。何とか白くなっているので、この調子で今晩から更に降って欲しいですね。二枚目は本日の参加者、最後は午前中のトレーニングコースになります。

 

 

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十二日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目

2013年12月17日 ダイアリー

今朝の恒例の「ビワ池ホテル」玄関横の温度計は-8℃で今日は暖かいと感じているのは何かおかしな気もしますが、手足は冷たくならずに済みましたが、この気温なら大丈夫かと思いホッカイロ無しで出たら身体は寒く感じました。
私にはホッカイロ必需品です。

本日は今回3回目のSLのトレーニングを行いましたが、最初のブラシ・ショートポールのセットもそうですが、矯正ブラシトレーニングの効果は予想以上でフリートレーニングでなかなか行って欲しい動きが上手く出来なかったのが、上手く出来る様になった選手が数人、ニンマリしてしまいました(*^_^*)
しっかり下半身・特に足首を動かして欲しかったので本日のベースは9mピッチのインターバルのセットを、ブラシ・ショートを使ったセット、ショートメインでロングも入れた同じリズムのセット、ロングメインでショートでのリズム変化を入れたセットの3セットでトレーニングを行いました。

またシーズン初めなので以前からの課題をまずはフリートレーニングで意識して矯正して、その良くなった動きをショートポールの中で行い、徐々にロングポールでも出来る様にと思っております。
一気に良くなっている参加者・選手もいますがまだ少し難しいセットやコンディションになると戻りやすいので、早く良い体の動きをしっかりと体にインプットして頂きたいと思います。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十一日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目

2013年12月16日 ダイアリー

天気予報では今朝までにもっと降ると思っていましたが、「サンバレースキー場」は昨晩から今朝までで5cm位しか積もりませんでした。
「よませ温泉スキー場」の「ホテルカイワ」前で30~40cm積もったという話を聞き少々驚きました。
この降りで何とか今週末「よませ温泉スキー場」オープン出来ることを願っております。

今朝の「ビワ池ホテル」の玄関横の気温は-11℃と冷えはそこそこ、それよりも厳しかったのは昨日以上の強風で体感温度は一気に下がり本日は寒さに耐えながらという感じで、手足の感覚は無くなり午前中が終わり昼食時も皆寒さにより無口でした。

本日もトレーニングはGSLを行いましたが平日の事も有り昨日よりはスペースを広く使わせて頂いたので昨日よりもインターバルを広げて体の動きを出しやすくしました。
午前中は雪がちらついていることが多く視界が悪い時もあり雪面が見難く難しいコンディションだったかもしれませんが、参加人数がそれほど多くないのと前日よりもバーンが全体的に締まって来たのでスキーの反応も良くなり動きが良くなった方が多かったと思います。
しかしながらまだ新しいレギュレーションの用具に変わった方は苦労している方も多いので、もう少し滑り込みをして早く新しい用具・タイミング・ライン取りに
慣れてほしいと思います。

雪上トレーニング後のコンディショニングは本日より「ビワ池ホテル」の宿泊の人数が増えたので久し振りの球技を行いました。笑いありの中で行えてそれなりの内容のことを楽しく出来ました(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー十日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目

2013年12月15日 ダイアリー

今回のKSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレーが始まって2回目の週末でしたが、シーズン始めでまだ雪が少ないこともあるので、ある程度降っては欲しいのですが、参加人数が多い週末に荒れるのは・・・・行いの良い方が多いのか(ーー;)
今朝の「ビワ池ホテル」の玄関横の気温は-10℃と冷えもそこそこ、プラス風が強く木々が揺れていて・・・・
昨日の方が気温は低かったのですが、この風の強さは体感温度がグッと下がるので、今日は寒さ対策を万全にと思いました。
とは言っても前走もしたかったので余り気過ぎると動けなくなるのでホッカイロを腰・背中に貼りゲレンデに出たので、
身体は風が強く吹くと寒く感じますが、それ以上に手足が痛くなり途中から感覚が無くなったのが辛かったですね。
大人で大変だったのでジュニアは辛かったかもしれませんね。コーチ陣はビデオ撮影のグローブを考えないといけませんね。

本日のトレーニングはGSLでしたが、ポールセットの出来るスペースの関係で皆が同じインターバルで同じターンのセットにして少しでもスペースを少なくする形で行われました。
最初のセットは前日のSLの掘れた跡が整備はされていたのですが上手く埋まっていなく滑ってみると穴の様になっている箇所が何箇所か有りましたが、スペースの関係でポールの位置を余り変えることが出来なかったので参加者は苦労しいていました。
視界が良ければそれほど問題の無いレベルだったのかもしれませんが、今日のコンディションでは視界が悪いので難しかったと思います。
参加頂いた皆様はよく頑張られたと思います。今後このようなバーンの時にもある程度自信を持って滑ることが出来るのではないでしょうか。

明日から平日なのでスペースも広がり参加人数も減るので落ち着いてトレーニングが出来ると思います。
12/16はGSL・17はSL・18はGSLとそこまでは種目も決まりましたので、トレーニングしたい方は是非検討して下さい。お待ち致しております(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー九日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目

2013年12月14日 ダイアリー

強い寒気が来ているという天気予報だったので朝起きた時には雪が降っている・積もっていると思っていましたが曇り、それとうっすら降った程度!!
日課の「ビワ池ホテル」の玄関横の温度はチェックは-12℃とさすがに冷えていましたが、予想よりも降っていなくてビックリでした。

さすがにこの気温を見たのでホッカイロを貼りゲレンデに出ましたが、リフトの運行待ちをしている時は風もなくそれ程寒くは感じませんでしたが、リフトに乗る等で風を感じるとさすがに寒さが刺さる感じがして足は冷たくなりました。またビデオを撮る時がまた大変で薄いグローブをしていないと手の感覚が無くなり、やはり-12℃はこたえます。

「サンバレースキー場」は本日より一般開放をするということとなり、ポールセットの出来るスペースの関係でスキー場からの指示で全チームがSLでした。今シーズン初ポールがSLとなる方も多く、さすがにハードだった方が多かったのではないかと思います。

最初のセットはポールを行っていたにしても初SLの方が多いので、最初はブラシのセット、区切って後半はショートポールのセットを滑って頂きましたが、予想以上に脚・身体が動かない方が多く、また動いた場合には上半身の先行動作やローテーションが多く多くの方が苦しんでいたと思います。しかしながら何本か滑っているうちに徐々に足首を柔らかく、上半身の向きも良くなり滑りの質が上がって来た方が多くなりました。最初は大変でも強制的に動かしてしまうことも必要だと実感しました。

コンディションとしては一昨日大雪が降ってまだ時間が余り経っていないのでバーンが柔らかい関係で掘れやすく、その関係で良くなて来たものが崩れる方もいましたが下地が硬いのでこの様なトレーニングも重要だと思います。
大変だったと思っている方も多いかもしれませんが、次につながると思いますので、言われたこと・体の動かし方を忘れないようにして頂きたい思います。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー八日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目

2013年12月13日 ダイアリー

天気予報では曇りのち雪の予報でしたが、朝起きて快晴でビックリ、晴れているのは有難いのですが、まだ雪不足なので、もう少し降って欲しいと思ってしまいました。

今朝の「ビワ池ホテル」の玄関横の温度計は-7.5℃。昨日これよりも冷えていましたが風がなかったこともありそれ程寒く
感じませんでしたので、本日は何時もの着る量にしました。
ゲレンデに出てリフトの運行を待っている時に時折強い風が吹き、その時には寒さが刺さる感じがしましたが、風がなかったり、ポールセット・コース整備等で体を動かすと一気に暑くなり、まだまだ暖かいのを実感しました。

午前中は晴れていて明るく雪面も見易かったので、雪が柔らかくてバーンが多少掘れても余り気にならない感じでしたが、午後からは雲が出てきて暗くなり、雪面が見にくくなったので恐怖心によりポジションが後ろ目になる方が多くなってしまいました。

気持ち的には判りますが、幾らスキーの性能が上がっていても重心の位置が後ろになると物事が一気に変わります。
良くなって来たものまで一気に崩れてしまう場合がありますので、そのような状況でもニュートラルを極力通過させる事を忘れないで頂きたいと思います。

そのような状況でしたのでポールセッティングをした後も2本か3本滑って全員でコース整備を行いトレーニングを進めましたが短いコースの分本数・効率が良いので良いトレーニングになっています。
本数をこなせるので、アドバイスのことを失敗しても良いのでトライして良いフィーリングや動きを見つけて頂ければと思います。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー七日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目

2013年12月12日 ダイアリー

寒波が来ているということで今朝までにどの位積もったかなと思ったら前日より多少多い位の降雪で・・・・
しかしながら朝食後からワサワサと降り始め久し振りの凄い降り!!恒例の「ビワ池ホテル」の玄関横の温度計は-8.5℃!!
今日はさすがにまずいと思い何時もの着る量にホッカイロを1枚で行きましたが、予想外の無風!!そのため動かずにアドバイス等していると足・身体は冷たく寒いものの、ポールセット・コース整備等すると一気に暑くなり、寒いのが苦手は私には助かりました。

夜から朝まで降雪機が稼働していた事も有り、朝一に圧雪車でコース整備をして頂いていましたが、最初のフリートレーニングの段階でパウダー状態。
普通に大回りしてもスピードが出無いくらいに積もっていて、すごい勢いの降りにビックリしました。

そのような状況でしたのでポールセッティングをした後も2本か3本滑って全員でコース整備を行いトレーニングを進めましたが、、綺麗に溝が出来たので多少のポールをズラす箇所はあってもセット替えをする方が大変なコンディションでした。

綺麗な溝が出来た関係で最初よりも勝手にスピードが早くなる状態だったので、まだ今シーズン滑走時間が少ない方、ポール経験の少ない方にとっては恐怖心もあり難しいコンディションだったかもしれませんが良い経験にもなったと思いますので、今後同じようなコンディションの時にも、本日のアドバイスのことを思い出して滑って下さい。

写真は朝一のリフト運行を待っている時の降り、本日の参加者、午後の落ち着いてきた時の中間からの様子、一気に降って私の車が埋まってしまいました(^_^;)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー六日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目

2013年12月11日 ダイアリー

寝る前は結構な降りだったので昨晩からどの位積もったか怖さと楽しみ気持ち半々で起きましたが、風が強くて飛んでしまったのかうっすら程度の積雪で青空が出ていて少々拍子抜けの感じでした。
気温は今回日課となっている朝食前の「ビワ池ホテル」の玄関横の温度計は-9℃!!またもや来てしまたと思いましたが、天気予報で長野が10℃の予報になっていたので、これは暖かくなると判断し着るものは何時もと同じ量にしました。

本日のトレーニングは今回の中で初めてのSLを行いましたので、最初に時間を決めてフリートレーニングを行い、その後ポールセッティングを行いましたが、ポールセット後もそのポールセットのリズムに合わせるものの逆ターンで滑る形でフリートレーニングを数本行い、最後の斜面には矯正ポールもセットしてフリースキーや矯正トレーニングを多く行いながらトレーニングを進めました。
最初は早く体を動かす、重心を素早く落とす・下半身を切り換える動きがスムーズに出来ずにタイミング・ライン取りが安定しない方が多かったのですが、徐々に思い出し・フィーリングを掴み良い体の動きになって来ました。
予想よりも良い動きをする方が多かったので、後半は最後の斜面にはロングポールを使ったポールに当たるためのトレーニングも行い、初日のSLとしては良い仕上がりになったのではないかと思います。

スキー場との打ち合わせで明日・明後日は我々はGSLのトレーニングを行いますが、明々後日の土曜日にはスペースの関係で全チームがSLのトレーニングとなることが本日決まりましたので、土曜日に参加希望者の方はSLトレーニングの準備をお願い致します。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー五日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目

2013年12月10日 ダイアリー

今朝起きた時にどんよりした天気、天気予報で低気圧が急速に発達する影響で雨風が強くなるということでしたので、状況によりトレーニング時間・内容を変えながら臨機応変にと考えていました。
日課となり始めている朝食前の「ビワ池ホテル」の玄関横の温度計は0.5℃!!さすがの「サンバレースキー場」もこの気温では降った場合は雨かなと思っていましたが、朝食後の準備中に雪が舞いだして次第に強くなり一気に吹雪となりました。気温が高いので「サンバレースキー場」らしからぬ湿雪でしたが、雨じゃなくて助かりました。

トレーニングは本日も最初に時間を決めてフリートレーニングを行いましたが、湿雪のためフリースキーは油断をすると足を取られやすかったり引っかりやすい条件でしたので気を使いましたが、ポジションチェック等をするに良かったかもしれません。
どの様なコンディションでも、斜面に真上に重心を持って行き、スキーが楽に動かせるポジションは重要で、判りやすくて良かったと思います。

その後のポールトレーニングは、まだシーズン始めなのでガンガン滑るよりも良い体の動き・滑りをするためにフリースキーや矯正トレーニングを行いながらトレーニングを進めました。
矯正トレーニングにより全員が良い体の動きになったので普通に滑るとまだクセが見え隠れしていますが、各々は矯正点が判っている様なので矯正・普通に滑るを反復練習かなと思っております。

本日は低気圧の影響で目まぐるしく天気が変わり吹雪・ガス・晴れ・再度ガスとコンディション的にも難しかったのですが、その中でも良い体の使い方・滑りが出来る様になって来ていますので、今は吹雪いていますが明日以降のトレーニングの時にもそのベースからスタートをして頂きたいと思います。

写真は本日の参加者、みぞれ混じりになり濡れてしまっています。その後晴れて虹が出ていました。湿雪のために本日使用したフラグは部屋で干しています(^_^;)
最後は相変わらず忘れ物が多く、本日中野に降りて購入、「よませ」に取りに行った帰りに「サンバレースキー場」手前で真冬になっていました。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー四日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目

2013年12月09日 ダイアリー

本日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目になります。
今朝は雲一つない青空、その分放射冷却で気温下がっていて、朝食前の7時の段階で今回宿泊でお世話になっている「ビワ池ホテル」の温度計で確認すると-8.5℃と昨日よりも冷えていましたが、予報ではこの後気温が上昇すると言っていたので、普段と同じ格好で集合時間の8:15に外に出たら既に暖かくなっていました。

多くのスキー場だと快晴で気温が上昇すると雪が緩みポールトレーニングとしてはコンディションが心配になりますが、「サンバレースキー場」は北斜面のために本日日中プラスになりましたが、表面が多少緩んだかな程度で滑っても線が付く位なので、良いトレーニングが出来ております。
人工降雪機で硬く締まったバーンを提供して頂き「志賀高原」・「サンバレースキー場」の関係者には深く感謝です。

本日は平日の事も有りトータル3チームが入っていましたが、各々のチームも参加人数が少ないので、落ち着いてトレーニングが出来ました。
最初に時間を決めてフリートレーニングを行い、その後一斉にポールセットを行いましたが、その中でフリートレーニングや部分トレーニングも行うスペースがありました。
本日私の方の参加者は3名でしたので、一緒に滑る機会も増えると思い夏のアメリカ以来の195cmのR35にて滑りましたが、最初はシェーレンしまくりで(>_<)
フリー・部分トレーニングの前走しながら矯正・調整させて頂きましたが、かなり忘れています。自分としては頭で分かっていても楽なスキーを使ってしまうと感覚としては完全に狂ってしまい、器用ではない私は戻すまで時間かかるのだと改めて痛感しました。
なので、今期は目標の大会が終わるまでは極力195cmのR35を使わせて頂かないとまずい気がしています。(SLの時は除く)

参加頂いた3名の方には各々の矯正点をフリートレーニング・部分トレーニングで矯正しながら、意識しながら行って頂きました。良くなる時もありますが、まだ習得しきれていないのでバラつきがあります。コースが短い分本数がこなせるので少しでも良いものを掴んで頂きたいと思います。

 

 

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー三日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目

2013年12月08日 ダイアリー

本日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目になります。
朝起きてうっすら積もっていて寒そうな雰囲気があったので、朝食後にホテルの外に出て気温を確認したら-8℃!!
いきなり来ました「志賀高原」の寒さ。昨日よりも確実に5℃は低く、空気が突き刺さる感じでした。

気温が下がっていたので降雪機で雪は作っていましたが、その下には硬く締まった部分的には青くなっている氷!!
トレーニングするにはとても有難いコースコンディションです。

昨日から滑っている方は最初のフリートレーニングの時にポールの中でのアドバイスを極力フリートレーニングの中で行うようにして、本日からの方は「サンバレースキー場」の斜面・バーンの中で、スキーと身体の位置関係を良くし、その中で運動して頂くことを行いました。

フリースキーで今シーズン良くなったなと思っていた方も、ポールになるとそれを忘れ滑ってしまう方もいて、最初は難しいとは思いますが、極力規制された中でも良かった身体の使い方・フィーリングを出しながら滑って頂きたいと思います。

このまま平日残ってトレーニングが出来る方は少人数なので少しでもレベルアップ出来るように濃くトレーニングをして行きたいと思います。
私も明日からは滑る回数多くなると思うので、195cmのR35の登場ですね(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー二日目

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日

2013年12月07日 ダイアリー

今朝起きたら「よませ温泉スキー場」でも雪が降っていました。
湿気の多い雪でしたが、久し振りの降雪待ちわびていました。
「よませ温泉スキー場」で0℃だったので、本日の午前中から始まるKSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレーは-5℃位かなと思っていましたが、車の外気温系は-3℃で志賀高原としては暖かくて助かりました。

今年で5年目になります「志賀高原サンバレースキー場」でのポールレッスンですが、コース幅は例年よりも少し狭い感じもしますが、雪の厚みが有り、この時期としてはとても良い条件を提供して頂けております。
スキー場関係者の方に深く感謝致します。

参加者のほぼ全員がポール初日でしたので、最初にフリースキーの時間を作りその後一斉にポールセットを行い、ポールトレーニングを行いました。私達のセットはイン側がブラシ、アウト側をロングポールを使い、シーズンインから行って来たフリースキーを規制されたポールの中でフリースキーと同じように行うことが一番のテーマで行いました。

丁寧に滑り予想以上に良い滑りをしている方、攻めたい気持ちが強くなり直線的に入ってしまう方、丁寧に滑り過ぎてスキーを横にし過ぎてしまっている方と各々ですが、ポールトレーニング初日としては全体的に午前中は多くの方が苦労していまいたが、午後からは全体的に体の動きリズムが良くなったと思います。

中・高校生は1月早々に予選等がある選手も多いのですが、まだ早く滑る事よりも規制された中でフリーの良い動きを行う方が重要だと思うので慌てずに行って頂きたいと思います。

KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー初日

明日からの準備で

2013年12月06日 ダイアリー

明日から始まるKSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレーの準備ために「サンバレースキー場」まで登って来ました。
ここ数日「よませ」は暖かく少し心配していましたが、例年より少ないもののコース幅も広がりまずまずのコンディションの様です。
明日から寒気が入ってくる天気予報なので暖かい格好で臨みたいと思います。

明日からの準備で

KSS決起集会

2013年12月05日 ダイアリー

本日カイワスキースクールの決起集会が中野市内で行われました。
いよいよ今週末から始まります。

本日のお店は私は初めてだったのですが、料理も美味しくボリュームもあって可なり大満足(*^_^*)
また機会があったら是非行きたいですね。

 

KSS決起集会KSS決起集会

満足と悩むところ

2013年12月04日 ダイアリー

本日先日の「丸沼高原」と昨日までの「熊の湯」でのキャンプのビデオのDVD作成を行ったりしていましたが、幾つかある忘れ物の中で一番こたえてるのがビデオをDVDに焼く機械を自宅に忘れて来たことです。

パソコンでのやり方をネットで調べて行ってはみましたが、パソコンでは見られてもそれ以外では上手く再生出来ない等あり根本的にやり方を変える必要があると思い知人に聞き行っています。もしこれでもダメならDVDに焼く機械を取りに東京に戻ることを考えなくてはいけないので、自分のアホさ加減に呆れています。

美味しいものを食べて元気になろうと思い昨晩とお昼は少し贅沢しました。
昨晩は湯田中駅近くの「おかめ寿司」は「よませ」周辺としてはお寿司と考えた時にはよく行くお店です。昨晩は貝類がとても美味しかった(*^_^*)
本日のお昼に行った「晴見食堂」は場所の説明は難しいですね。一本木・栗和田交差点の近くです。私は行った時には「中華そば」か「かた焼きそば」とよく迷います。それに半ライスを頼むとサラダと小鉢が付いて来てとてもお得です。
本日は今まで食べたことがなかった評判の餃子を頂きましたが、羽付きで食材の甘さとニンニクのバランスにより最高でした(*^_^*)

教えて頂いた方法で何とかダビングが出来て「ホテルカイワ」にある再生プレイヤー2機種で再生出来たので、これで大丈夫であってほしい。
悩んでいるのは万が一見れない場合は、明日を逃すと自宅に戻れる日がしばらく無いので、そこが悩みどころです。
はぁ~~本当に自分に呆れる

満足と悩むところ満足と悩むところ満足と悩むところ満足と悩むところ

熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日

2013年12月03日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」キャンプ二日目最終日でした。
朝起きて朝食時には曇っていて残念な天気だなと思っていましたが、トレーニング開始時には雲一つ無い快晴になっていました(*^_^*)
綺麗に整備された硬すぎず柔すぎず気持ちの良いバーンコンディションの中トレーニングを行いました。
本日の午前中より修学旅行の団体が入って来ましたが、今年は滑走出来るコースが多いので、メインは開けて頂けていて、トレーニングを行うには全く問題ありませんでした。ゲレンデが賑やかになり私的には良い感じ(*^_^*)

トレーニングは先日の「丸沼高原キャンプ」から行い始めたイメージトレーニングの体の使い方を昨晩のミーティングで行っていたので、最初は中・緩斜面のコースで試して頂き、午前中の後半には中・急斜面の中でも試して頂きました。

昨日に比べて慣れてきた事もあるかもしれませんが、スキーと身体の位置関係が安定して良くなり、それに伴いの運動の質が上がり運動量も増えてスキーの性能をより引き出せる滑りになった方が多いと思います。

バーンコンディションが良いので、滑走感覚を掴みやすい状態なので良くなった時のフィーリングも判りやすくとても良いトレーニングが出来たと思います。良かったフィーリングは忘れないで頂きたいのですが、条件によってはそのフィーリングが感じにくい・感じられないこともありますので、そこだけは勘違いをしないように気を付けて下さい。

また次回滑りを見せて頂けるのを楽しみにしております(*^_^*)

写真は朝一の素晴らしい天気・コンディションの「熊の湯スキー場」、本日の参加者を「熊の湯スキー場」の山頂で、最後は今週末から始まるKSS&G-F合同ポールレッスンの「サンバレースキー場」の様子です。トレーニングは問題なく出来そうですが、もう少し幅欲しいですね。

熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日熊の湯スキー場キャンプ二日目最終日

熊の湯スキー場キャンプ初日

2013年12月02日 ダイアリー

本日午前中より恒例の「熊の湯スキー場」キャンプが始まりました。
朝起きて朝食時には曇っていて少し残念な天気だなと思っていましたが、トレーニング開始時には晴れ間が出て来て気持ちの良い天気の中、天然雪と人工降雪の雪が混ざり、硬すぎず柔すぎずとても気持ちの良いコースコンディションでほぼ貸切の中トレーニング行っております。
平日やりくりをして参加頂いた方の特権ですね(*^_^*)

12月に入り師走の忙しい時期だとは思いますが、お陰様でこの「熊の湯スキー場」キャンプはここ5~6年毎年定員になり、とても有り難く思います。

シーズン初滑りの方もいて、最初は中・緩斜面のコースでベースのスキーと身体の位置関係と身体の使い方を確認して矯正トレーニングを行い、午前中の後半には中・急斜面も使いながら、同じ様にスキーと身体の位置関係と身体の使い方を確認しながらトレーニングを行いました。

既に何度かキャンプに参加頂いている方は前回のアドバイスさせて頂いたことを頭に滑って頂けていて、良い動きになっていると思います。
今回初滑りの方は、まだ恐怖心もあり上手く行かないことも多いのですが、徐々に良い動きが増えていると思います。

この時期まだ慣れていなくて滑りが固まっていないので、より良い体の動きを体に染み込ませ・身に付け更なるレベルアップを行って頂きたいと思います。

熊の湯スキー場キャンプ初日熊の湯スキー場キャンプ初日熊の湯スキー場キャンプ初日

南関ブロック研修会三日目最終日

2013年12月01日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」での南関ブロック研修会三日目最終日でした。
今朝も朝は青空が広がっていましたが、ゲレンデに出て研修を始めたころから徐々に雲が出て来ました。
シーズン始めなので多少なりとも降雪があっても良いなと思いましたが、チラチラ舞う程度でした。

本日東京都と千葉県は実技研修を金曜日の午後から開始していたので昼までで終了となり、神奈川は午後も研修を行っていました。
私達の班はビデオで滑りを撮影して確認しながら行ったので、単純にアドバイスだけよりも数段滑りが良くなるスピードが早く、改めてビデオの有効性を感じました。
私は今週で東京都のお仕事は一区切りです。次回は1月下旬だと思います。また宜しくお願い致します。

写真は朝一の「熊の湯スキー場」の様子、本日は雲海でしたが判りますかね?最後は南関ブロック研修会の閉会式の様子になります。

南関ブロック研修会三日目最終日南関ブロック研修会三日目最終日南関ブロック研修会三日目最終日
このページの一番上へ