【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

3日間もお世話に(^^;

2021年03月31日 ダイアリー

 先日給湯器が漏水のために壊れシャワー・お風呂が使えなくなり、妻の祖母に3日間もお世話になりました。
毎日夕食を食べその後なので20時前後に1時間くらいお邪魔しても快く迎えて頂きとても感謝です。

明日の昼間に交換に来るのでお風呂貸して頂くのは今晩で最後と話すと、明日も来てよと言われました!!
近いけど夜に子供を連れて出掛けるのはそれなりに大変で、今度は休みの日の昼間か早い時間に顔を出したいと思います(*^_^*)

今回は本当に助かりました<(_ _)>

今回3日共綺麗な夜景を見ることが出来たのですが「レインボーブリッジ」のライトアップは無く、少し残念でした~~(^^;)

3日間もお世話に(^^;

いやいや参った!!

2021年03月29日 ダイアリー

 今朝子供達を保育園に送って行った時に暖かくて驚きました!!
天気予報を見ると東京は5月下旬の気温まで上がるって・・・まだ3月下旬ですよ、温暖化が進んでいると色々なニュースで見ますが、本当にヤバい感じですね。

この後4月~5月一杯出来る限りイベントを開催したいと思っていますが、この暖かさは「コロナ」・「残雪量」と「ゲレンデコンディション」を考えないといけないですね。
桜は一昨日・昨日辺りが満開で、本日は散り始めている感じですね。

夕方キッチンに行ってコーヒーでも飲もうとした時に給湯器のパネルの液晶が付いていないことに気が付きました。
電源ボタンを押しても付かず、浴室のパネルも同じ状態!!
ネットで調べましたが子供を迎えに行かなくてはいけず、時間が無く少ししか調べられず・・・・

先日イベントに参加して下さった不動産の仕事をされている方に給湯器のことを聞いたり・相談していました。
自宅に戻って来て1日でこれって何?って感じですね。

本日の入浴をどうしようかと考えた時に、銭湯も良い経験かなと思いましたが、近所に住んでいる妻の祖母に連絡した所、快く来てと言って下さいました。
「コロナ」の影響で私は昨年秋頃から会っていなく挨拶も出来、家族4人でお世話になりとっても助かりました(^^;)

私は夜行ったのは初めてで綺麗な夜景も見せて頂きました(*^_^*)

いやいや参った!!いやいや参った!!

これ程高いのは!!

2021年03月28日 ダイアリー

 私の方の参加者が一区切りしたので、昨晩帰京しました。

一区切りなのでスクールの寮から荷物を運び出したのですが、もっといる予定だったので荷物をほぼ整理していなかったので荷造りに手間取りました(^^;)
結果夜中の移動になりました(^^;)
夜中の方が車が空いていてとても快適です(*^_^*)

所で先週位から「ガソリン」の値段が急に上がっている様に感じます。
これ程高いのは10数年前位のリーマンショックの時以来??
緊急事態宣言が終わり人の動きが出て需要が高まったからなのでしょうか?

しかしながら今年に入ってから見つけたスタンドは近隣の中で一番安い気がします。
3月一杯の特別料金なのでしょうか?
何とかこのまま近隣の中で最安値でお願いしたいです(*^_^*)

雨が降り天気が悪かったのですが、都内は桜が満開なので車で移動しながら近隣の桜の綺麗な所を数か所回りました。
写真は短い時間ですが車を停められる所で撮りました(*^_^*)

これ程高いのは!!これ程高いのは!!

KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場三日目

2021年03月27日 ダイアリー

 今朝は「ホテルカイワ」前で昨日以上に冷えていて、車のフロントガラスが凍っていました。
「横手山スキー場」の最低気温は-8℃まで下がり、「第四ゲレンデ」(海和コース)は新雪の下は昨日と同様のカチンカチンの状態で、新雪を除けるとツルンツルンのバーン!!

参加選手が20名以上いたので、2本目にはツルンツルンになり、選手によっては雪の溜まっている所まで落ちて止まる・曲がれる様な感じで、スキーの性能やチューンナップをしてあるかがハッキリと判る状態でした(^^;)

天気が良く気温が徐々に上昇したので、徐々に滑り易さが出たと思いますが、カチンカチンでツルンツルンのコンディションで前半ポールを9本滑りました。
小休止後表面が少し緩んできた状態で後半は8本滑りポールだけで本日17本、フリーも入れると20本以上滑って頂きました(*^_^*)

重心の位置もそうですが、ラインとタイミングをある程度合わせられないと硬さにやられてしまう素晴らしいバーンコンディションに感謝です。

本日参加頂きました方は、お二人は以前からご参加頂いている方で前回の「よませ温泉スキー場」でのポールキャンプに参加頂き、今回確認も含め参加頂けました。
お一人は明日プライズ検定を受ける前に大回り系の身体の動きの確認のためにご参加頂きました。

雪面をとらえるための身体の動き、身体の動きが良くなった時のスキーの反発に対応出来る上半身や軸の前傾、タイミングを早くするための身体の動きが良くなりとても良い感じです。
身体の動きが良くなると外力を受けて耐えることが増えるので疲れやすくなります。

ゴールに入ると息が上がっていることが多いのですが、スキーの反発を感じたり推進力を実感出来ているので、良い表情をしているのを見られてこちらも嬉しくなります(*^_^*)

トレーニングは13時過ぎまで行いましたが硬いバーンを滑っていたので、多少緩んだ程度で滑走性はほぼ気になりませんでした。
トレーニング終了後ベースの「あかり」まで降りようとした時に新雪が気温の上昇で暖まり滑走性が悪くなり足掴みの様な感覚!!
こうなるとワックス塗っていてもなかなか滑走性を出すのは難しく・・・・
新雪の下の硬いバーンを滑ることが出来るポールトレーニングはとても良かったと思います(*^_^*)

新雪が降った後に気温が上昇すると滑走性等のことが出るありますが、まだまだ標高の高いスキー場はハイシーズン(*^_^*)
本日「横手山スキー場」には多くの家族連れや子供の団体レッスン等も入っていて賑わっていました。
3月下旬ですが、まだまだ良い状態で滑ることが出来ますので、是非出掛けて下さい(*^_^*)

写真は今シーズンこの4人のゲレンデの写真は初、撮って下さった池田先生ありがとうございます(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場三日目KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場三日目

KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場二日目

2021年03月26日 ダイアリー

 今朝は「ホテルカイワ」前で0℃前後の気温で本日のバーンは良くなっていて欲しいと思いました。

「横手山スキー場」の「第四ゲレンデ」(海和コース)は予想以上のカチンカチンのバーンで、前半ポールを10本以上滑りましたが、磨かれてスジも付か無いほどの素晴らしいバーン!!
この様なゲレンデコンディションでレースがあれば後ろからでも実力さえあればタイム出せますね。
トレーニングも行っていることの結果が判りやすくとても良いトレーニングが出来ています(*^_^*)

この最高のバーンもゴールデンウイークまで雪をもたせるのだと降雪機を稼働させて頂いたお陰ですね。
昨日も書かせて頂きましたが、「横手山スキー場」関係者には感謝しかありません。

本日参加頂きました方は、SLの方が苦手なので何とかしたいとのことでフリーチェックから行い、前半はポジション・軸の確認と雪面をとらえるためのエクササイズを行いながらフリートレーニングを7本、その後ポールの中で4本試して頂き前半で11本滑りました。

後半の前に小休止を取り、その後ポールを6本滑り、最後に再度の確認でフリーを1本滑り終了しました。
GSLとほぼ同じコースの長さのSLなので、フリートレーニングを含め18本はなかなかハードだったのではないでしょうか!!

今までは4月上旬でシーズンオフのことが多かった様ですが、今回二日間で可なり良くなったので、出来ればゴールデンウイークまで滑って頂き、来シーズンにつなげて頂ければと思っています。

トレーニングコースは終日硬く、後半が始まる辺りから急に吹雪いて来て、それも軽い雪で驚き!!
この時期でもパウダーが楽しめる「横手山スキー場」は凄いですね!(^^)!

明日から週末、明日・明後日はGSLのトレーニングになります。
明日はパウダースキーも楽しめそうな雰囲気ですが、トレーニング頑張って行きましょう(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場二日目KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場二日目KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場二日目

KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場初日

2021年03月25日 ダイアリー

 本日よりG-Fの参加申込を頂き「横手山スキー場」の「第四ゲレンデ」(海和コース)にてGSLのポールトレーニングを行いました。

昨晩から南風が入り、ここ数日の中で一番気温が下がらなかったのでゲレンデコンディションが心配になりましたが、予想以上のガリガリのバーン!!
暖かいといってもシーズン中はしっかり冷えていたことと、ゴールデンウイークまで雪をもたせるということで、降雪機を稼働させて頂いていたそうで、ポールセットのためにドリルを入れると何層にも硬いバーンがある素晴らしいコースです。
この様な素晴らしいコースを準備して下さる「横手山スキー場」関係者には感謝しかありません。

本日参加頂きました方は、今シーズンはこの後レースに出ないのでレベルアップのためのトレーニングを希望とのことで、前半はポジションに気を付けながらスキーをたわませたり雪面をとらえるためのエクササイズを行いながらフリートレーニングを7本、その後ポールの中で3本試して頂き、前半で10本滑りました。

後半の前に小休止を取り、その後ポールを6本滑り、途中に再度の確認等でフリーを3本滑りました。
最後にタイミングが遅れない・効率の良い滑りのためのエクササイズの確認のためフリートレーニングを2本行い、本日21本トレーニングを行いました(*^_^*)

参加者の人数により変わってはしまいますが、本日はほぼ全部の滑りをビデオを撮り、滑った後にタブレットで滑りを確認することを行っていて効率の良いトレーニングが出来ていると思います。

今回は月曜日・金曜日がSLのトレーニングを行っていますので、明日はSLのトレーニングになります。
明日も頑張って行きましょう(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場初日KSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場初日

補充して移動(^^;)

2021年03月24日 ダイアリー

 明日からのKSS&G-F合同ポールキャンプin横手山スキー場のために移動しました。

出る前にエネルギーチャージ!!先日一度行って良かった近所の新しいお店に本日も行ってみました(*^_^*)
先日は醤油で本日は塩を頂きましたが、両方ともなかなかです(^^♪

移動は天気が良くてポカポカ陽気で眠気が・・・・アイサイトが付いている車で良かったです。
気を付けなくてはいけませんね。

「ホテルカイワ」前も春ですね~~
「横手山スキー場」はこの時期でも最低気温-5℃前後まで下がるのでとても快適なようです。
明日から宜しくお願い致します<(_ _)>

補充して移動(^^;)補充して移動(^^;)

一気に開花

2021年03月23日 ダイアリー

 昨日も近所の桜を見て嬉しい気持ちになりましたが、本日買い物等に行くのに自転車で走ると近所に綺麗な桜並木があることを思い出しました(^^;)

昨日は2~3分咲きの感じでしたが、快晴で一気に開花した感じがします(*^_^*)

昨年はタイミングもあり都内の桜を移動中に見た程度で、今年も昨日の出歩いた時・買い物の途中で見た程度ではあります。
この先も「コロナ禍」でイベントの集客等を考えるとけして楽ではないのですが、今年は今の所イベントが開催出来る予定なので、少し気持ちの余裕がある中で見られた気がしました。

桜を見ると自然に嬉しい・幸せな気持ちになれますよね。
来年は家族や親せき等と花見が出来ることを願っています。
今年も近所の桜が見られてささやかな幸せを感じました(*^_^*)

一気に開花一気に開花

都内は春!!

2021年03月22日 ダイアリー

 昨晩今シーズンのG-Factoryスキークラブの雪上イベントが終わり都内に戻って来ました。

今朝は例年に比べると5~6℃暖かい朝だったこともありますが、室内が朝起きて20℃以上あり驚きました!!
よませも暖かくはなって来ていましたが、朝起きて部屋の温度はまだ一桁の時もあり・・・

近所の桜もまだ2~3分咲きの感じですが咲いていて春を感じます。

3月下旬で「コロナ禍」じゃなくても多くの方はウインタースポーツ・スキーは一区切りの方も多いかもしれません。
しかしながらまだ標高の高い「志賀高原」や「丸沼高原」は今朝の気温が-6℃位まで下がりまだまだハイシーズン(*^_^*)この春だから出来る・トライしやすい・試し易いこともたくさんあります。

そのため今シーズンは思うように滑ることが出来なかった、出掛けにくかった方々等が多くいらっしゃり、少し滑りたいと思い始めた方、3/24~31まではKSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場(会場は横手山スキー場に変更)
http://www.g-factory.org/event/2020-21GFwinter#event_833

その後4/3~5は早い時間帯の硬いバーンを使用して整地系のトレーニングを行い、気温が上昇して緩んでからは不整地でのトレーニングも極力行う予定の丸沼高原スペシャルキャンプ
http://www.g-factory.org/event/2020-21GFwinter#event_835

更に4/10~12はレベルアップのためには基本こそ一番重要だと思っています。滑れる方はその重要性を判っていて確認等を行っています。その方法等をお伝えしたいと思っている丸沼高原ベーシックキャンプ
http://www.g-factory.org/event/2020-21GFwinter#event_840

今回は上記3キャンプの告知になります。
雪が無くなっては、雪上でのスキーは出来ませんし、出来るとしても場所が限定されていまいます。ゴールデンウイークまでは多くのスキー場で滑ることが出来ますので、この機会をお見逃しなく~~(*^_^*)

都内は春!!都内は春!!

クラブ合宿三日目最終日

2021年03月21日 ダイアリー

 本日G-FSC合宿三日目最終日になり、今シーズンの「よませ温泉スキー場」も最終日となりました。

今シーズンはここ数年に比べ早めに降雪がありスムーズにシーズンインが出来有難いシーズンインでした。
しかしながら1月に降雪量がそれ程多くなかったこと、2月に例年よりも可なり暖かい日が数日・数回あり一気に融雪が進んだ感じでした。

当初の予定の次の週末まで「よませ温泉スキー場」で滑りたかった気持ちもありますが、自然相手なのでしょうがありません。
今シーズンも大変お世話になりました。ありがとうございました。

本日のトレーニングは午後から雨予報だったので、参加者に相談してトレーニング開始時間を30分前倒しして開始しました。
前半は大回り系のトレーニングを行い、後半は小回り系を行い、最後30分降られてしまいました。
前倒ししたので何とか降られずに終わりたかったのですが残念でした(*_*;

トレーニングは昨晩ビデオミーティングで確認した体の動きを意識して行って頂きました。
最初は意識と身体の動きが合わない所もありもしましたが、何度か滑るうちに良い感じ(*^_^*)
しかしながら身体の動きを大きくしたくても動きがコンパクトになりやすいこともありました。
最初は少し上手く行かない・雑な動きになっても運動量を増やしながら色々なことにトライして新たな感覚を掴んで頂きたく思います。

この後は今月中の3/31まではKSS&G-F合同ポールキャンプ(横手山スキー場)に会場変更をして行います。
その後は「丸沼高原スキー場」にて不整地のトレーニングも多く行うスペシャルキャンプとベーシックキャンプを2週末行います。

「横手山スキー場」も「丸沼高原スキー場」もまだまだハイシーズンでゲレンデコンディションが良いので是非ご利用下さい。

クラブ合宿三日目最終日

クラブ合宿二日目

2021年03月20日 ダイアリー

 本日G-FSC合宿二日目になり5名の方に参加頂きました。
「コロナ禍」により、今シーズン初参加の方もいらっしゃいましたが、ご参加頂き誠にありがとうございます。

前半は大回り系のトレーニングを行い、後半は小回り系を行い、最初は個々のイメージの滑りを見せて頂きました。

今シーズン何度か参加頂き、前回滑りを見せていた時よりも矯正・調整点が良くなっている方もいますが、頑張ってトレーニングをされて、コントロールしたい気持ちや曲がりたい気持ちにより内向・ローテーションが多い方もいて、自然の中で感覚を感じながら行うスポーツの難しさだと思いました。

ビデオを撮ってタブレットを見て動きを確認すると理解して頂け矯正・調整して頂けるので有難く思います。

昨日マンツーマンで凄く滑りが良くなっていた方は、本日天気が良く昨日よりも雪が緩み雪面の捕えや反発が昨日よりも感じにくいために、感じたくて頑張ってしまいバランスやタイミングが悪くなっている時がありました。
アドバイスさせて頂いたことを直ぐに修正・調整を試みていたので、昨日・本日の経験は今後にとても生きると思います。

本日後半全体的に良くなり、矯正・修正・調整点が各々理解して頂いていると思います。
明日の最終日天気が少し心配ですが、楽しみながら頑張って行きましょう。

クラブ合宿二日目

クラブ合宿初日

2021年03月19日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて今シーズン最後のG-FSC合宿が始まりました。

今回は初日の参加者はお一人でマンツーマンでのトレーニング。
今シーズン始めから何度か参加頂き可なり良くなって来ていますが、本人的にもう少しで身体に落ちきる感じなのでということで申込頂きました。
参加者が一人だったので受付等はレッスン後にさせて頂き、レッスン前にキャンプ・常設ポールのSLのセット・コース整備等を行いました。

前回見せて頂いて滑りよりも矯正・調整点を意識して良くなっている部分と身体の動き等のイメージを誤解されている所もあり、確認等をしながらトレーニングを行いました。
誤解させてしまっているのは私の説明方法・不足等だと思うので反省です。

マンツーマンなので滑りが変るスピードが早く滑走感覚やフィーリングも伝わり易いですね。
本日の感じだと1段階滑りが変った感じです。
明日になって戻っていないことを願います(^^;)

クラブ合宿初日クラブ合宿初日

続けていないと・・・

2021年03月18日 ダイアリー

 本日今シーズン3回目のワンピースを着てのポールトレーニング(*^_^*)

昨日に引き続き「メイプルコース」にてポールトレーニングを行いました。
昨日に比べると朝は放射冷却になり冷えた感じはありましたが、雲一つない快晴のためにみるみる気温が上がり、朝イチから「スノーセメント」を使用してトレーニングコースを作りました。

本日のポールセットは「山中コーチ」がセッターでインターバルは25~26m前後、昨日よりもスピードセットでしたが雪は昨日の方が滑ったので体感は同じ様な感じでした。
昨日よりは視野は広がり余裕が出たので、滑りながら考え・感じながらはやっていますが本日も課題満載!!

昨シーズン自分のトレーニングをほとんどしていなかった「ツケ」はしっかりガッチリ!!
滑ることは出来ますが、やりたいことやらなくてはいけないことは次から次と出て来ます(^^;)
滑っていても自分のトレーニングをしないと簡単に出来なくなりますね。
なのでスキーは難しいのでたまらなく楽しいです(*^_^*)

自分が試したり感じたり経験したことをレッスンでお伝え出来ればと思います。

明日から今シーズン最後のクラブ合宿、3日間一緒に楽しみたいと思います。

本日は「山中コーチ」ビデオを撮って頂きありがとうございました。
「吉岡コーチ」一緒に滑ってくれてありがとうございました(*^_^*)

続けていないと・・・続けていないと・・・

ワンピースを着ての2回目のポールトレーニング

2021年03月17日 ダイアリー

 本日今シーズン2回目のワンピースを着てのポールトレーニング(*^_^*)

レッスン等での前走でポールは滑ってはいましたが、自分のトレーニングになるスピードを上げてのポールは本日で2回目、それも21/22モデルのGSLのスキーを使ってのトレーニングは初でした。

先週からトレーニングコースは「メイプルコース」を使わせて頂き、斜度も「ポールバーン」よりあり、長さも長く良いトレーニングが出来るコースを貸して頂けていて感謝です。
それに今朝はここ数日の中では冷えて硬いバーンで雪も速くより良いトレーニングが出来ました。
雪が速いことが判っていたので、滑る前からまずは「目」が付いていけるか心配はしていましたが、1本目は全く付いていけず、身体を動かすイメージはありましたが、目が付行けいけないので視野が狭くなり当然バランスもとり難く全く上手く滑ることが出来ませんでした。感覚的には全くスキーをさせてもられませんでした。

今までも何度か「目」が付いていかないと感じることはありましたが、視野が狭くバランスまで取り難く感じたのは初でした!!
昨年から大会等には出ていないので自分のトレーニングよりもレッスン・仕事を優先して行っていてトレーニング量は絶対的に減っています。
更に「コロナ禍」により雪は早かったもののレッスン・仕事を優先したので、今までと比べると自分のトレーニングがこの時期で2日目は少な過ぎで滑れなくなりますよね。
トレーニングは嘘を付きませんよね。

今シーズンこの後どれ程自分のトレーニングの時間が取れるかは判りませんが、明日再度トレーニング出来るので、コーチ・指導者として恥ずかしくない滑りが出来る様にしておきたいと思います。

本日も「吉岡コーチ」ビデオを撮って頂き、更にアドバイスまでありがとうございました。
「駿」トレーニング手伝ってくれてありがとう。今はまだ徐々にの段階だと思うので、また一緒に滑ることが出来るの楽しみにしています(*^_^*)

ワンピースを着ての2回目のポールトレーニングワンピースを着ての2回目のポールトレーニング

団体旅行三日目最終日

2021年03月16日 ダイアリー

 本日団体旅行の三日目最終日のため、レッスン開始時間が早くキャンプ・常設ポールのセット・コース整備等の手伝い出来ずでした<(_ _)>

昨晩も綺麗な星空が出ていて、冷えてくれるかなと思いましたが、暖かい空気が入って来ていて最低気温は余り下がりませんでした。
そのためポールトレーニングは朝イチから「スノーセメント」を投入したようです。

団体旅行のレッスンはある程度は硬いものの滑り易いゲレンデコンディションだったので、全ての班がスキー場の上部まで上がることが出来、綺麗な景色に声を出して喜ばれていて、本日も嬉しい気持ちになりました(*^_^*)
更に最後終了時間近くになると、もう1本行きたいと言っている生徒さんが多く、また是非遊びに来てと声をかけると「はい」と言ってくれる生徒さんが多くさらに嬉しくなりました(*^_^*)

一人ではなかなか行うことが出来ないと思いますので、友達や家族と今回の楽しかった話をして、また是非機会を作ってスキーを行って頂きたいと思います(*^_^*)
今回は来て下さり誠にありがとうございました<(_ _)>

団体旅行三日目最終日団体旅行三日目最終日

団体旅行二日目

2021年03月15日 ダイアリー

 本日団体旅行のレッスン前にキャンプ・常設ポールのSLのセット・コース整備等を行い、その後団体旅行二日目の巡回等を行いました。

昨晩綺麗な星空が出ていて、ポールトレーニングを考えると放射冷却でカチンカチンになってほしいと思う部分と、団体旅行のレッスンを考えると硬く締まっては欲しいもののカチンカチンは苦労するのでどうなるかなと思っていました。

今朝起きて冷えてはいるものの途中で曇ったのか何時もよりも冷えが甘い感じがしました。
トレーニングコースの「メープルコース」は上部は良い感じで硬いものの中間より下の部分は少し柔らかいこともあり、荒れてしまう前に早めに「スノーセメント」を投入しました。

団体旅行の生徒さんは昨日楽しかった様で、集合時間よりも早く宿舎から出て遊びながら待っていました(^^;)
朝イチは昨日の確認等を行ってからリフトを使ってどんどん滑っていました。
班によっては午前中からスキー場上部まで上がり、綺麗な景色に興奮している様子を見られ、本日もこちらが嬉しくなりました(*^_^*)

昨日スキー初経験で、上手く行かない・自由がきかなくて苦労されていた生徒さんも、みるみる上達してもっと滑ろうと言っていたのが印象的でした(*^_^*)

明日最終日なので、引き続き感染拡大防止対策に気を付けながら、慣れて来た時に怪我の怖さもあるので気を付けながら一緒に楽しみたいと思います(*^_^*)

団体旅行二日目団体旅行二日目

今シーズン2校目の団体旅行

2021年03月14日 ダイアリー

 本日午前中はキャンプ・常設ポールのセット・コース整備等を行い、午後より今シーズン2校目の団体旅行が来てくれて担当させて頂きました。

本来は1月中旬に来る予定でしたが、「コロナ禍」の影響で日程変更をしてこの時期になりました。
例年はハイシーズンのパウダースノーで気持ちの良いスキーを楽しんで頂けていましたが、初日は午後始まりもあり春雪に苦戦する生徒さんが多かった様に思います。
しかしながら寒過ぎなくて良いとの声も聞こえて来て確かにと思う部分もありました。


スキーを行うのが初めての生徒さんは、上手く行かない・自由がきかなくて苦労されている様子を見かけたりもしますが、声をかけると怖さもあるけど楽しいという声にとても癒されています。

感染拡大防止対策のためにマスクかフェイスマスクを着用し、ゴーグルも付けているので表情をうかがいにくいのですが、明るい声を聴けるだけでも携わることが出来てとても嬉しく思います(*^_^*)

今シーズン2校目の団体旅行今シーズン2校目の団体旅行

プライベートレッスン

2021年03月13日 ダイアリー

 本日は「横手山スキー場」にてプライベートレッスンを行いました。

当初は急斜面の練習をしたいと要望を頂き、「戸隠スキー場」・「菅平高原スキー場」を考えていました。
しかしながら数日前から天気予報を見ていましたが余り良くなかったので、昨日それぞれの知り合いに連絡して様子を聞いた所多分雨ですという話を聞きました。
参加者と相談して出来れば雨ではない方が有難いと言われたので、「志賀高原」なら雨かもしれないけど確率は下がると思い、急斜面のトレーニングを考え、「熊の湯スキー場」に会場変更をしました。

今朝は「ホテルカイワ」前で朝イチから雨でしたが、「志賀高原」は「サンバレースキー場」手前のループ橋辺りから雪になりました。
本日は多くのスキー場で雨の所が多かった様に思いますが「志賀高原」はさすがですね(^^♪

「熊の湯スキー場」に着くと横殴りに雪!!予報より風が強く少し心配になりましたが準備してリフト事務所に顔を出すと、強風のために運行見合わせで試運転を始めた所ということでした。
そのため「志賀高原」のリフトの運行状況を調べると「横手山スキー場」のリフトはほぼ運行していることが判り移動しました。

「志賀高原」の多くのリフトが強風により運行を見合わせている所が多かったので、「横手山スキー場」は予想よりも来場者数が多かった様ですが、第四ゲレンデ(海和ゲレンデ)は比較的空いていたのでトレーニングし易く快適でした(*^_^*)

第四リフト脇の急斜面は今朝の降雪のため少しモサモサになっていて滑り難い部分はありましたが、トレーニングを考えると良いトレーニングが出来たと思います。

今回はプライベートレッスンのご用命を頂き誠にありがとうございました。
次回のプライス検定では、まずは本日の滑りを極力検定時にも出せる様に楽しみながら頑張って下さい(*^_^*)
結果報告楽しみにしています。

プライベートレッスンプライベートレッスンプライベートレッスン

プライベートポールトレーニング

2021年03月12日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」にて「カイワスキースクール」と一緒にプライベートポールトレーニングを行いました。

昨晩から曇っていて最低気温が何時もより下がらず、朝イチから何時もよりも柔らかいゲレンデコンディションでした。
そのためポールセット後インスペクション前に「スノーセメント」を軽撒きして、インスペクション後に再度撒いてコースを作りました。

コースは表面は緩んでいましたが、その下には硬く締まったバーンがあります(*^_^*)
何とかこの後もこの硬いバーンが残っている気温でお願い致します(^^;)

今回は明日からの東京都のポイントレースに出場の中・高校生3名からの依頼で、大会を考えて両種目行いたいとのことで前半GSLを行い、後半はSLを行いました。
前回滑ってから間隔が開いているとのことで最初は前後左右のバランスが安定しない、回しこみ過ぎ等気になる点は多かったのですが本数を滑ると重く安定感が増しました。
まだ大会で自分の力を100%出しきれていない様にも感じましたので、大会でトレーニングの滑りを出すためにはどの様にするのも方法の一つ、大会での気持ちの持って行き方等の話をさせて頂きました。
明日の天気は少し心配ですが、明日・明後日のレース楽しみながら頑張れ~~(*^_^*)

プライベートポールトレーニングプライベートポールトレーニング

予想以上に融雪が!!

2021年03月11日 ダイアリー

 本日「ホテルカイワ」に戻って来ました。
都内を昼過ぎに出て移動して来ましたが、車の外気温系は19℃!!
3月中旬なので春が近付いて来ていて、暖かい日も徐々に増えてくる時期だとは思いますが、この調子だと融雪が進んでしまう~~

今回10日間位出ていましたが、「ホテルカイワ」前は予想以上に融雪が進んでいて驚きました!!

残雪量やゲレンデコンディションにより「よませ温泉スキー場」でのトレーニングが難しくなった場合「横手山スキー場」へ移動することが出来るのはとても有難いのですが、私的には出来れば3月下旬のスキー場クローズまでは「よませ温泉スキー場」で滑りたい~~

日中はある程度気温が上がるのは致し方ありませんが、朝夕は冷えて~~~

予想以上に融雪が!!予想以上に融雪が!!

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場告知

2021年03月09日 ダイアリー

 告知が遅くなりましたが、3月以降のキャンプ告知になります。

シーズン後半のトレーニングは、次年度のためのレベルアップにはとても重要になります。
この時期だからこそ出来ること・トライをして、限界スピードを上げ・個々のベースを上げ総合的にレベルアップしましょう。
その日のコンディションの中で最善を尽くしてコースを準備して、質の高いトレーニングを行いたいと思っております。

尚、3月のため天気・気温により、トレーニング開始時間を早める場合や、2時間・2時間のトレーニングが小休止をはさみ4時間続けて行う場合もございます。
早めには連絡させて頂きますが、コンディションにより時間が変更になる場合があることをご了承願います。
※残雪量・コンディションにより「よませ温泉スキー場」での開催が難しい場合は「横手山スキー場」に会場を変更して開催予定です。

種目に関しては月曜日・金曜日がSL・それ以外の日はGSLの予定です。1日単位での申し込みが可能です。

日  程:3月17日(水)~18日(木)・3月22日(月)~3月31日(水)
参 加 費:1泊2日¥27.000(高校生以上の平日の参加費)
※参加費には宿泊費(1泊2日4食・昼食2食含む)、レッスン費、スノーセメント代が含まれていますが、リフト券代は含まれておりません。

注:中学生以下の参加費は1泊に付き¥500引きになります。
注2:今シーズンに限り一人部屋の場合差額1泊¥1.500で個室が可能です(ツインルームを除く)
注3:土曜日の宿泊はプラス¥500になります。

※下記よりご希望の日程を選択しお申し込みください。
問合せ・申込は下記ページからお願い致します。
http://www.g-factory.org/event/2020-21GFwinter#event_833

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場告知

第58回全日本スキー技術選手権大会決勝

2021年03月07日 ダイアリー

 「苗場スキー場」にて第58回全日本スキー技術選手権大会決勝の2種目とスーパーファイナルが行われました。
私は決勝の「ナチュラルバーン」の総合滑降とスーパーファイナルの「男子リーゼンコース」の総合滑降を担当させて頂きました。

昨晩の「苗場スキー場」の最低気温は放射冷却もあり-10℃位まで下がった様ですが、雲一つない快晴だったので、硬く締まったバーンがある程度の時間で緩み始めました。
そのため各班のスタート前に、本日も「大会役員」・「SAJ専門員」・「新潟県の協力員」・「自衛隊」の方々に何度も「スノーセメント」の散布やコート整備を行って頂きました。
誠にありがとうございます<(_ _)>

今大会は条件がハードになった部分と、2年分の思いがあるのか何時もよりも力んだり早々見ない失敗をしたりする選手も多くいたような気がします。
その様な難しい条件・コンディションでしたが、優勝した武田 竜選手・春原 優衣選手を始め上位に入賞した選手のパフォーマンスは素晴らしくとても力・元気をもらいました。
また、参加された選手の皆さんの頑張る姿に感動しました。ありがとうございました。

統括の出倉さんを筆頭に多くの大会役員の方々は準備等からとても大変な作業だったと思います。
誠にありがとうございました。
現地に入られても凄く忙しくされていてお疲れ様でした。本当にありがとうございました。

それと技術選ワーキンググループの皆さんとジャッジマン候補メンバーの皆さんもありがとうございました。
ベテランという事で自分が思っていたよりも多く担当させて頂きました。
とても責任を感じながらブレない気持ちと日々精進が必要だと感じました。

また、来年どの様な形かは判りませんが、携わることが出来る様に頑張って行きたいと思います(*^_^*)
今回は誠にありがとうございました<(_ _)>

第58回全日本スキー技術選手権大会決勝第58回全日本スキー技術選手権大会決勝第58回全日本スキー技術選手権大会決勝

第58回全日本スキー技術選手権大会予選二日目

2021年03月06日 ダイアリー

 「苗場スキー場」にて第58回全日本スキー技術選手権大会予選二日目の2種目が行われました。
私は昨日に引き続き「男子リーゼンコース」の総合滑降を担当させて頂きました。

昨晩の「苗場スキー場」の最低気温は-4℃位まで下がり「男子リーゼンコース」は予想以上にカチンカチンのバーンに仕上がっていました。
その関係で女子の1班から競技が始まりましたが、予想以上にハードな条件となりバランスを崩す選手や転倒する選手が予想よりもいました。

その様な難しいコンディションでしたが、選手の素晴らしいパフォーマンスを見て力・元気をもらっています。
怪我をされてしまった選手もいる様ですが、1日も早く回復されることを願っています。

本日も「大会役員」・「SAJ専門員」・「新潟県の協力員」・「自衛隊」の方々に何度も「スノーセメント」の散布やコート整備を行って頂きました。
朝イチは曇り空でしたが競技開始をして早い時間から雨が降り始め、最後は雪に変わりました。
その様な天気が悪い中誠にありがとうございました。お疲れ様でした。

本日で予選2日が終了となり明日はいよいよ決勝になります。
上手く行った選手とそうではない選手といると思いますが、選手個々のパフォーマンスは最高だと思います。

残念だった方は今後・来年のために引き続き頑張って頂きたいと思います。
また、最高のパフォーマンスを見せて頂けるのを楽しみにしています。

第58回全日本スキー技術選手権大会予選二日目第58回全日本スキー技術選手権大会予選二日目第58回全日本スキー技術選手権大会予選二日目

第58回全日本スキー技術選手権大会予選初日

2021年03月05日 ダイアリー

 「苗場スキー場」にて第58回全日本スキー技術選手権大会予選初日2種目が行われました。
私は「男子リーゼンコース」の大回りを担当させて頂きました。

本日も「大会役員」・「SAJ専門員」・「新潟県の協力員」・「自衛隊」の方々に何度も「スノーセメント」の散布やコート整備を行って頂きました。
誠にありがとうございます。ご苦労様です。

朝イチは青空も広がり天気予報よりも良い天気でした。
しかしながら徐々に雲が広がり滑走順によっては雪面が見難く滑り難かった選手が多かったのではないでしょうか。

昨日までのコースオープンで見ていた滑りよりも苦労している様に見える選手が多かった様に感じました。
本番で自分の力を100%出す・本日のコンディションの難しさを感じました。

明日予選2種目の天気が本日以上に心配ですが、少しでも良い条件で出来ることを願っています。

第58回全日本スキー技術選手権大会予選初日第58回全日本スキー技術選手権大会予選初日第58回全日本スキー技術選手権大会予選初日

第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン二日目

2021年03月04日 ダイアリー

 今朝は朝イチから気持ちの良い快晴(*^_^*)
放射冷却にもなり最低気温は-10℃まで下がった様です。

昨日に引き続き「苗場スキー場」にて第58回全日本スキー技術選手権大会のコースオープン二日目が行われ、ジャッジマン研修も行われました。

朝イチは締まった良いバーンでしたが、気温の上昇と共に緩むことも考えられたので「スノーセメント」を使用し、選手にもコート整備に協力して頂きながらコースオープンを行いました。
「大会役員」・「SAJ専門員」・「自衛隊」の方々も何度も「スノーセメント」の散布やコート整備ご苦労様です。ありがとうございます。

明日からいよいよ競技が始まります。
天気予報的には徐々に悪くなる予報ですが、昨年は大会が出来ていないので、なるべく良い天気とコンディションで出来ることを願っています。

毎日、大会役員・選手・オフィシャルサプライヤーの全員が検温を行い、感染拡大防止に気を付けながらの開催になります。

無観客での開催になるのでJSPORTSのYouTubeオフィシャルチャンネルとオンデマンドで配信される予定です。
是非そちらを見て応援して下さい。

第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン二日目第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン二日目第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン二日目

第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン初日

2021年03月03日 ダイアリー

 本日の午前中より「苗場スキー場」にて第58回全日本スキー技術選手権大会のコースオープンが行われ、ジャッジマン研修も行われました。

朝8:30にスキーの準備をして集合だったので、4時に起きて4時半都内出発、途中どうしても眠く10分間サービスエリアで寝てから来ました。

役員で数日前に入り事務等の準備・ネット張り等も含め入られていた方々もいます。
ありがとうございます。大変ご苦労様です。

ジャッジマン研修はコースオープン前にまずはコブ作り!!
今回は3.8mピッチのコブのレーンを4つ作りました。

その後「男子リーゼンコース」と「モーグルコース」にてジャッジマン研修を行い、その後ホテルに戻って来てミーティングも行いました。

朝は雪が降っていて視界も悪かったのですが、徐々に回復して午後は青空も広がりました。
そのため気温も変わり雪質・ゲレンデコンディションも変わって選手はその状況に合わせるのが大変そうでした。

昨年は「コロナ」の影響で中止になったので、今年は感染拡大防止に気を付けながらの開催になります。
何とか少しでも良いコンディション・天気の中で行いたいですね(*^_^*)

第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン初日第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン初日第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン初日第58回全日本スキー技術選手権大会コースオープン初日

充電(^^;)

2021年03月02日 ダイアリー

 昨日と本日、都内にて充電をさせて頂きました。

明日の早朝に都内を出て雪山に戻ります。
明日から宜しくお願い致します<(_ _)>

充電(^^;)充電(^^;)充電(^^;)
このページの一番上へ