【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日

2021年01月31日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」でのG-FSCの小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日でした。
数日前に天気予報を見た時には曇り時々雪予報だった記憶がありますが、終日雪が降っていました。

今シーズンは12月のスキー場のオープン前に1m50cm前後の降雪がありとても良いシーズンインでした。
しかし1月中は例年よりも降雪量が無く、「よませ温泉スキー場」は普通に全コース滑ることが出来ますが、1月下旬の積雪量としては例年の半分強くらいしかない様な気がします。
そのため出来れば降雪は平日が良いのですが、雪が少ないのは不安になるので致し方無いですね。

昨日急斜面の「チャンピオンコース」に造った不整地コースは新雪20cm位積もっていましたが、全員で1本滑るとしっかりと復活しました(*^_^*)
新雪の下にはガリガリという部分もあり出口が狭くトレーニングとしては難しかったかもしれませんが良いトレーニングが出来たと思います。

次回の2/19~22の日程のマルチキャンプも不整地のトレーニングを多く行いたいと思っています。
まだそれほど申込多くないのですが、急に申込増えそうな感じがあるので、希望者は早めの申込をお願い致します。

小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日小回り・コブチャレンジキャンプ二日目最終日

小回り・コブチャレンジキャンプ

2021年01月30日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-FSCの小回り・コブチャレンジキャンプが始まりました。

「コロナ禍」の影響もありなかなか申込がありませんでしたが、何とか無事に開催することが出来て有難く思います。

申込頂いた方々が「プライズ検定」希望者だったので、技術選参加選手にも案内して、スキー場のパトロールに相談して許可を頂き、急斜面の「チャンピオンコース」にブラシを立てて不整地コースを作りました。

本日は4mピッチの不整地を作りましたが、朝-5℃まで冷えていて午前中はガリガリいっていて少し不整地を作るの苦労しましたが、午後は晴れて気温が上昇して良い感じになりました。

予想よりも細い幅の溝になったので、明日のことを考えて最後に整備して終わりました。
整備後も滑っていた方もいたのでどうなったか?
明日様子を見て再度トレーニングしたいと思います。

午前中は「ポールバーン」より上部は雲の中、そんな中でも「KSS」はインターハイ出場選手のことを考えて急斜面の「エースコース」にGSLセットしていました。
午後は快晴になりましたが写真撮り忘れました<(_ _)>

小回り・コブチャレンジキャンプ小回り・コブチャレンジキャンプ

久々の寒さ

2021年01月29日 ダイアリー

 本日も「菅平高原スノーリゾート」にて2021/22モデルのスキーテストと撮影三日目を行いました。

今朝は「菅平高原」本来の寒さの-8℃!!雲はあるものの晴れていて太陽が出ていて寒い1日でした。

天気予報で徐々に崩れる予報だったので、午前中頑張って滑りましたが、都予選で使った不整地が残っていてカチンカチンで青くなっていて2本滑って勘弁して頂きました(^^;)

初日は天気が悪かったのでテストに専念し、2日目と3日目でテストしながらの撮影で、まずまずの映像が撮れたのではないかと思います(*^_^*)
出来上がりが今からとても楽しみです(^^♪

今回希望した場所のコース整備・コースセパレートを毎日して下さった「菅平高原スノーリゾート」関係者の皆様には大変お世話になりました。誠にありがとうございました。
また、「菅平高原スノーリゾート」との打合せ、毎日美味しい食事を出して頂いた「マッキンレー」の皆様もありがとうございました。
しばらく美味しいラーメンが食べられないのは残念・・・最終日は初のカレーラーメンもとても美味しく頂きました(^_-)-☆

久々の寒さ久々の寒さ久々の寒さ

本日はまあまあの天気

2021年01月28日 ダイアリー

 本日も「菅平高原スノーリゾート」にて2021/22モデルのスキーテストと撮影二日目を行いました。

天気予報よりも雲は多めではありましたが、時折太陽も出てまずまずの天気の中行うことが出来ました。

午前・午後と結構な本数を滑り、今シーズンで一番滑ったと思います。
夕方部屋に戻って来てグッタリです(^^;)

夕食後にプレビューだと思いますが、少しでもイメージの様な滑りが出来ていることを願います(^-^;

本日はまあまあの天気本日はまあまあの天気

2021/22モデルスキーテスト

2021年01月27日 ダイアリー

 午前中より「菅平高原スノーリゾート」にて2021/22モデルのスキーテストと撮影が始まりました。

今朝の「よませ温泉」も暖かく朝7時半でプラスの6℃!!
とても1月下旬の気温とは思えませんでした。

「菅平高原」に着いた時にも9時前でプラス2℃とビックリの気温に小雨とダブルパンチでした(*_*;
更に暖かいので「ガス」も出てしまい、1時間位勉強会を行い、雨が止んでテストから始めました。

本来の「菅平高原」の雪ではありませんでしたが、柔らかいバーンでのテストを行うことが出来ました(^^;)
明日は天気が回復して冷える予報が出ているので、また違うゲレンデコンディションでテストが出来ると思います(^^)/

2021/22モデルカッコ良いモデル多いのですが、まだ出すわけには行けませんのでこうご期待です(^_-)-☆

ランチは私のここの所のブームの「マッキンレー」のラーメンで、本日は期間限定で復活の「味噌ラーメン」(*^_^*)

2021/22モデルスキーテスト2021/22モデルスキーテスト

よませは本日も良い天気(*^_^*)

2021年01月26日 ダイアリー

 昨日は昼過ぎから気温が上昇して1月下旬とは思えない様な気温でした。

今朝も朝イチから素晴らしく綺麗な青空でしたが、北風が入っていて予報よりも気温が上昇せず助かりました(^^♪
そのため天気が良かった割にはトレーニングバーンは緩まず、半日のトレーニングで30秒前後のコースを12本滑れた様です(^^)/

滑りたい気持ちはありますが、私は本日も溜まっている事務仕事と普段出来ていないことを行いました(^^;)

よませは本日も良い天気(*^_^*)よませは本日も良い天気(*^_^*)

よませブルー(^^♪

2021年01月25日 ダイアリー

 昨日は夕方位から「菅平高原」は雨になり、「よませ温泉」も雨でした。

今朝は朝イチから素晴らしく綺麗な青空、よませブルーでした(^^♪

1日ズレていたらと思うの気持ちもありますが、技術選はあるコンディション・条件の中で最高の滑りをして頂く部分もあり、選手の皆さんは今後のために良い経験をされたと思いたいです。

本日この様な最高の天気とコンディションでしたが、溜まっている事務仕事とスキーのメンテを行いました(^^;)

よませブルー(^^♪よませブルー(^^♪

都技術選予選

2021年01月24日 ダイアリー

 本日「菅平高原スノーリゾート」にて都技術選予選4種目が行われました。
昨晩から今朝までに天気予報程の降雪は無く助かりましたが、日中ほぼ終日雪が降っていました。
そのため昨日まで「菅平高原」らしい硬く締まったバーンは隠れてしまい、全体的には滑り易く感じる選手は多かったかもしれませんが、上位入賞者の選手は個々のパフォーマンスを出し・表現しにくいゲレンデコンディションだったように感じます。

その様な条件でも優勝した選手は出来ることを精一杯行って来たり、見せ方が上手かったと思います。
ゲレンデコンディションが違うとまた違う結果になった可能性もありますが、技術選はある条件の中での滑りの評価になりますので、全日本のことを考えると良い経験になった選手が多い様な気がします。

急に会場が変ったことも影響していたり、「コロナ禍」で例年よりもトレーニングが出来ていない、滑走日数が少ないのか何時もよりも丁寧に滑っている選手が多かったような印象です。

丁寧さも大事だとは思いますが、気持ちの部分も見ている方としては感じたりもするので、雪と喧嘩するほどの荒々しさや暴走にはならない方が良いとは思いますが、スキーを下に向ける勇気を凄く感じた大会でした。

これからもより一層の感染拡大に気を付けながらになるとは思いますが、今シーズンはゲレンデコンディションが良いスキー場が多いので、滑る機会をなるべく作って頂きたいと思います。

都技術選予選都技術選予選都技術選予選

都予選事前合宿三日目最終日

2021年01月23日 ダイアリー

 本日、都予選事前合宿の三日目最終日を「菅平高原スノーリゾート」にて行いました。

昨日の16時前後から「ガス」が出てそれが本日も終日残っていました。
そのため予定としては「裏太郎ゲレンデ」にて大回り系から始めたかったのですが、視界が悪く厳しい状態と判断し、リザーブバーンの「表太郎ゲレンデ」にてトレーニングを開始致しました。
しかしながら「表太郎ゲレンデ」も視界が回復する時がるものの中盤ぐらいまで「ガス」に覆われている時もありましたが何とか大回りとフリーのトレーニングを行うことが出来ました。
その後「天狗ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを2本行い合宿は終了となりました。

天気予報では明日も終日降雪予報で余り良くありません。
しかしながらこの大会を目標に頑張って来た皆さんだと思いますので、怪我無く楽しみながら自分の力・滑りを出す様にして下さい。

都予選事前合宿三日目最終日都予選事前合宿三日目最終日

都予選事前合宿二日目

2021年01月22日 ダイアリー

 本日も都予選事前合宿の二日目を「菅平高原スノーリゾート」にて行いました。
ドッと選手関係増え、午前中は大回り系の行われる「裏太郎ゲレンデ」はゲレンデ・リフト共に混みあっていました。

昨日多くの選手が苦労していた感じがありましたが、今朝は昨日以上に整備が綺麗で気温も予想よりも暖かく滑り易いと言っている選手が多くいました。

午後は「天狗ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを行いました。午前中よりも雪が緩んでいてもさもさ感があったので、コーチ選手等で話し合いコース整備を行ってからトレーニングを行いました。

不整地も選手等と話して新たなラインも増えましたが、皆で滑ると土が出てしまうかもしれないので、同じコースに集中しない様にする滑って頂きたいと思います。

全体的には本日の方が冷静に自分の滑りを出来ている方と、慌てたり余裕が無くなり自分で難しくしている方も見受けられました。
もう一度自分の滑り・ベースを感じながら滑る様にして頂くのが良いような気がします。

明日の昼過ぎに都予選の大会役員が集合になりますが、感染拡大防止もあり今回役員はコロナウイルスの抗原検査を受けることになりました。
結果が判るまでドキドキでしたがお陰様で陰性でした。
引き続き手洗い・うがい・マスク等を着用し感染拡大防止に努めたいと思います。

都予選事前合宿二日目都予選事前合宿二日目都予選事前合宿二日目

都予選事前合宿

2021年01月21日 ダイアリー


 本日の午前中より、今週末「菅平高原スノーリゾート」にて開催される都技術選予選の事前合宿が始まりました。
感染拡大防止のために、朝の検温からスタートしましたが、滑る前に会って検温した方は良いのですが、ゲレンデを滑ってきた方はLo表示!!
マスクやフェイスマスク等をしながらトレーニングを行いました。

午前中は「裏太郎ゲレンデ」にて大回り系から行いましたが、久し振りに来たからなのか、今まで全く気が付いていなかった斜面の感じがあり・・・・参加選手は慣れるまで苦労している感じでした。

午後は「天狗ゲレンデ」にて小回り系のトレーニングを行いましたが、設定が難しくトレーニングなので難しい設定で行いました。

全体的な印象ですが、少し周りの雰囲気に影響されていて、自分の滑り・ベースを崩されている感じの方が多かったかもしれません。
本日のビデオをしっかり確認して明日再度試して頂きたいと思います。

都予選事前合宿都予選事前合宿都予選事前合宿

都内から移動

2021年01月20日 ダイアリー

 本日も都内は快晴で気持ちの良い天気(*^_^*)
風が昨日よりも無いので体感温度は昨日ほどではないものの晴れている割には気温が一桁と寒い1日でした(^^;)
山で一桁の気温は暖かい日という感じが都内で一桁は私には極寒((+_+))

明日からの都予選事前合宿のために1年振りの「菅平高原」
それも都の国体予選等クラブでお世話になっている「まるみ山荘」へは2年振り??
しばらくぶりで宿に入る道間違えそうになりました(^^;)

20時半で車の外気温系で-12℃、まだまだ冷えそうな雰囲気・・・・
明日日中は気温が上がる予報ですが午前中は耐えなくてはいけないかもしれないので着込む準備と思ったら、ポンチョ忘れました~~~(*_*;
今回大会期間も含めて耐えなくては行けなない様です・・・

都内から移動都内から移動

良い天気なのにメチャ寒!!

2021年01月19日 ダイアリー

 本日都内は快晴で良い天気(*^_^*)
しかしながら風が強く体感温度は雪山にいる様な感じ(*_*;
快晴なのにこの寒さは驚きです!!

冬の時期に都内に居なれていないので、多分着ているものが間違っているのでしょう。
明日山に戻るのでこれで落ち着くのかもしれません(^^;)

数日前に全国中学スキー大会の中止が決まりました。
他の室内のスポーツも1月に入っても行われていたので、まさか野外のスキー大会が中止になるとは・・・・

色々なお考えがありご意見もあるとは思います。
緊急事態宣言が出ている地域もありますし感染拡大が止まらないのは確かにありますが、都道府県で予選等を開催している所はもの凄く感染対策に気を付けていますし、受け入れ側ももの凄い気の使いようです。
なのに子供の夢を可能性を今しか出来ないことを大人が奪って良いのでしょうか。
出来る感染対策をとりながらこれ以上大会等が中止にならないことを願います。

良い天気なのにメチャ寒!!良い天気なのにメチャ寒!!

都内は良い天気

2021年01月16日 ダイアリー

 本日都内は朝から良い天気。天気予報では4月上旬の気温位まで上がると言っていましたが、私には寒く感じました(^^;)
山だと外に出る時は着込んでいて、都内だと着込めず寒さが苦手な私はどうしてよいか判らず・・・

天気が良いものの出掛けにくいので、午前中のみ近所の公園で子供達と遊びました(*^_^*)
娘は徐々に慣れて来た感もありますが、起きた時とかには今朝も触るの拒否され手を振り払われ・・・切ない
それだけ妻が仕事もしながら一人で全部やってくれていたことが改めて判ります(^^;)

都内は良い天気

一区切り

2021年01月15日 ダイアリー

 例年12月に入るとほぼ12月・1月は休みなく動くことが多いのですが、今シーズンは「コロナ」の影響もあり12/12日から昨日までで一区切りとなり、昨晩都内に戻って来ました。

時折テレビ電話で話はしていましたが、今朝起きた時に最初に顔を見せると下の子はビックリして引きつった顔になり泣かれてしまい、触れることも嫌がられました(*_*;
まだ2歳弱なので1ヶ月会っていないのは大きいですね。
保育園に連れて行こうと思っていたのに無理で、夜になってお風呂も泣かれてしまいました(*_*;

今回予定では数日間いられるので、慣れた頃にまた出掛けなくては行けず・・・・
この様な仕事をしていると先輩の方々から、出掛ける時におじちゃんまた遊びに来てねと言われショックだったという話を聞いてことがありますが、そう言われないように出来ればしたいですね(^^;)

一区切り

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

2021年01月14日 ダイアリー

本日も朝イチから気持ちの良い快晴、ゲレンデも冷えて締まっていて良いトレーニングが出来ました(*^_^*)

本日も最初にイメージトレーニングで確認した身体の動きをフリートレーニングでビデオを撮りタブレットで確認しました。
その後本日は最初の2本のみ滑走ラインの補助のマーカーを入れた、リズム変化・スルーポールも入っているポールセットを滑って頂きました。

最終日のこともあり、補助マーカーが入っていてもいなくて、ライン通りとタイミングは良い感じの方が多くなりました。
フリートレーニングからスキーへの圧が増やせている方が多く、上半身の使い方も良く外力を上手くスキー伝えることが出来ている感じでした。
ポールの中では雪面のとらえが良くなりターンスピードが速くなり、ラインとタイミングを崩されてしまう場面も見受けられましたが、修正や調整して頂き全体的には凄く良くなった方が多くなったと感じています。

今回試して頂いた身体の使い方や滑り方をまた次回滑る時に試して頂きたく思います。
次回の「カイワスキースクール」でのポールキャンプは2/12(金)~14(日)になります。

急遽ですが以前から要望は頂いていましたが企画出来ていなかった、SLポール入門キャンプを開催致します。
日程は2/5(金)~7(日)になります。
今回の入門と同じ様にフリートレーニングから行い、ブラシやショートポールから行いたいと思っています。
2日目の土曜日の午後辺りからはロングポールも使用し始めようかとは思っていますが、レガースやパンチガードが無くても最初は大丈夫だと思いますので、興味のある方は参加を検討して下さい。

問合せ・申込はhttps://kaiwa.co.jp/ksc/news/46177/からお願い致します。

カイワスキースクールポール入門キャンプ三日目最終日

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

2021年01月13日 ダイアリー

 朝イチから気持ちの良い快晴、ゲレンデも綺麗に整備されて良いトレーニングが出来ました(*^_^*)
本日も最初に昨日イメージトレーニングで確認した身体の動きをフリートレーニングでビデオを撮りタブレットで確認しました。
その後内側にショートポールを立てその横にフラグ付きのポールを立てて、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットを滑って頂きました。

補助マーカーが入っている時は、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまでスキーに圧をかけているかが判り易く、良い動きの方が多かったので本日は先に内側のショートポールから外しました。

午後は途中でリズム変化を入れ、その後にしっかりと動いて頂かないと上手く入りにくい、ふり幅を増やしたセットにしました。
ライン補助マーカーが入っていても内側のショートポールを外すとラインが直線的になる方が多かったので、午後からはライン補助マーカーを増やしました。

ライン補助マーカーを増やすと良いタイミングで身体を動かす方が多く、良いフィーリングを感じて頂けた方が多かったと思います。
明日の最終日も色々と試しながら良いフィーリングを感じて頂けるように進めたいと思います(*^_^*)

カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目カイワスキースクールポール入門キャンプ二日目

カイワスキースクールポール入門キャンプ

2021年01月12日 ダイアリー

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール入門キャンプが始まりました。
3連休後の平日3日間のキャンプですし、今年のこの状況の中毎年の様に参加して下さる方もいて誠に有難いです。
今回初めて参加頂いた方がお一人で合計6名の方にご参加頂いています(*^_^*)

今朝は曇っていて朝はそれ程冷えている様には感じませんでしたが、第二クワッドリフト乗り場で-3℃と体感よりも冷えていました。
表面は一昨日降った雪のために多少柔らかいものの、その下には硬く締まっていてゲレンデコンディション良好でした。

トレーニングはポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの確認をビデオを撮りタブレットで確認しました。

ポールセットは入門キャンプなので、恐怖心・圧迫感が少なくなる様に内側にショートポールを立て、滑走ラインの補助のマーカーを入れたポールセットの中で行って頂きました。
補助マーカーが入ると、どの辺りのラインを通るか・どの辺りからターン始動をしてどの辺りまでスキーに圧をかけているかが判り易く、ポール初心者でも滑り易いと思います。

午後も同じ様なポールセットでしたが、下半身の動きを増やしたりスキーへの圧を増やしてもらいたくふり幅を増やしたセットにしました。

ライン補助マーカーが入っている時には、タイミングとライン取りは良かったのですが、数本滑った後にライン補助マーカーを取ると、ラインが直線的になり余裕が無くなる方が多かったので、ライン補助マーカーがあるうちに滑り易いラインとタイミングを覚える様にして下さい。

カイワスキースクールポール入門キャンプカイワスキースクールポール入門キャンプ

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ三日目最終日

2021年01月11日 ダイアリー

 毎年1月の3連休はスキー場は賑わっている印象でしたが、今年は・・・・
来られた方は空いていて快適に滑ることは出来ると思いますが、仕事にしている者としては・・・・ちょっと心配になります。

天気予報では夜中から降雪予報でしたが朝方少し降った程度で済みました。しかしながら本日は早朝から上部の「チャンピオンコース」・「エースコース」以外は綺麗に整備が入っていました。早朝の整備なので多少柔らかさはありましたが、大回り用のスキーを使ってトレーニング出来るゲレンデコンディションに感謝です。

午前中の大回り系のトレーニングではスキーの性能を引き出すために、内径軸を出して雪面をとらえる時に強め・急な動きになると足場を崩してしまう等のことはありましたが、各々アドバイスさせて頂いたことを試して頂きました。

午後は小回り系のトレーニングを行いました。
参加人数・整備状況のこともあり「メインゲレンデ」にてトレーニングを行いましたが、エッジングや力を溜めるためのエクササイズを再度行い、昨日以上に身体の下から出て行く足の動きと入れ換えの動きが良くなりました。
トレーニングの滑りを大会や検定で出して頂けるように、どの様な条件やコンディションでも8割~9割程度は出せる様に底上げ・気持ちに余裕を持って滑って頂ければと思います。

この3日間で凄く変わられた方も多いので、また次回滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています(*^_^*)

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ三日目最終日G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ三日目最終日

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目

2021年01月10日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」にてG-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目でした。

天気予報では夜中から降雪予報が朝方急に降り始めたのか、9時のレッスン開始前で「ホテルカイワ」前で15cm前後の降雪がありゲレンデは25cm前後の降雪がありました。
朝方急に降雪があり昨晩の整備後整備が入っていなく、大回り系のトレーニングを大回り用のスキーで行うのは危険と判断し、小回り用のスキーに履き替えてトレーニングを行いました。
それでも最初は大回り系は耐えているだけで動けなく、ミドルターンやパウダーの小回りを行ったりしました。
人が滑り徐々に踏まれてきた場所が増えてから大回り系を試しながら滑って頂きました。
本日のトレーニングとしては悪天候になったり、降雪によりバーン状況が難しくなった時に意識して頂けると良いと思われることを幾つか試して頂きました。

午後は本日も小回り系のトレーニングを行いました。
午後になってもナチュラルバーン状態だったのでその中で出来ることをトレーニングしました。
エッジングや力を溜めるためのエクササイズにより凄く身体の下から出て行く足の動きと入れ換えの動きが良くなりました。
昨日苦労したものの急斜面の「チャンピオンコース」を気を付けながら滑ったお陰かなと思いました(*^_^*)

明日最終日なので出来れば整地された所・ゲレンデで確認しながらトレーニングしたいですね。

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ二日目

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプ

2021年01月09日 ダイアリー

 午前中より「よませ温泉スキー場」にてG-Factory SC第2回レベルアップキャンプが始まりました。

地域によっては大雪で大変な所もある様ですが、「よませ温泉スキー場」は数センチの降雪で整備の入っているコースはバーン状態良好。
天気は曇ってはいましたが時折太陽も出て、太陽が出ている時は非常に快適。曇っていると空気がヒンヤリ感じますが-4℃前後で良い感じの気温でした。

午前中は大回り系のトレーニングから行いましたが、「メインゲレンデ」は県連の大会でセパレートしてありスペースの割には滑っている方が多かったので林間コースの「ビッグベアーコース」の上部と「ハミングバードコース」を使いながらトレーニングを行いました。
ゲレンデコンディションが良かったので、スキーの性能を引き出すためのエクササイズ、それを続けるための切り換えでのエクササイズも行いました。

午後は小回り系のトレーニングを行いました。
午前中と同じコースを使うことを考えていましたが、県連の技術選関係の事前講習により滑り難そうと判断し「メインゲレンデ」にて行いました。
急斜面の滑走感・体感をしたかったので「チャンピオンコース」を滑りましたが、下地が前回行った時よりも締まったもののボコボコでその上に新雪が乗っているので小回り系しか出来ず油断出来ない状態。
登って来たものの途中で迂回コースに行く方を結構見ました。

ナチュラルバーンのトレーニングとしてはありですが、シーズン序盤でまだ急斜面に慣れていない方も多いので、怪我等予防も考え一度整備して頂きたいです。
宜しくお願い致します。

G-Factory SC第2回レベルアップキャンプG-Factory SC第2回レベルアップキャンプ

2年振りにワンピースを引っ張り出し(^^;)

2021年01月08日 ダイアリー

 本日は今週末「国体予選」が「よませ温泉スキー場」にて行われる関係で、本来はSLのトレーニングデーですが問合せ・メール等がありGSLもセットして準備しました。

天気予報が悪かった関係なのか、非常事態宣言の関係なのか予想外の参加人数で・・・・
私は手伝いしながらトレーニングをさせて頂きました。

新雪の下にはガリガリという硬いバーンがあるのですが、昨晩から今朝までに降った15cm前後の降雪が表面にあり、最初は優しく滑らないとスキーが不安定になる感覚があり流れ重視で滑りました。

しかしながら考えてみると、レッスンの時の前走は時折していましたが、ワンピースまで来てスピードを上げてポールを滑ったのは一昨年の「赤倉国体」以来・・・・
R30mのスキーを滑るのは昨年の2月?以来かもしれません(^^;)

昨日フリートレーニングをしておいたお陰もあるかもしれませんが、ポールだと自分で矯正点が判り易いですね。
2年振りのスピードを上げてのトレーニングなので簡単には調整は出来ませんでしたが、意識しなくてはいけないことは判ったので、後日滑ることが出来る時にはまたトレーニングしたいと思います。

吉岡コーチ、ビデオを撮って下さりありがとうございました。
また是非お願い致します(^^♪

2年振りにワンピースを引っ張り出し(^^;)2年振りにワンピースを引っ張り出し(^^;)

3日振りのゲレンデ

2021年01月07日 ダイアリー

 今朝は気温はそれ程寒くありませんでしたが、ゲレンデコンディション・バーン状態は締まって良い状態でした(*^_^*)

3日振りにゲレンデに出てポールセットの手伝いをしてから自主練・フリー滑走(*^_^*)
少し前から気になっていたことがあり、調整しながら午前中は大回り、午後は小回りを行いました。

小回りのフィーリングは合って来ましたが、大回りは・・・・
ここの所ポールに全く入っていないので、そろそろポール滑らないと合わないのかもしれませんね(^^;)

1日フリートレーニングが出来たので次回はポールに入りたいと思います(*^_^*)

3日振りのゲレンデ3日振りのゲレンデ

本日は作業日

2021年01月06日 ダイアリー

 今朝も気温が下がっていて、午前中のゲレンデコンディション・バーン状態はとても良かったと思います(*^_^*)
しかしながら天気が良すぎて気温が予想よりも上がり昼前からは多少バーンが緩んでしまったようです…

スキー場や斜面の向きにより、ゲレンデコンデョションやバーン状態が変り易い所もあります。
大会やレース、検定等でもそのことを判っているか・感じられるかで、雪質等の変化に慌てずに済む場合もあります。

その変化に対応出来ることは個々の基本・ベースがしっかりしているか、どうなのかも判るのではないでしょうか。
自然の中で行うスポーツの面白さや難しさでもある様に思います。

本日は余裕が無くて出来ていなかったマーキング作業を行いました。
数日小屋の中で乾かしてからの出番ですね(*^_^*)

本日は作業日本日は作業日

本日も内勤

2021年01月05日 ダイアリー

 昨晩気温が下がっていて、今朝のゲレンデコンディション・バーン状態はとても良かったのでないでしょうか(*^_^*)

本日東京都全国中学予選が「よませ温泉スキー場」で開催されました。
「コロナ」の影響で例年に比べてトレーニング出来ていない選手が多かったのではないかと思います。
そのため自分の力を発揮出来ていない、自分の滑りが出来なかったと感じている選手も多かったのではないでしょうか?

試合やレースで自分の力を100%出す、自分の滑りをすることはなかなか難しいと思います。
そのためコーチの方から練習から試合のつもりでトレーニングというアドバイスを聞いた方も多いと思います。
そう感じトレーニングから意識をされ1本1本滑っている方は、最初は上手く行かなくても徐々に出来るような気がします。
しかしながらそのことが頭にはあっても実践することは周りの目もあり出来ていない選手が多い様な気もします。
最後はご自身がそのことをいかに感じトレーニング出来ているかで大きな差になると私は思います。

本日優勝された選手はおめでとうございます。入賞・全国中学の切符を手に入れた選手もおめでとうございます。
全国中学に行くことが目標ではないと思いますので、全国中学で東京都の代表として暴れて下さい(*^_^*)

本日残念ながら成績が思うように出せなかった選手の方が多いと思います。
全国中学予選は終わってしまいましたがまだシーズン始め、これからの気持ち・考え方次第で幾らでも成績につなげることが出来ると思います。
本日の悔しい気持ちを胸に、自分の目標に向かって頑張ってトレーニングして下さい。

本日も内勤

久し振りに内勤

2021年01月04日 ダイアリー

 天気・ゲレンデコンディションは良かったと思いますが、本日今シーズンで一番の宿泊者のため、久し振りに内勤~~
とは言っても感染予防のため通常の半分以下の宿泊者数ですが・・・

明日も天気・コンディションは良さそうです。
大会役員の皆様も準備等大変だと思います。ご苦労様です。
選手の皆さんは自分の力を発揮出来る様に精一杯頑張って下さい。

久し振りに内勤

G-FSC正月合宿五日目最終日

2021年01月03日 ダイアリー

 昨晩寝る頃にはチラチラと雪が降っていましたが、今朝までにはうっすらと積もった程度でした。
最低気温が-7℃位まで下がり昨日以上に締まったバーンになってくれました(*^_^*)

最終日の参加者から小回りを徹底的に行いたいとリクエストがあり、朝イチから小回り系のトレーニングを行いました。
ベース確認等を再度何度か行い良い感じを掴んで頂けたと思います。

コロナ禍により例年の参加者の半分程度の参加人数となりましたが、参加頂いた方々には何時も以上に楽しんで頂けるように行ったつもりです。
ご参加頂いた方々には今後意識・トライして頂きたいことは理解頂いたと思いますので、また次回滑りを見せて頂けるのを楽しみにしています。

日曜日の割にはメインゲレンデは空いていましたが、「ポールバーン」は一気に混んで来ました(*^_^*)
セット変えに行ったのに写真撮り忘れ・・・
合宿最終日でひと段落したので、車を救出しました(^^;)

G-FSC正月合宿五日目最終日G-FSC正月合宿五日目最終日G-FSC正月合宿五日目最終日

G-FSC正月合宿四日目

2021年01月02日 ダイアリー

 天気予報では朝方までそれなりの雪が降る予報でしたが降らなかったので、数日振りに整備された綺麗なバーンでのトレーニングが出来ました(*^_^*)

連日降雪があった関係でまだ強く踏むとスキーが沈んでしまう場所もありますが、降雪量を考えると気温が下がっているので降った割にはバーン状態は悪くないと思います。

朝イチは「うひょ~~」と声を出したくなる程の気持ち良いバーン(^^♪やりたいことを勇気を出してトライしないと勿体ないと思えるほどのバーン状態に感謝です。

午後のトレーニングは小回り系を行いましたが、昨日までとは違うスキーの反発やリアクションに戸惑いながらも楽しく滑ることが出来ました(*^_^*)

シーズン序盤なので色々試しながら良いものを掴んで頂きたく思っています。
昨日までベースのことを確認しながら、徐々に動きを増やしてと話していたので、やりたいことを一気に試すことが出来嬉しく思います(*^_^*)

最初は上手く行かなくても、安全が最優先ではありますが、引き続きトライして行きましょう(^^)/

G-FSC正月合宿四日目G-FSC正月合宿四日目

G-FSC正月合宿三日目元旦

2021年01月01日 ダイアリー

 新年明けましておめでとうございます。
旧年中は大変お世話になりありがとうございました。
本年も宜しくお願い致します<(_ _)>

本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factory SC正月合宿三日目元旦のトレーニングでした。
昨晩の寝る前から降り始めた雪は今朝までに「ホテルカイワ」前で10cm強位、朝になってから午前中は比較的強く降っていて、午前中に10cm弱の降雪があったのではないでしょうか?

気温が低いので下地はある程度締まっていたと思いますが、その上にスキー場のゲレンデでは15cm前後の積雪量だったので今朝の整備は無く、昨日ほどではありませんがパウダーの中でのトレーニングとなりました。

人が滑って徐々に踏み固められるコンディションだったので、検定や大会でありうる状況だと思い、予定通り大回り系のトレーニングから始めました。

午後のトレーニングは小回り系だったのですが、「チャンピオンコース」は整備が入っていなかったので踏み固められて一番ゲレンデ状態が良さそうに見えた「ビックベアーコース」を多く使ってトレーニングを行いました。

昨日から県連の技術選手権関係の選手も来ていてトレーニングしているのを見かけています。
そろそろ急斜面のトレーニングを開始したいと思っている選手が多いのではないかと思います。
「チャンピオンコース」・「エースコース」の整備をお願い致します<(_ _)>

降雪は有難いのですが、そろそろ整備された綺麗なバーンも滑りたいですね(^^;)
天気予報を見ていると3日までは雪予報良い方に変わってくれることを願っています(^^)/

夕方車を見て!!この2日間で埋まりました(*_*;

G-FSC正月合宿三日目元旦G-FSC正月合宿三日目元旦G-FSC正月合宿三日目元旦
このページの一番上へ