Diary

少しでも良い方向へ

Facebook

 今週末キャンプ開催のために都内にいないので、中央区議会議員選挙の事前投票に行って来ました。
投票するにあたり前回の時には、子供が保育園に入るのに苦労していたので、保育園のこと・子育てのことを公約にしている候補者に投票しました。

今回は子育てもありますが、学童のことを公約にしている方を探すと驚くほどいない!!
前回の時には保育園不足・待機児童が多く、そのことを公約にしている候補者や政党がありましたが、その子たちが大きくなれば学童が必要になるのにそのことを公約にしていないのは何も判っていなくて、その時に話題になっていることを単純に公約にしてるだけな気がしました!!
まあ私も子供が今度学童が必要になり調べて判ってではありますが・・・・
学童を増やすのも簡単ではないとは思いますが、急務だと思うので何卒宜しくお願いしたいです。

岸田総理は先日異次元の少子化対策を表明していますが、少子化対策にはこれから子供を産もうとする方や、乳児・幼児・低学年の子供までの対策が特になされないとつながらないと思います。
また、その予算をまだ決まっていないにしても、社会保険料負担の話が出ていますが、弱い所から取るのではなく、自分的にはまずは大企業の法人税・特別優遇税制を変える必要があるのではないかと考えます。

今回はその様なことまで考えながら投票しました(^^;)