今シーズン3回目の「エランデモチーム合宿」二日目を「戸隠スキー場」にお世話になり行いました。
祝日なので本日は参加選手が一人増えて2名でトレーニング
天気予報で夜中から雪予報だったので、どの程度積もっているかと思ったら、戸隠では珍しい湿雪が10cm位積もっていました!!
本日から参加の選手は、昨年の全日本技術選手権大会で滑りは見ていたのですが、私の担当する合宿には初参加だったのでとても新鮮
マテリアルチェンジをしてメンバーになってくれたので、とても嬉しく思います(*^_^*)
トレーニングは最初に「チャンピオン」の様子を見に行きながら足慣らし、大回り系を行いたいという要望もあり、「白樺コース」が最後に整備をした様子で余り積もっていなかったので、そこで大回り系のベースの動きをチェック。
また、斜度が変わると違うものが出てくる可能性はありますが、基本動作の確認を含め行いました。
大回り系のトレーニングをしている内に、個々でトレーニングに来ていた「新潟県所属」の選手から、ゆったりの小回り位のスペースをコース整備を行い作ったという話を聞いて、大回り系を1時間半位で終わり小回り系のトレーニングにスイッチ
小回り系のトレーニングを始める前に私も整備の手伝いをしましたが、臀部から下は悲鳴を上げていました(^_^;)
最初は雪の柔らかさがあり、雪が遅いのと反発が少なめで、難易度としては優しめの条件からスタート出来て良かったと思います。
昼食を取り、再度整備をしてスペースを広げようとしましたが、表面の柔らかい部分が取れて真ん中が高くなり、難しい条件となっていました。
何度かチャレンジをしましたが、上手く行かない選手が続出で、再度整備を2度ほど行い真ん中の高い部分を削って滑り易くなりました。
予想していなかった湿雪でしたが、3月の「田沢湖」での全日本技術選手権大会を考えると、本日の様な雪質はありかと思ったので、良いトレーニングになったと思います。
次回滑りを見せて頂けるのは直前合宿になると思うので、今回アドバイスさせて頂いた事を色々試して頂き、精度や幅を広げて頂ければと思います。
#elanskis #elanjapan #Teamelan #Lange #GOLDWIN #GIRO #tripoint #LEVEL #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #戸隠スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory #GFactory SC