【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

2月下旬の有難い大雪!!

2024年02月28日 ダイアリー

 昨晩「ホテルカイワ」に戻ってくると長靴では足りない程積もっていて驚きました!!
「ホテルカイワ」の駐車場に入る時にスタックするのではないかと心配しましたが、さすが「スバル」多少ラッセルしながら無事に駐車スペースに停められました!!

今朝ポールセットの手伝いでゲレンデに出ましたが、「ホテルカイワ」前で約40cmの降雪、スキー場上部に行くと基本的には1.5倍以上は積もっているので、本日「シルバーフォックス」コースにてトレーニングしましたが、整備されて圧縮されてもドリルを入れて土に届かない所が増えました!!
この後の気温次第ではあると思いますが、3月中旬までは「よませ温泉スキー場」で滑りたいですね。
それで何とか2ヶ月滑ることが出来る感じになります。

本日はその後海和代表と「横手山・渋峠スキー場」に撮影に行きました。
新雪が降って青空も出ていましたが、15時近くまで粘ったもののタイミングもあり代表・私の撮影は出来ませんでした・・・・
今シーズン何度かは撮って頂いていますがもっと良いものをと思っていましたが残念~~
ランチは「クランペットカフェ」でオシャレで美味しかった(^^)/
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #横手山・渋峠スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

2月下旬の有難い大雪!!2月下旬の有難い大雪!!2月下旬の有難い大雪!!2月下旬の有難い大雪!!

まさかの突然のガス!!

2024年02月25日 ダイアリー

 本日「カイワスキースクール」で私が担当しますポール実践キャンプの三日目最終日でした。
集合写真の時お一人遅れていて、お一人逃亡されてしまいました(^_^;)

今朝もポールセットに上がった時に「第二クワッドリフト」乗り場で-1℃と気温的には余り下がっていませんでしたが、バーン状況は嬉しいカチカチ!!
南岸低気圧の関係でトレーニング開始時間辺りから雪が降り始めましたが、フリートレーニングを一度行った辺りから急に「ガス・雲」がかかり一気に視界が悪くなってしまいました!!

それでもポールが最低で3旗門以上、見える時には5~6旗門見えたので、何とかポールトレーニングは出来ました。
視界が悪いと平衡感覚も狂いやすいので、目標物のポールのある方が楽ですね。

それに昨日は天気も良くて衝撃的な並びの「第二クワッドリフト」は短い時間長蛇の列になりましたが、連休の最終日なので引けが早く昼少し前からガラガラになり効率良くトレーニングが出来ました。

本日最終日でしたが、フリートレーニングを再度行いました。
基本動作確認を色々行うと、各々気付きやフィーリングを掴んで頂ける方が多く、嬉しく思います。

2月下旬でシーズン後半になって来た感じがあるかもしれませんが、私としては雪次第ですが5月のゴールデンウイークまではキャンプを行いたいと思って準備しています。
4月の中旬にポールを使ったキャンプも企画していますので、また是非ご利用いただければと思います。
今回はご参加くださいまして誠にありがとうございました(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #レーシング #ski #skiing #snow #winter #GFactory

まさかの突然のガス!!まさかの突然のガス!!

さすがに連休中日!!

2024年02月24日 ダイアリー

 本日「カイワスキースクール」で私が担当しますポール実践キャンプの二日目でした。
連休中日は9人の方にご参加頂きました(*^_^*)

今朝も朝セットに上がった時に「第二クワッドリフト」乗り場で-3℃まで下がってくれていました。
その後晴れ予報でしたが10時半頃までは曇っていてくれたのでバーン状態は昨日以上に良かったのですが、その後晴れて一気に緩みは始めてしまいました!!
また、三連休の中日で朝から多くの来場者がいて、いままで「よませ温泉スキー場」で経験したことがないほどの「第二クワッドリフト」の並び!!
「第五リフト」乗り場を超えて、「乙女ゲレンデ」のリフト降り場まで伸びた時には衝撃でした!!

ポールキャンプではありますが、フリートレーニングも希望されているので、フリートレーニング1本、その後ポールで2本アドバイス、1本トレーニングで既に11時半!!
急いでセット換えを行い、インスペクションして頂き、ポール2本アドバイスさせて頂き、1本トレーニングして最後参加者に整備を手伝って頂きトータル7本滑るのに4時間半以上かかりました。

連休である程度混むのは致し方ないとは思いますが、ちょっとかかり過ぎて参加頂いた皆様に申し訳ない気持ちになります。

明日最終日も参加者からはフリートレーニングもと言われているので、その後何本ポールを滑ることが出来るか!!
明日も朝一リフト営業前から並んで準備します。
写真は朝のフリートレーニングの時に撮らなかったので、その後は集めると時間が掛かるのでトレーニングコースの写真しかありません・・・ごめんなさい。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #レーシング#ski #skiing #snow #winter #GFactory

さすがに連休中日!!

本日は天気と気温に助けられた(*^_^*)

2024年02月23日 ダイアリー

 本日の午前中より「カイワスキースクール」で私が担当しますポール実践キャンプが始まりました。
3連休の初日は8人の方にご参加頂きました(*^_^*)

天気予報よりは最低気温が下がり、朝セットに上がった時に「第二クワッドリフト」乗り場で-3℃まで下がってくれていました。
最低気温はこの時期としてはけして寒くなかったのですが、終日曇っていてくれて最高気温が1℃に行くか行かないかだったので、終日そこそこ締まったバーンでとても助かりました(*^_^*)

トレーニングはここ数日で急激に融雪が進み使用出来るコースが激減したことで、「カイワスキースクール」の連休キャンプと合同でのポールセットとなり「シルバーフォックスコース」を貸して頂きました。
午前・午後ともポールトレーニングの前にフリートレーニングにて各々の大回り・GSLの滑りを見せて頂き、ベースの身体の動きをビデオを撮りタブレットで確認しました。

個々のベースの滑りは見せて頂いた時には多少の矯正点はありますが、普通に滑って頂けています。
しかし基本動作確認を行うと上手く動けない等があり、ポジショニングや身体の使い方がモロに出ます。
出来ないと矯正や意識しないとと強く思って頂き、スムーズに修得出来ることが多い気がします。

しかしながらフリートレーニングで出来てもポールを滑ると、リズムをポールに合わせる・更にふり幅もあるのでそれに合わせて滑る必要性があるので難しさが増します!!
経験が無い・少ないと最初その辺りが難しいのですが、それが面白さでもあると思います。

ポールのコースは、基本的にスタートしてゴールまでは回りを気にせずに滑りに集中出来るのでとても良い高速トレーニングになります。今シーズンは融雪が早く何時まで「よませ温泉スキー場」でのポールトレーニングが出来るか判りませんが、良いトレーニングになるので、是非一度試してみて下さい(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #レーシング#ski #skiing #snow #winter #GFactory

本日は天気と気温に助けられた(*^_^*)本日は天気と気温に助けられた(*^_^*)

本日もプライベートレッスン

2024年02月22日 ダイアリー

 「ご子息、ご息女」には、かれこれ20数年ご参加頂いていましたが、数年前から何度かキャンプにご参加頂くようになりました。
シーズンインからプライベートレッスンをご用命頂いて、ようやく本日お受けすることが出来ました。
お待たせしてしまいましたが、ご用命頂き誠にありがとうございます(*^_^*)

本日も天気・ゲレンデコンディションを考えて昨日に引き続き「熊の湯スキー場」にお世話になりました。
昨日の夕方辺りから気温が冷えて「ホテルカイワ」前でも雪になるはずが、全然冷えて来なくて寝るまでは水分以外は落ちて来ませんでした!!

雪はシーズンインからかなりの確率で降る降る詐欺で、雨は150%位の確率で降ります!!
この頃の天気予報ちょっと・・・・なので、当たらないものだと思って参考程度しか見ないようにはしていますが、もう少し精度上げてほしいですね。

本日の「熊の湯スキー場」は朝8時過ぎで-4℃、しかしながら湿度が高いのか冷えているのに霙っぽい感じ!!
その後粒の大きい雪が降り、ガリガリのアイスバーンの上に降ってくれて滑り易くなり助かりました(*^_^*)

この後の週間予報を見ると雪予報も多少ありますがそこは信用せず、最低気温は2月下旬の平年並みの気温ぽい感じなので、何とかこのままの冷えが続き最高気温が上がり過ぎずに「よませ温泉スキー場」で1日でも長く滑りたい!!
今シーズン1/9からしか滑れていないので、まだ2ヶ月滑れていないので、何卒宜しくお願い致します。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #熊の湯スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

本日もプライベートレッスン本日もプライベートレッスン

プライベートレッスン

2024年02月21日 ダイアリー

 本日シーズンに何度かキャンプにご参加頂くクラブ員の方よりプライベートレッスンをご用命頂きました。
誠にありがとうございます(*^_^*)

天気・ゲレンデコンディションを考えて「熊の湯スキー場」にお世話になりました。
昨晩の天気予報では今朝から雪予報でしたが、暖かい空気が残り「熊の湯スキー場」でも終日雨!!
それも気温が朝で5.5℃!!昼過ぎに戻る時で10℃!!と2月中旬の気温じゃない!!

これでは春のことを見据えて頑張って降雪作業をしていても・・・・
「志賀高原」はこの後の気温・天気でまだまだ降雪量は増えると思うので、こっからで良いので例年並みの気温になって下さい。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #熊の湯スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

プライベートレッスン

春のキャンプ告知

2024年02月20日 ダイアリー

 ここ数日の暖かさで急激に融雪が進んでいます!!
そのため例年行っている春のキャンプの開催が出来るか心配もありますが、これからの気温に期待して・・・・

まずは3月下旬に例年行っているポールキャンプの企画を考えましたが、移動が必要な状況になると思い昨年に引き続き今シーズンも断念しました。

現在の残雪状況だと例年よりもシーズンが短くなりそうなこともあり、残り少ないシーズンを有効に使って下さい。
皆様とご一緒したく、目標等のお手伝が出来れば嬉しく思います。

春キャンプの第一弾として
 ●丸沼高原スペシャルキャンプ4月でも条件の良いゲレンデコンディションが見込まれる丸沼高原スキー場で春キャンプを開催します。
整地系の滑りは早い時間帯の硬いバーンを使用してトレーニングを行います。
午後の緩んでからは不整地でのトレーニングも極力行いたいと思っています。
夜は一緒に美味しい食事を楽しみましょう。
申込・問合せは、https://www.g-factory.org/event/2023-24GFwinter#event_958
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #くりのみてらす #丸沼高原スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

春のキャンプ告知春のキャンプ告知春のキャンプ告知

エラン技術選トレーニング

2024年02月19日 ダイアリー

 本日日帰りで「戸隠スキー場」にお世話になり技術選のトレーニングを行わせて頂きました。

本日は「東京都技術選チーム」・「千葉県技術選チーム」・メーカーも「サロモン」・「フォルクル」のチーム合宿を行っていました。

3月上旬に北海道の「ルスツリゾート」にて開催される全日本スキー技術選のため、急斜面でのトレーニング・雪質を考えると「戸隠スキー場」はトレーニングしやすく多くの選手が平日でも集まります。

今シーズンの気温では2月中旬でもさすがの「戸隠スキー場」でも今まで経験したことがない様な春雪!!
多くの選手が雪が難しいと言っていました!!

平日のこともあり「チャンピオンコース」に全日本スキー技術選で行う規制をさせて頂きトレーニングを行いました。
ご一緒させて頂きました「東京都技術選チーム」・「千葉県技術選チーム」・「サロモン」・「フォルクル」チームの皆さんありがとうございました。

次お会いするのは「ルスツリゾート」だと思います。引き続き宜しくお願い致します。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #戸隠スキー場 #スキー技術選 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

エラン技術選トレーニングエラン技術選トレーニング

第12回IB商社大会二日目最終日

2024年02月18日 ダイアリー

 本日もコーチをさせて頂いています幹事会社から依頼されて「よませ温泉スキー場」の「メープルコース」にて第12回IB商社大会のGSL競技を行いました。

朝は-1℃の冷えでしたが、熱が抜けて硬く締まってまずまずのゲレンデ状態昨日に引き続き快晴で気温が上昇して徐々に緩んでしまいましたが、午前中で競技が終了したので何とかもってくれた感じでした。

本日のGSLの方が攻めている方も多く転倒者も出ましたが、本日も参加選手にもご協力頂き、多少の遅れ程度で進行出来てホッとしました。ご協力頂きまして誠にありがとうございました。

まずは二日とも快晴で気持ちの良い中で行うことが出来てとても良かったです。
また是非トレーニングに来て下さい。お待ち致しております(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

第12回IB商社大会二日目最終日第12回IB商社大会二日目最終日第12回IB商社大会二日目最終日

第12回IB商社大会

2024年02月17日 ダイアリー

 本日コーチをさせて頂いています幹事会社から依頼されて「よませ温泉スキー場」の「メープルコース」にて第12回IB商社大会のSL競技を行いました。
本日スキー・ボードと合わせて70名の選手に参加頂きました。

朝は-5℃まで冷えたので硬く締まって良いゲレンデ状態しかしながら快晴で気温が上昇して徐々に緩んでしまいましたが、冷えが下まで届いていたので表面が緩んでも何とかもってくれた感じでした。

スキーとボードを2本やるとなかなかハードでしたが、多少の遅れ程度で進行出来てホッとしました。
ご協力頂きました参加選手の皆さんありがとうございました。

明日も天気は良さそうですが気温が上がりそう・・・・
明日もスムーズな進行にご協力を宜しくお願い致します。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

第12回IB商社大会

大雨からの雪!!

2024年02月16日 ダイアリー

 昨晩夕食後辺りから降り出した雨は徐々に風が強くなり暴風雨!!
その後冷えて雪になってくれた様です。

雨が降った後の風で融雪が進んだと思いますが、その後雪になってくれたので見ため的には白くなりましたが、量は減ってしまったかもしれません(*_*;

本日は昨日に比べると10℃位気温が下がり硬く締まってくれて良かったと思います。
雪山は冷えってとても大事だなと思います。
この後も山だけで良いので、気温低くいてほしいです。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #ski #skiing #snow #winter #GFactory

大雨からの雪!!

今シーズン2回目(*^_^*)

2024年02月15日 ダイアリー

 1月に引き続き今シーズン2回目のスキー(*^_^*)
それもちょっと何時もとは違うこともあり緊張気味でしたが、天気が良くてとても助かりました(*^_^*)
何時もの自分のこととは違い、ちょっと戸惑いながらしかしながら楽しく滑ることが出来ました。今からとても楽しみです(^^♪

しかしながら天気が良いことは有難いものの、気温が3月下旬とか4月上旬とかの気温となりこの小雪でスキー場がとても苦労されているのでちょっと待ってと思ってしまいます。

頼みます。何とか例年並みの気温に早く戻って下さい。
今回も海和代表・裕樹支配人・海和スキースクール・ホテルカイワスタッフの皆様、大変お世話になりありがとうございました。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #カイワスキースクール #ski #skiing #snow #winter #GFactory

今シーズン2回目(*^_^*)今シーズン2回目(*^_^*)今シーズン2回目(*^_^*)

最終日も変わり易い天気!!

2024年02月12日 ダイアリー

 本日G-FSC第6回マルチキャンプ三日目最終日でした(*^_^*)

今朝は曇り空でしたが、午前中の大回りのトレーニングのために「ポールバーン」に規制のポールを立てて集合場所に行くと、急に吹雪になりビックリ!!
短い時間でしたが、結構強い降りに再度恵みの雪かと思いましたが、30分前後で止んでしまいました(*_*;

本日も最初の大回りのフリートレーニングをメインゲレンデで行いましたが、県連の検定なのか養成講習なのかのタイミングと大所帯のレーシングのチームのフリートレーニングと重なり予想以上にゲレンデが混んでいるタイミングとなってしまいました!!
気を付けながら2回ベースのチェックを終わってゲレンデ上部を見ると、その時にはガラガラでした・・・・

その後規制されたポールの中でトレーニングを行いましたが、昨日よりも硬く締まってスキーの反応の良いゲレンデコンディションだったので行ったことの答えが判り易く各々で感じながら滑ることが出来たのではないでしょうか(*^_^*)
また雪が止むと徐々に天気が回復して来て、「エースコース」も綺麗に整備が入っていたので、急斜面での大回りのフリートレーニングも行うことが出来ました(^^)/

昼食を挟んで午後になると本日も晴れていたので全体的に柔らかいバーンに!!
昨日予想よりも早いタイミングで冷えて不整地を作りのに苦労したので、午後は「ポールバーン」の上部でフリーチェックを行い、下部に立てた4.25mピッチのネトロンを1本目から滑り不整地のトレーニングを多く行いました。

今回規制されたポール・ネトロンを使ったコースを滑ることにより、全員が谷回りからのターンの動きが良くなり、結果ターン後半の仕上げも良い体の使い方になって来たと思います。

まだフリーになると従来の自分の滑り方の方が勝る時はありますが、良い滑走フィーリングも掴めて来ていると思いますので、忘れない様にして下さい。
今シーズン小雪で何時もよりもシーズンが短い可能性がありますので、早めに滑る機会を作るようにして行くのが良い気がします(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

最終日も変わり易い天気!!最終日も変わり易い天気!!

沢山の雪質を体感!?

2024年02月11日 ダイアリー

 昨晩から今朝にかけて「ホテルカイワ前」で約10cmの恵みの降雪がありました。
ポールトレーニングを行う「ポールバーン」は朝再度整備に入って頂けてとても助かりました<(_ _)>

最初に大回りのフリートレーニングをメインゲレンデで行いましたが、新雪が人に踏まれて表面が小さく波を打っていて難しいゲレンデコンディションそのためポールの中の方が条件が良いと思い、インスペクション無しで1本目からコースを見ながらゆっくり滑って頂きました。
新雪の下は硬く締まったバーン、場所によってアイスボールが気になる所はありましたが、ポールの中の方が滑り易く感じました。

午前中の後半は天気が良くなり、新雪の湿気が増えて踏まれて「キョロ雪」に!!
「よませ温泉スキー場」では自分としては余り経験していないのですが、スキー操作にとても苦労しました(*_*;

昼食を挟んで午後になると晴れていたので「ベチャ雪」に!!
少し重さを感じるのと人が入って荒れているゲレンデに気持ち良さは無いのですが、「キョロ雪」では無くなって助かりました。

午前中ポールの方が滑り易かったこともあり、午後もインターバルの短いショートポールのSLのセットと4.2mピッチのネトロンを立てた中で不整地のトレーニングを行いました。

最初にメインゲレンデで1本小回りのベースチェックをしている間に風が出て来て冷えて!!
表面の新雪が取れるとガリガリと音がするバーンになりました!!そのため不整地は予想よりも作るの苦労しました(*_*;

スキーは自然の中で行うスポーツなので、天候・雪質等変化をする中で状況に合わせて滑る必要があります。
本日は1日の中で色々と予想以上に変わり参加者の方々は苦労されたのと、良い経験をされたのではないかと思います。

明日の最終日も変化があるかもしれませんが、楽しみながら対応出来るように行っていきましょう(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

沢山の雪質を体感!?沢山の雪質を体感!?

よませブルー(*^_^*)

2024年02月10日 ダイアリー

 連休初日は気持ちの良い快晴で「よませブルー」に朝一には「雲海」も見られてのスタート(^^)/
ゲレンデコンディションも素晴らしく、午前中は大回り系のフリートレーニングと規制されたコースのポールトレーニングを行いました。
条件が良かったので、大回りのフリートレーニングは「エースコース」も使いながら行いました(*^_^*)

快晴で気温が上がり昼過ぎからはバーンが緩みました。
不整地のトレーニングを行いたかったので、多少の緩みは有難かったのですが、緩み過ぎると明日のゲレンデコンディションが心配(^_^;)
早く冷えないでほしいですね。

トレーニングはベース確認を「チャンピオンコース」で行い、不整地を「メインゲレンデ」の「第三リフト」横に4mピッチでネトロンを立てました。
私たちが滑り始める前に一般の方がフリーポールと勘違いしてなのか先に入られて、作りたい不整地が出来ずに本日は・・・・!!

不整地には予想以上に人が入りブッシュが出ている所もあり、本日整備して潰して頂くようにお願い致しました。
明日は状況を見て作る場所を再度「パトロール」と相談して行いたいと思います。
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory


よませブルー(*^_^*)よませブルー(*^_^*)よませブルー(*^_^*)

明日からの準備等

2024年02月09日 ダイアリー

 今朝は曇りのドンよりの天気。
陽が無いので寒く感じますが、気温的には-1℃
それでも全体的に締まってまずまずの硬さのバーンになっていました。

本日は明日からのクラブのマルチキャンプのために、ポールの準備と不整地を作る場所の確認をスキー場とさせて頂きました。
そのため今シーズン初の「チャンピオンコース」を降りましたが、昨シーズンまでよりも広く整備して頂けていて有難く思います。

その後本日も来週の大会の準備や事務仕事を、速報で関係している選手のタイムを見ながら行っていました(^_^;)ま
ずは練習の滑りを出すように頑張って~~
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #ski #skiing #snow #winter #GFactory

明日からの準備等明日からの準備等

気持ちの良い快晴

2024年02月08日 ダイアリー

 本日とても気持ちの良い快晴(*^_^*)
放射冷却で気温も下がり、「野沢温泉スキー場」で開催されている全国中学のコースも良い条件なのではないかと思います。
一昨日・昨日と東京都の選手が大活躍!!

先日「よませ温泉スキー場」にトレーニングに来ていた、北海道も頭こそは取れていませんが10位以内に3名・5名と流石です。
それに本日は逆転優勝!!タイムを見ると2本目とても素晴らしい滑りをしたのだと思います。
北海道の関係の皆様、おめでとうございます(^^)/

そんな日ですが、来週の大会の準備や事務仕事を、速報で関係している選手のタイムを見ながらドキドキしていました(^_^;)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #ski #skiing #snow #winter #GFactory

気持ちの良い快晴

最終日は何とか天気(*^_^*)

2024年02月07日 ダイアリー

 本日も「菅平高原スノーリゾート」にて2024/25モデルのスキーテストと撮影とディラー試乗会でした。

今朝は放射冷却もあり「菅平高原」は-14℃!!空気がキンと冷えていました(^^)/
朝は雲一つない快晴でしたが徐々に雲が出はじめ、快晴の時間は短かったものの光のある中で撮影が出来ました!(^^)!

昨日は雪が降った影響で「菅平高原」としては珍しい柔らかいバーンでした!!
昨日の夜から気温が下がり一気に締まったゲレンデコンディションになってくれました(*^_^*)
スキーの性能が判り易く、モデルチェンジした「RACE SERIES」もそうですか、昨年出た「Primetime」も追加の機種があり更に滑走フィーリングが良くなり昨日以上に滑るのが楽しく・快適でした(^^♪

この後の3月頃から始まります試乗会等で滑る機会がありましたら、是非乗ってみて下さい!(^^)!

今シーズン私は最後の可能性がある「マッキンレー」でのランチ!!
締めをどうするか考え、私の今シーズンの一番のお気に入りの「激烈担々麺」を頂きました(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #マッキンレー #菅平高原スノーリゾート #ski #skiing #snow #winter #GFactory

最終日は何とか天気(*^_^*)最終日は何とか天気(*^_^*)最終日は何とか天気(*^_^*)

「菅平高原」でパウダー(^_^;)

2024年02月06日 ダイアリー

 本日も「菅平高原スノーリゾート」にて2024/25モデルのスキーテストと撮影とディラー試乗会でした。

昨日の南岸低気圧による雪の影響で交通機関は大混乱!!
今朝になっても関東周辺の高速道路は通行止め!!そのため移動したくてもなかなか移動出来ず・とても時間がかかり大変だった方が多いのではないでしょうか?

昨日の試乗会に来ていて戻られた方の中には、都内や都内近郊の自宅に戻るのに10時間位かかったと言う話を聞きました!!
大変お疲れ様でした。

「菅平高原」は昨晩寝る頃までに20cm前後の積雪がありましたが、夜の間はそれ程降らなかったようです。
それでも「菅平高原」で20cmのパウダーは珍しいので、皆で太い板を履いて撮影を行いました(^^)/
どんな画になっているかプレビューが楽しみです(^^♪

パウダーは数本滑ると他の方も狙っていて滑る所が無くなってしまいました。
その後は昨日テスト出来なかったスキーをテストしながら撮影を行いました。

モデルチェンジした「RACE SERIES」もそうですか、昨年出た「Primetime」も追加の機種があり予想以上の完成度!!
この後の3月頃から始まります試乗会等で滑る機会がありましたら、是非乗ってみて下さい!(^^)!

前日の夜から話題になっている「マッキンレー」のランチ!!
本日は裏メニューの「●ルモンラーメン」これまた病みつきになります!!
●ルモン好きにはたまりません(^^)/
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #マッキンレー #菅平高原スノーリゾート #ski #skiing #snow #winter #GFactory

「菅平高原」でパウダー(^_^;)「菅平高原」でパウダー(^_^;)「菅平高原」でパウダー(^_^;)「菅平高原」でパウダー(^_^;)

2024/25モデルスキーテスト

2024年02月05日 ダイアリー

 午前中より「菅平高原スノーリゾート」にて2024/25モデルのスキーテストと撮影が始まりました。

今回は南岸低気圧が来るタイミングとなり、晴天率の高い「菅平高原スノーリゾート」でも本日は曇りのち雪!!
10時頃から降り始め昼頃から強くなり、あっと言う間に10cm越え!!
「菅平高原」に長年来ていますが、この様な降り方は20年前位に一度あり、宿から全く動けなくなったことを思い出しました!(^^)!

午前中のゲレンデコンディションは素晴らしく、全体的に締まって綺麗にグルーミングされていて、気持ち良過ぎてスキーが簡単過ぎで不安になるほどでした!!

特にモデルチェンジした「RACE SERIES」は走りと安定性に楽しさ倍増!!
ロング・ミドル・ショートのカービングが楽しくて気持ち良くて最高~~(^^)/

既に週末の試乗会で滑られた方もいらっしゃると思いますが、是非機会を作って乗ってみて下さい!(^^)!

この頃「菅平高原」に来た時にはかなりの確率での「マッキンレー」(^^;)
前回団体が入っていて食せなかったので、どうしても食べたかった「激烈担々麺」しっかり頂きました(^^;)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #マッキンレー #菅平高原スノーリゾート #ski #skiing #snow #winter #GFactory

2024/25モデルスキーテスト2024/25モデルスキーテスト2024/25モデルスキーテスト

商社合同合宿二日目最終日

2024年02月04日 ダイアリー

 本日「よませ温泉スキー場」にて「伊藤忠商事+丸紅+住友商事+α」の合同合宿二日目でした。

二日目は前日の夜の濃~いミーティングの影響で朝の集合時間に遅れる方が予想以上!!
昨シーズンは3年振りの合宿でスキーは全員が揃っていました(*^_^*)

二日目のトレーニングも最初に昨日の夜のビデオミーティングで確認した身体の使い方をフリートレーニングをビデオを撮りしてタブレットで確認しました。
その後ポールの中で試して頂きました。

本日は何時以来セットしたでしょうか?「シルバーフォックスコース」で24旗門22ターン!!良いコースです(*^_^*)

二日目になり昨日以上に感覚が判るようになり、アドバイスさせて頂いたことを直ぐに試して頂きました。
試したことがオーバーアクションによりバランスが悪くなることもありますが、そこまで動ける・変えられることは素晴らしくレベルアップのためにはとても重要だと思います。

今シーズン合宿は本日が最後になりますが、大会で2月下旬に来られると思いますので、お会い出来るの楽しみにしています(*^_^*)
写真は集合写真撮りたかったのですが、タイミングが合わずに・・・・(*_*;
トレーニングコースの「シルバーフォックスコース」のゴールからの写真のみ・・・(^_^;)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

商社合同合宿二日目最終日

商社合同合宿

2024年02月03日 ダイアリー

 本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて昨年に引き続き合同合宿が始まりました。

合宿の打ち合わせをしたのが秋で、昨年が3年振りの合宿で2回開催を提案しましたが1回の開催だったので、今年も1回のスケジューリングでした。
その後2回開催希望と連絡頂きましたが、既にスケジュールが入っていて申し訳ございませんでした。
来年は何とか調整して2回開催したいですね(*^_^*)

今回のメインは伊藤忠商事の方々で他社にもお声がけ頂き合計が50名強参加頂きました!!
昨年も1回開催で45名の方々に参加頂き有難く思いますが、今シーズンも予想以上の参加者があり嬉しく思います(*^_^*)

「コロナ禍」前よりもスノーボードの方の割合が多くなり、若い方が増えたのは有難いのですが、ちょっとスキーヤーの形見が狭い~~~スキーヤーの皆さん戻って来て~~(^^;)

今朝の「よませ温泉スキー場」は昨晩チラッと降った雪が表面に乗っていましたが、その下には硬いバーンがありまずまずのバーン状態(*^_^*)
トレーニングコースはトレーニング効率を考えて「ポールバーン」を希望していましたが、林間の「ハミングバード」コースを貸して頂き、スキーとボードを各1セットを立ててトレーニングを行いました。

都連のチルドレンの大会をメインゲレンデとビックベアーを使う公認コースで行っていたので、「第二クワッドリフト」は混んでいましたが、「クワッドリフト」は早いので効率は悪くありませんでした。

午前中はフリートレーニング1本とゲートトレーニングは5本滑りました。
午後はSLのフリートレーニング1本とゲートトレーニングをコース整備無しで5本滑りました。
44旗門42ターンのSLはなかなかハードだったようです(^^;)

トレーニングは今シーズン初回の合宿だったこともあり、午前・午後共ポールトレーニング前にフリートレーニングをビデオを撮りながらタブレットでチェックしながら行いました。
その後ポールの中でもビデオを撮りタブレットでチェックしてトレーニングを進めました(*^_^*)
タブレットで滑りをチェック出来ると次に滑りを変えてくる選手が多く、良いトレーニングが出来ていると思います。

明日も怪我には気を付けて集中してトレーニングを行っていきましょう(*^_^*)

写真は朝の準備等に時間がかかりバタバタ!!
午前中は写真全く撮れませんでした(*_*;その様なこともあり集合写真は午後のトレーニング開始時に(時間の関係で全員ではありません)撮りました(*^_^*)
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

商社合同合宿商社合同合宿

団体レッスン二日目最終日

2024年02月02日 ダイアリー

 今朝起きて「ホテルカイワ」前で5cm前後の降雪がありました。
まだまだ例年の3分の1程度の積雪量なので、もっと降るか気温が山だけは冷えていてほしいですね。

昨日の講習後自由滑走があり、ナイターも滑り、更に朝の集合前にも自由滑走があり、今朝集合した時に昨日よりも凄く上達していてさすがスポーツが盛んな学校だなと感心しました!!

その様なこともあり、本日最終日なので滑走可能な「シルバーフォックス」・「ハミングバード」・「ビッグベアー」等林間コースを沢山滑りました(^^)/
一番評判が良かったのが、山頂からの迂回コースの景色の素晴らしい「プロムナード」でした!!

午前中の2時間のみなのにでクワッドリフト5本・第3リフトの山頂まで2本ととっても頑張りました(^^♪
是非この後もウインタースポーツ続けて下さい~~

午後からは明日からの商社の合宿の準備でポール等を上げたりしました。
久し振りの100名オーバーの宿泊で、常連さんから満館で泊まれないと数人から言われました・・・・

スキー場のゲレンデもポールの要望が多く貸切コースが多そう!!
#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

団体レッスン二日目最終日団体レッスン二日目最終日団体レッスン二日目最終日

移動と団体レッスン

2024年02月01日 ダイアリー

 夜中に都内から移動して来ました。
高速に乗る時に雨注意の表示にビックリ!!
埼玉県から群馬県に入る辺りから雨が降り始め、その後ずっ~と降っていました!!
それも「軽井沢」周辺で夜中に3℃の表示に驚きました!!

「よませ橋」の温度表示板が1℃になっていたので、この後は登るので気温が下がり雪かと思っていたら!!
暖かい空気が溜まっていたのか、朝方の「ホテルカイワ」前で4℃に雨にガックリ来ました(*_*;

今週は平日でも20名以上の参加者がいるので、2セット必要といことになりポールセットの準備に上がりました。
ポールセットの時にはトレーニングバーンの「ポールバーン」は丁度「ガス」がかかっていました!!
気温が高くて雨だと「ガス」出やすいですよね・・・・

午後より私は今シーズン初の「ホテル明幸」宿泊の団体旅行の1班を担当させて頂いています(*^_^*)
午後になると雪も降り始めました。まだまだ小雪なので、もっともっと降ってほしいですね!!

スポーツが盛んな学校なので、全体的に動き・反応が良く、短い時間でも効率良くトレーニングが出来ています(*^_^*)
数年振りのスキーと言っている生徒さんもいましたが、明るく元気に滑って頂き嬉しく思います。

初日の講習後自由滑走があり、更にナイター滑走もありととても元気!!
怪我等には気を付けて楽しんで頂きたいと思います(*^_^*)
#_5120#elanskis #elanjapan #Lange #GOLDWIN #GIRO #BLIZ #kizaki #SIDAS #HOLMENKOL #BOOSTER #SKIBootsR&D #Touch #和綜院 #ホテルカイワ #よませ温泉スキー場 #ski #skiing #snow #winter #GFactory

移動と団体レッスン移動と団体レッスン移動と団体レッスン移動と団体レッスン
このページの一番上へ