【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

大晦日に待望の大雪

2009年12月31日 ダイアリー
本日G-FSC正月合宿二日目になります。
天気予報では等圧線が混んでいて、朝起きた時には雪が降っていると思っていましたが、青空が出ていて、またもや騙されたかと思いましたが、午前10時半頃から突然北風に変わり、吹雪始めました(*^_^*)
雪がある時ならばトレーニングを行うには、さすがに吹雪は避けたい所ですが、この雪不足なので待望の雪です(*^_^*)
午後のトレーニング開始時までには「ホテルカイワ」前でも約20cm位の降雪があり、スキー場上部は30cm程のパウダーの中でトレーニングを行いました。
吹雪いていて、新雪が積っている中でのトレーニングは、視界が悪く恐怖心もあるかもしれませんが、その様な時ほど重心の位置をキープして、足元からの運動が、安定して滑る事が出来ると思います。
自然相手のスポーツなので、天気が良い時ばかりではないので、良いトレーニングになったと思います。

写真は午後のトレーニング開始時に「第二クワッドリフト」降り場付近久し振りで撮りました。凄い降りでした(^^ゞ
大晦日に待望の大雪

G-FSC正月合宿

2009年12月30日 ダイアリー
本日の午前中よりG-FSC正月合宿が「よませ温泉スキー場」で始まりました(*^_^*)
何とかほぼ全面滑走は出来る状態ではありますが、今までに無い程の雪不足です。部分的に土・草が出ている部分もあるので、早く雪降ってほしいです。
今回の参加者は10名の方に参加頂きました(*^_^*)
初クラブトレーニング・講習会参加の方もいらっしゃいますが、正月合宿はクラブ員のみの合宿なので、和気あいあいの雰囲気で行っています。
トレーニングとしては初日のこともあり、スキーと体の位置関係とクロスオーバーのことをメインに行いました。参加頂いた方には矯正点等ご理解頂けたと思います。
シーズン早い段階なので、今までの滑り方の方が滑りやすさはあるかもしれませんが、レベルアップ・目的達成のためにはトレーニングで思い切ってトライする勇気大事だと思います。思い切って試してみて下さい。

写真は久し振りなので何回かトライさせて頂きましたが、「よませ温泉スキー場」の山頂からメインゲレンデ・湯田中方面をバックに撮ったものと、「裕樹」カメラマンに滑り撮って頂きました。
G-FSC正月合宿G-FSC正月合宿

プライベートレッスン2日目

2009年12月29日 ダイアリー
本日KSCプライベートレッスン2日目でした。
昨晩から雪は降り出しましたが、希望・予想とは違って、表面に数センチ・・・全面白くなったものの、逆に石・土が隠れて、何処に地雷が隠れているか判らずに危険な状態でもありました。しかしながら少なくてもプラスは嬉しいことですね(*^_^*)
本日のトレーニングはトレーニングバーンの関係もあり、午前中は「城北学園」と一緒にGSLを行い、続けて昼休み時間にSLのトレーニングを行いました。今朝は気温が下がっていたので硬く締まったバーンを予想していましたが、表面に数センチ積った雪が布団代わりになってしまったのか、冷えが浅く、思ったほど硬くなっていませんでした(ーー;)
滑りの方はGSLは昨日以上に課題の動きが良くなり、可なりフィーリングが良くなって来ていると思います。SLもGSL以上にフィーリングは良いようですが、時よりポールを直線的に狙い過ぎたり、急に動き過ぎて流れが悪くなる時があるので、流れ意識して頂きたいと思います。

今の調子は悪くないので、その滑りを極力本番で出して頂ける様に、何時もながら滑りをして頂きたいと思います。

本日の写真もコソ練希望のため私の滑りの写真しかありません<(_ _)>
プライベートレッスン2日目

プライベートレッスン

2009年12月28日 ダイアリー
本日KSCプライベートレッスンでした。
前半のトレーニング終了時に突然風が変わり、待望の雪が降ってきましたが、喜んだのもつかの間、ものの30分位で晴れ間が出て来てしまい・・・・そんな~~て感じでした(ーー;)
ご参加頂いた方は、先日の「KSC&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場」にご参加頂いていて、それ以来滑りを見せて頂きましたが、全体的には前回の良かったイメージを継続して頂いていましたが、苦手なターンの身体の向きや腕の構えが気になり修正致しました。
今シーズンの良くなった点としては重心の落とし込み・クロスオーバーだと思いますが、後半のトレーニングでは良い滑りが続いていましたので、しっかりと習得して頂いていると思います。
年明け早々に予選・その後全国大会と続きますが、今期夏場も含めて私が知っている中で一番頑張ってトレーニングしているので、何とか良い結果に結びついて欲しいです。

本日の写真はコソ練希望のため私の滑りの写真しかありません<(_ _)>
プライベートレッスン

コーチ派遣六日目・最終日とお手伝い

2009年12月27日 ダイアリー
本日もKSCコーチ派遣で「麻布学園」六日目・最終日を担当させて頂きました。
今回の合宿で全体的にレベルアップして滑りが凄く良くなりましたが、本日は実践的なポールセットの中でトレーニングを行ったので、1本目にリズム変化等でタイミングやバランスを崩したりする場面もありましたので、しっかりとインスペクションをして頂き、極力その様な失敗等をしないよう気を付けて頂きたいと思います。
午後からは「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」のお手伝いを行いましたが、数日振りに「Jr」の滑りを見ましたが、滑り良くなっている選手多かったですね(*^_^*)
疲れもあると思いますが、大会が近い選手も多いので集中して頑張って頂きたいと思います。

写真は午前中の「麻布学園」のメンバーとトレーニングで使用していた「ポールバーン」の様子、本日の滑りになります。
コーチ派遣六日目・最終日とお手伝いコーチ派遣六日目・最終日とお手伝いコーチ派遣六日目・最終日とお手伝い

コーチ派遣五日目

2009年12月26日 ダイアリー
本日もKSCコーチ派遣で「麻布学園」五日目を担当させて頂きました。
皆一段と元気で、反応・レスポンスが良いのですが、さすがに疲れもたまって来ている感じもあります。怪我には注意ですね。
本日のトレーニングは、明日が最終日のこともあり、終日SLを行いました。午前中の最初はブラシとロングポールを織り交ぜたポールセットの中で、今まで行って来た身体の動き方をそのまま出しながら、ロングポールも使っているので、矯正もしながら滑って頂きました。
午前中の途中からは、年明け予選に出る選手もいるので、実践的なポールのセットでも同じように滑って頂くためのトレーニングを行いましたが、矯正がかかっている時の方が、滑りにくさはあるのかもしれませんが、良い身体の動きをしている選手が多いので、最初は違和感があっても、矯正の時の滑り方の感覚で出来るだけ滑って頂きたいと思います。

本日の集合写真は逆光になってしまいました<(_ _)>滑りの写真は本日も「裕樹」カメラマンに撮って頂きました。
コーチ派遣五日目コーチ派遣五日目

コーチ派遣四日目

2009年12月25日 ダイアリー
本日もKSCコーチ派遣で「麻布学園」四日目を担当させて頂きました。
皆元気で反応・レスポンスが良く、私も非常に楽しくレッスンさせて頂いています(*^_^*)
本日のトレーニングは、終日GSLを行いました。午前中はブラシとロングポールを織り交ぜたポールセットの中で、今まで行ってきた身体の動き方をそのまま出しながら滑って頂くためのトレーニングを行い、午後は通常のロングポールのセットの中でも同じように滑って頂くためのトレーニングを行いました。
最初はロングポールを意識して、身体やスキーの流れが途切れてしまう選手もいましたが、徐々に全体的にスムーズな流れの中で力強さも出てきました。
しかしながら斜面変化のところでタイミングやライン取りで失敗する場面もあったので、今後の課題かなと思っています。

本日も滑りの写真は「裕樹」カメラマンに撮って頂きました。ロングポールはパッド付きの衣類とヘルメット着用が望ましいですね(ーー;)
コーチ派遣四日目コーチ派遣四日目

ホワイトクリスマス

2009年12月24日 ダイアリー
本日もKSCコーチ派遣で「麻布学園」三日目を担当させて頂きました。
徐々にスキーに慣れて来ていましたので、本日のトレーニングは、午前中GSL・午後はSLのトレーニングを行いました。
午前中のGSLのトレーニングでは、全体的に身体の動きが良くなり、スキーの走りも良くなって来た関係で、ターンの切り換えの時のポジションが戻りきらない方もいたので、特にニュートラルポジションを意識してトレーニングを行って頂きました。午後のSLのトレーニングの時は、リズムを早くしようとして、加重・エッジングの動きが少ない選手が多かったので、下半身の動きを多くするトレーニングを行いました。
選手全員が動き・滑りが良くなってい来ていますので、徐々に実践的なトレーニングも取り入れながら行って行きたいと思います。

本日も滑りの写真は「裕樹」カメラマンに撮って頂きました。ビデオとはまた違い凄く参考になります。
本当はもっと降ってくれることを期待していましたが、「よませ温泉スキー場」はホワイトクリスマスです(*^_^*)
ホワイトクリスマスホワイトクリスマスホワイトクリスマス

コーチ派遣二日目

2009年12月23日 ダイアリー
本日もKSCコーチ派遣で「麻布学園」二日目を担当させて頂きました。
今朝も気温が下がり「よませ温泉スキー場」で朝8時の段階で-7℃まで下がっていました。ここ数日気温が低い日が続きましたので、徐々に締まって来て、バーンコンディションが良くなって来ました(*^_^*)しかしながら積雪は予想よりも増えていないのが・・・・早く安心したいので、毎日天気予報と睨めっこです(ーー;)
トレーニングとしては、昨日の午後から滑り始めたので、本日の午前中まではフリートレーニングをみっちりと行いました。午後からは「ポールバーン」でブラシを使って規制されたコースの中でもフリートレーニングと同じように身体を動かしながら滑ることを行いましたが、ライン取りとタイミングがプラスされるので、最初は苦労している選手が多かったのです。しかしながら徐々にタイミングとライン取りも掴んで頂き動きが良くなりました。
規制されたコースになるとフリートレーニング以上に力・筋力的にも頑張らなくてはいけないので、1本1本集中して滑って頂きたいと思います。

写真は朝一のフリートレーニングを「メイプルリーフコース」を使っていましたので、そのスタート付近で撮ったものと、午後の「ポールバーン」での滑りになります。ビデオとはまた違い凄く参考になります(*^_^*)カメラマン「裕樹」ありがとう(*^_^*)
コーチ派遣二日目コーチ派遣二日目

「KSC Jr.レーシングキャンプ」と「コーチ派遣」

2009年12月22日 ダイアリー
本日の午前中は「KSC Jr.レーシングキャンプ」を少しだけお手伝いして、その後は自分の使うNew GSLのスキーでフリートレーニングを行い、午後からKSCコーチ派遣で「麻布学園」を担当致しました。
今朝は朝起きた時に部屋が冷えている感じがして、「よませ温泉スキー場」でも朝8時の段階で-11℃まで下がっていました。そのためリフト運行時間になっても降雪機稼動していて、今シーズン新設した第5リフト横の降雪機も結構遅くまで稼動していたと思います。
先週の寒気が来てからは「よませ温泉スキー場」も気温が低い日が続いていて、可なり上質のパウダーです(*^_^*)徐々にバーンコンディション良くなっていますが、ポールトレーニングを考えると、もう少し締まって欲しいですね。
本日のJrのトレーニングはコンディションが良かったこともあり、「メイプルリーフコース」にてスピードトレーニングを行っていました。私も1本前走させて頂きましたが、なかなか出来ることではないので、スピードトレーニング有効に使って頂きたいと思います。

午後からの「麻布学園」のトレーニングは本日初日でしたので、個々の滑りのチェックと矯正トレーニング、その後身体を慣らすために、長距離滑走を行いました。初日にしてはハードだったかもしれませんが、長い距離を滑ることにより判ってくることもありますので、集中して頑張って頂きたいと思います。

写真は朝一の「第5リフト」乗り場付近から「よませ温泉スキー場」のメインコースを撮りました。今の所ほぼ毎日人口降雪機も稼動していて、徐々により良いコンディションになっています。それと「メイプルリーフコース」のスタート付近で午前中のトレーニング前の様子と、「第5リフト」降り場付近で、午後のトレーニングの様子になります。
「KSC Jr.レーシングキャンプ」と「コーチ派遣」「KSC Jr.レーシングキャンプ」と「コーチ派遣」「KSC Jr.レーシングキャンプ」と「コーチ派遣」

待望の降雪(*^_^*)

2009年12月21日 ダイアリー
昨晩から午前中にかけて「よませ温泉スキー場」に待望の降雪がありました(^_^)v多分「ホテルカイワ」前で約20cm、スキー場のゲレンデでは約30cm位でしょうか??
週末全国で大寒波の影響で大雪の所が多かったと思いますが、「よませ温泉スキー場」の周辺は、たまたまポッカリと・・・・、本来は週末に天気が良いのは有り難いのですが、このシーズン始めの雪が欲しい時にはビミョ~でした。
これで「よませ温泉スキー場」でも、徐々にロングポールを使用してのポールトレーニングが可能かなと思いますが、安心してトレーニングを行うためには、こまめでも良いのでプラスの降雪を願います。

「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」二日目

2009年12月20日 ダイアリー
本日「よませ温泉スキー場」にて「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」二日目でした。
天気予報では昨晩も雪が降る予報でしたが、何故か「よませ温泉スキー場」は降雪が無く晴れ渡り、放射冷却で気温が可なり下がりました。天気予報が見に・・・・(ーー;)
気温は下がりましたが、まだ雪が降ってから時間が余り経っていないので、バーンはそれ程締まりませんでした。それでもそれなりの雪の厚みがあったので、本日は午前中はGSLのトレーニングを行い、午後はSLのトレーニングを行いました。
午前・午後共最初にフリートレーニングを行い、その後ブラシを使いながら、ポールトレーニングも行いました。ベースの確認・確立したいこともあり、矯正トレーニングを行いながら、良い身体の動きを掴んで頂けるようにトレーニングを行いました。
矯正トレーニングの時にはほぼ全員の方が良い身体の動きになっていましたが、普通に滑って頂いた時には、自分の滑り易い滑り方になってしまう方が多く・・・・指導の難しさを感じます。
シーズン始めのこともあり何時も以上に矯正トレーニングを行っていますが、その中で個々の良いフィーリングを掴んで頂ければと思っています。

写真はレストラン「アップル」前に集合した本日の参加者になります。それと素晴らしい快晴の「ビッグベアーコース」のゴール付近から「よませ温泉スキー場」上部方向を撮りました。また、朝一中野方面は雲海になっていましたので、今シーズン初の「よませ温泉スキー場」から見た雲海です(*^_^*)
「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」二日目「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」二日目「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」二日目

「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」

2009年12月19日 ダイアリー
本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」が始まりました。
今回の強い寒気のお陰で「よませ温泉スキー場」は昨晩から約40cmの降雪があり、本日は第1・第2・第5リフトが運行されました(*^_^*)
一気に雪が降った影響で、まだ下地が柔らかい状態ですが、それなりの雪の厚みがあったので、本日は午前・午後共GSLの最初にフリートレーニングを行い、その後ブラシを使いながら、GSLのポールトレーニングも行いました。
雪が柔らかいこともあり、滑ることは簡単に出来ますが、正確なスキー操作は逆に難しいこともありましたので、矯正トレーニングも行いながら、良い身体の動きを掴んで頂けるようにトレーニングを行いました。
矯正トレーニングの時にはほぼ全員の方が良い身体の動きになっていましたが、普通に滑って頂いた時には・・・・、良かった身体の動きが・・・・頑張って頂きたいです(ーー;)
私自身も凄く良いフィーリングを掴める矯正トレーニング、凄く効果的だと思います。そのフィーリングを如何に普通に滑った時にも同じようにつなげて頂けるかだと思いますので、最初は違和感があっても是非トライして頂きたいと思います。

写真は本日のトレーニングコースの「ビッグベアーコース」のスタート付近での本日の参加選手と、午前中のトレーニングの時の様子と、午前中の後半の「よませ温泉スキー場」の様子になります。
天気予報では日中大雪の予報でしたが、午前中の早い時間のみでした。「よませ温泉スキー場」はほぼ全面滑走可能ですが、まだ雪の量としては少ないので、まだまだ降って欲しいですね(*^_^*)
「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」「KSC週末キャンプ」と「Jr.レーシングキャンプ」

「サンバレースキー場」でのポールレッスン六日目最終日

2009年12月18日 ダイアリー
本日「サンバレースキー場」での「KSS&G-F合同ポールレッスン」六日目最終日でした。
強い寒気の影響で昨晩雪降ってくれました(*^_^*)今朝までの降雪は「蓮池周辺」で約20cm位だったでしょうか?気温はほぼ終日-10度まで下がっていて、シーズン始めのまだ身体が寒さに慣れていない私にとっては、堪えました(ーー;)さすが「志賀高原」二日続けて降雪があったので、さすがに表面は柔らかくなりましたが、本日の10名以下の参加者の場合は、3~4本滑った位で下の硬いバーンが出てくれる状態なので、コンディションとしてはまずまずだったと思います。
「よませスキー場」のことを考えると、この調子で降ってほしいですね。
本日のトレーニングは、午前中GSLのトレーニングを行い、午後はSLのトレーニングを行いました。本日も午前・午後共最初にフリートレーニングを行い、ベースの身体の動きのチェックを行いながら、矯正トレーニングも行いました。雪が柔らかめでしたので、本日は矯正トレーニング、少し苦労している方もいましたが、身体の動かし方としては良い動きになっているので、我慢して行って頂きました。
レベルアップして頂くためには、最初は違和感出ることもありますので、頑張って頂きたいです。その後のポールトレーニングはショートポールとロングポールを使って、ポールの中でもフリートレーニングと同じ様な滑りが出来るように行って頂きました。
身体の動きが良くなると、スキーの走りによりタイミングとライン取りも重要になります。良くなった時は早め早めを心掛けて行って下さい。

暖冬だったので予想よりも短い期間の「KSS&G-F合同ポールトレーニング」でしたが、「サンバレースキー場」の関係者の皆様のお陰により非常に恵まれたコンディションの中トレーニングを行わせて頂きました。また、初企画でしすが参加頂きました皆様にも感謝したいと思います。
今後も引き続き継続して行わせて頂きたいと思いますので、今回は様子を見た方も、可なり良いトレーニングが出来ますので、来年は是非ご参加下さい。お待ちしております。

明日は「よませスキー場」がオープンする予定で、今晩は長野地方に大雪警報が出ていますので「志賀高原」はさすがにフカフカになる事が予想されるので、明日のトレーニングは「よませスキー場」にて行う予定です。

写真はスタート付近での本日の参加選手と、午後のトレーニングコースの様子になります。午前中は余裕が無く写真撮り忘れてしまいました。ごめんなさい。
「サンバレースキー場」でのポールレッスン六日目最終日「サンバレースキー場」でのポールレッスン六日目最終日

「サンバレースキー場」でのポールレッスン五日目

2009年12月17日 ダイアリー
本日「サンバレースキー場」での「KSS&G-F合同ポールレッスン」五日目になります。
昨晩はさすがに降雪がありましたが、今朝までに積っていた量は「志賀高原」で約15cm位だったでしょうか?気温が-9度まで下がっていたので、極上のパウダーでした(^_^)v
これ位の量であれば、最初は柔らかいものの、下の硬いバーンは何本か滑れば出てくる量だったので、雪不足を考えると、もっと降って欲しかったですね。
本日のトレーニングは、終日GSLのトレーニングを行いました。本日も最初にフリートレーニングの中で身体の動きのチェックを行い、矯正トレーニングも行いましたが、ネトロン効果大です(^_^)v一気に滑りが変わり、可なり良い感じです(^_-)-☆その後ブラシとロングポールを使って、ポールの中でもフリートレーニングと同じ様なの滑りが出来るように滑って頂き、徐々にロングポールの割合を増やして行きました。
矯正トレーニングの時に最初は戸惑っていた方も凄く良い滑りになり安定して滑っていたので、その時の身体の動かし方や滑走フィーリングを忘れないで頂きたいと思います。
明日今回のこの企画の最終日です。降雪予報も出ていますが、この恵まれたコンディションをフルに使って、トレーニングして行きたいと思います。

写真はスタート付近での本日の参加選手と、トレーニングコースの様子と、本日中野方面が雲海だったので撮ってみました。「よませスキー場」も降雪あったそうですが、予想よりは少なかったようです。今週末も「志賀高原」にお世話になってのトレーニングかもしれません。
明日の午前中に最終決定になりますので、決まり次第ご連絡させて頂きたいと思います。
「サンバレースキー場」でのポールレッスン五日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン五日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン五日目

「サンバレースキー場」でのポールレッスン四日目

2009年12月16日 ダイアリー
本日「サンバレースキー場」での「KSS&G-F合同ポールレッスン」四日目になります。
天気予報では昨晩も雪が降る予報でしたが、今朝までに降った量はうっすらと白くなった程度でほとんど降りませんでした(ーー;)
ポールトレーニングを考えると降雪は本来は無い方が良いのですが、この雪不足なので、私としては少しずつプラスして欲しいと思っています(~_~)
ほぼ雪が降らなかったので、前日に降った上の部分は柔らかめでしたが、その下には一段と硬く締まったバーンがあり、可なり良いコースコンディションでした(^_^)v
本日のトレーニングは、先日行ったように、午前中GSLのトレーニングを行い、午後はSLのトレーニングを行いました。両方とも最初にフリートレーニングの中で身体の動きのチェックを行い、その後ブラシとロングポールを使って、規制された中でもフリートレーニング同様の滑りが出せるようにトレーニングを行い、徐々にロングポールの割合を増やして行きました。
GSLは練習量も大目なので、全体的には徐々に滑りが良くなって来ていると思いますが、SLはロングポールを使ってのトレーニングがほぼ初日の選手が多かったので、まだ動きがぎこちない選手も多い状態ですが、こちらもトレーニングの後半には良い動きが出る比率が高くなって来ていましたので、次回のトレーニングの時に期待ですかね!(^^)!
今回の初企画も残り二日、この恵まれたコンディションをフルに使って、個々の目標達成のお手伝いさせて頂きたいと思います(*^_^*)

写真はスタート付近での本日の参加選手と、トレーニングコースの様子で、午前の中間地点からスタート方向を撮ったものと、午後のスタートからゴール方向を撮ったものになります。
「サンバレースキー場」でのポールレッスン四日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン四日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン四日目

「サンバレースキー場」でのポールレッスン三日目

2009年12月15日 ダイアリー
本日「サンバレースキー場」での「KSS&G-F合同ポールレッスン」三日目になります。
昨晩待望の降雪が約20cm程ありました(*^_^*)プラス朝起きた時には晴れていて、蓮池近辺で朝8時で-10℃まで下がっていました。夜降って日中晴れる最高のパターンです(^_^)v
降雪が無い方が、硬く締まったバーンコンディションを維持か、更に硬くなる条件でしたが、何せ雪不足なので、多少のバーンが柔らかいのは、この時期は致し方ないと思っています。
本日のトレーニングは予定通り、午前・午後GSLのトレーニングを行いました。本日休養を取る選手もいたので、参加人数的には少なかったのですが、数本滑ると、下の硬いバーンが出るコンディションでしたので、トレーニングを行うには全く問題無く、快晴の中周り一面綺麗な銀世界になったので、気持ち良くトレーニングが出来たと思います(*^_^*)
トレーニングとしては、最初にフリートレーニングに中で身体の動きのチェックを行い、その後ブラシとロングポールを使って、フリートレーニング同様の滑りがし易いセットの中で滑って頂き、徐々にロングポールの割合を増やして行きました。本日の最後のセットは、通常のロングポールの中でトレーニングを行いましたが、さすがにポールを意識する選手が多く、流れが・・・・、明日再度ブラシとロングの混合のセットから始めて行きたいと思っています。

写真はスタート付近で本日の参加選手と、トレーニングコースの様子、午前と午後になります。
「サンバレースキー場」でのポールレッスン三日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン三日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン三日目

「サンバレースキー場」でのポールレッスン二日目

2009年12月14日 ダイアリー
本日「サンバレースキー場」での「KSS&G-F合同ポールレッスン」二日目でした。
今朝は放射冷却もあり、蓮池周辺で気温が-9℃位まで下がり、昨日以上に硬く締まったバーンコンディションでした(^_^)v
その様なコースコンディションのこともあり、午前中はGSLのトレーニングを行い、午後はSLのトレーニングを行いました。
SLのトレーニングを行っても、参加人数が10名程度でしたので、半日はポールセットを変えなくても全く問題無い程のコースコンディションです(^_^)v
本当に「サンバレースキー場」の関係者の皆様、素晴らしいコンディションを準備して頂き、ありがとうございます。
トレーニングとしては、午前中のGSLは、下半身をしっかりと動かして頂きたかったので、通常のインターバルで振り幅のあるポールセットを最初に行い、後半は通常の振り幅でトレーニングを行いました。徐々に良いフィーリングの選手も増えて来ていますので、そのフィーリングをロングポールにつなげて頂きたいと思います。
午後のSLは、最初にフリートレーニングを行い、その後ブラシを使ったポールセットの中でトレーニングを行いました。
今シーズン初SLの方が多かったので、最初は不安定な滑りの方が多かったのですが、矯正の練習等も行ったので、後半良い動きの選手も増えて来ました。出来れば残りの期間で後2回は行いたいと思っていますので、今後につなげて頂きたいと思います。

写真はうっかり本日の集合を取り忘れてしまい、「サンバレースキー場」のトレーニングコースの上部からとゴール付近から撮ったものになります(^^ゞ
「サンバレースキー場」でのポールレッスン二日目「サンバレースキー場」でのポールレッスン二日目

「サンバレースキー場」は最高のコンディション

2009年12月13日 ダイアリー
本日より「サンバレースキー場」にて「KSS&G-F合同ポールレッスン」を行う事が出来ました(*^_^*)
一昨日・昨日の天気でどうなることかと思いましたが、今朝は気温が-7℃位まで下がり、この時期のコースコンディションとしては最高の状態で、ポールバーンも磨かれるか、小波を打つ程度で正直驚くほど良いコンディションでした(^_^)v
「サンバレースキー場」の関係各位の方々のお陰です。本当にありがとうございます。
トレーニングとしては、午前中はポール初すべりの方も多かったので、インターバルを狭めにして、規制されたコースの中で、如何にフリートレーニングで行っていた滑りが出来るかを行い、午後は通常のインターナルの中で最初は振ったセット、その後通常の振り幅のセットの中で特に下半身の動きに注意しながら滑って頂きました。
午前中の最初はなかなか思うように身体を動かせていない方が多かったのですが、午後の振ったセットから徐々に身体の動きが良くなり、良いフィーリングになった方が多かったと思いますので、良かったフィーリングを忘れ無い様にして頂きたいと思います。

明日からは平日で参加人数も少なめなので、より濃いトレーニングが出来ると思います。まだ参加可能ですので、希望者は早めに連絡をお願い致します。

写真は朝一のスタート付近での様子と午後のトレーニング後にゴール付近で撮りました。
「サンバレースキー場」は最高のコンディション「サンバレースキー場」は最高のコンディション

急遽「熊の湯スキー場」に

2009年12月12日 ダイアリー
本日より「サンバレースキー場」にて「KSS&G-F合同ポールレッスン」の予定でしたが、昨日の午前中に降った雨の影響で、バーンコンディションが悪かったので、急遽「熊の湯スキー場」にお世話になり、フリートレーニングを行いました。
昨日は吹雪のために締まったバーンの上にパウダーが積っていましたが、本日は気温が高く、「熊の湯スキー場」でも湿気のある春の雪でした。「熊の湯スキー場」でこの時期にこれは、さすがに驚きです(ーー;)
午前中は海和代表が明日のトレーニングの打ち合わせ等もあり「サンバレースキー場」に残ったこともあり、「KSS・G-F」合同でフリートレーニングを行いました。ネトロンを使用したトレーニングは、下半身の動きのフィーリングが掴みやすく、凄くナチュラルに滑っている方が多く良かった(^_^)v、午後はそれぞれに分かれて、フリートレーニングを行い、私達はエッジングの方法とクロスオーバーのことをメインに行いました。
トレーニングの後半に突然雨が降ってきて、この時期に「熊の湯スキー場」で雨に降られるとは、本当に異常な感じでした。
来週寒波が来そうな週間予報なので、早く例年並みになって欲しいです。
写真は本日もコソ練希望の方に撮って頂きました(^^ゞ
急遽「熊の湯スキー場」に

吹雪!(^^)!

2009年12月11日 ダイアリー
本日もフリートレーニングを行うために「熊の湯スキー場」にお世話になりました。
昨日の晴天とはうって変わって「よませ」では大雨、朝は志賀高原の「蓮池」までミゾレ混じりの雨(ーー;)「熊の湯スキー場」は吹雪でした。
その後気温が下がり、「サンバレースキー場」でも何とか雪になってくれましたが、雨により硬く締まっていたバーンが緩んでしまったかもしれないので少し心配です。
本日は2名の方に参加頂き、フリートレーニングをみっちりと行いました。個々の課題が明確になり、良い動きも増えて来ましたので、再度フリートレーニングの中で確認して、その後ポールの中で試して行きたいと思っています。
昨日に引き続き本日も私もGSLのスキーを履いて、一緒にフリートレーニング行いましたので、結構足がパンパンです(^^ゞ
写真はコソ練希望の方に撮って頂きました(^_-)-☆
吹雪!(^^)!吹雪!(^^)!

KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場

2009年12月10日 ダイアリー
いよいよ今週末よりスタート致します、「KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場」の詳細を以下の通りご案内致します。

雪不足により遅れていましたが、サンバレースキー場の皆様のご協力により今週末12月12日(土曜日)から18日(金曜日)まで一週間の日程でフリー&ポールキャンプを開催致します。 週末はさすがに混み合う可能性がありますが、14日からの平日は濃いトレーニングが出来るものと考えております。
1日単位、日帰りレッスンも受け付けますのでご参加お待ち致しております。
     
<KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場>

期  間:12月12日(土)~18日(金) (7日間)
場  所:志賀高原・サンバレースキー場
宿 泊 先:志賀ロイヤルホテル  
     長野県下高井郡山ノ内町志賀高原丸池
     TEL 0269−34−2424
集  合:午前8:30 リフトチケット売場前
     
<12月12日(土)~18日(金)スケジュール予定>
    
AM    8:30 集合リフトチケット売場前
       その後各自フリー滑走
    9:00 午前トレーニング開始
    11:00 午前トレーニング終了
       各自昼食
    
PM    12:30 午後トレーニング開始
    15:00 午後トレーニング終了
    16:00 コンディショントレーニング
    18:30 夕食
       19:30 技術ミーティング
*天候によりスケジュール変更する場合がありますので、ご確認の上ご参加下さい!   
<連絡事項>
○リフト券を各自購入しご集合ください。
○昼食は各自でお願いします。
○スキー板について
・GSL、SL用スキーをご用意ください。
(練習種目に関してはコース状況によって決めますので、GSL、SL用のスキーをご用意下さい)
○参加費 平日1泊2日¥¥18.500(日曜日は定員となりました)
※参加費には宿泊費(1泊2食付)、レッスン費、傷害保険料が含まれていますが、リフト券代、昼食代は含まれておりません。
○日帰りご参加大歓迎です! 予め練習種目をご確認しご参加ください。
○申込・問合せ:メール info@g-factory.org に必要事項を記入のうえ、連絡・申込んで下さい。
申込受付メールを確認後、イベント参加費案内をさせて頂きます。

【参加希望期日】
【前泊希望】前泊の有無・(夕食有り・無し)
【お名前】フルネームで
【フリガナ】
【性別】
【生年月日】昭和・平成等から
【年齢】
【郵便番号】
【住所】
【自宅電話番号】
【携帯電話番号】
【メールアドレス】
【スキーレベル】
【備考】

写真は本日12時頃海和代表が撮影したものになります。
KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場

マンツーマントレーニング

2009年12月10日 ダイアリー
当初の予定では本日より「KSS&G-F合同ポールレッスンinサンバレースキー場」を行う予定でいましたが、雪不足により今週末からのオープンとなったので、本日はフリートレーニングを行うために「熊の湯スキー場」にお世話になりました。
ここ数日朝夕は気温が下がっていたので、「熊の湯スキー場」は一段と滑る事が出来るコースが増え、本日は「沢コース」も整地されていて大回りのトレーニングが出来ました。
本日は参加者がお一人でしたので、マンツーマンで私もGSLのスキーを履いて、一緒にフリートレーニング行いました(*^_^*)
写真はコソ練希望のために無になります(^_-)-☆

今週末から「サンバレースキー場」

2009年12月09日 ダイアリー
おはようございます!
今朝も放射冷却で夜間瀬は霜が降りていました。夜間瀬でも結構冷えていましたので、志賀高原は昨晩も降雪機稼動出来たと思います(*^_^*)
先程「志賀高原サンバレースキー場」の方より連絡があり、今週末からいよいよスキー場がオープンするとの事でした!良かった(*^_^*)
バーンコンディションを見ながら「フリートレーニング」・「基本ポールトレーニング」を行って行きたいと思います。
明日海和校長が現地視察し詳しいスケジュール、内容等記載して参りますので楽しみにしてください!

「サンバレースキー場」がオープンするまでの、今週の平日は「熊の湯スキー場」にお世話になりながら「フリースキートレーニング」を行いますので、参加希望の方はご連絡お待ちしております。
尚、今週末は既に定員に近い人数の申込を頂いております。今週末参加希望の方は、お手数ですが申込人数を確認の上の申込になりますので、宜しくお願い致します。

「サンバレースキー場」の昨日現在の状況は、昨日のダイアリーに写真載せておりますので、ご確認下さい(*^_^*)

「熊の湯スキー場キャンプ」二日目

2009年12月08日 ダイアリー
本日「熊の湯スキー場キャンプ」二日目でした。
昨日のみの方が5名ほどいらしゃって、本日のみの方が1名で、本日は8名参加頂きました。
今朝は雲一つ無い素晴らしい快晴で放射冷却になり、今シーズン一番の冷え込みだったようです。朝一は空気が冷えていましたが、天気が良かったので徐々に気温が上がり、トレーニングするのは非常に快適で、最高の雪質の中トレーニングを行うことが出来ました。やはり「熊の湯スキー場」の雪は違います(^_^)v
トレーニングとしては、コンディションが良かったので、斜面やスピードを変えながら、個々のベースチェック、基本の動作のトレーニングをメインに行いました。
ベースの確認で使っている斜面では、ほとんど全員の方が、スキーに対する身体の位置、エッジングの方法、タイミングが良くなりましたので、今後滑る時もそのベースを土台に発展・応用して頂ければと思います。

本日の集合写真は景色が素晴らしかったので、「熊の湯スキー場」の上部で「熊の湯スキー場」の方に撮って頂きました(*^_^*)
それと午後のトレーニング前に素晴らしいコンディションを提供して頂いている「熊の湯スキー場」と、キャンプ終了後「サンバレースキー場」の写真になります。昨日雪が降り・降雪機も稼動出来たようなので、圧雪車で踏んではいませんでしたが予想よりも雪ありました(*^_^*)「サンバレースキー場」との打ち合わせをさせて頂いてになりますが、週末からは行けそうな雰囲気でした(*^_^*)
「熊の湯スキー場キャンプ」二日目「熊の湯スキー場キャンプ」二日目「熊の湯スキー場キャンプ」二日目

「熊の湯スキー場」キャンプ

2009年12月07日 ダイアリー
本日の午前中より「熊の湯スキー場」にてキャンプが始まりました。
先週の第1回目は雪不足の関係もあったのか、申込の人数が少なく中止になりましたが、今回はお掛け様で定員となりました。
平日にも拘らず参加頂き有り難いです。
トレーニングとしては、シーズン始めのこともあり、個々のベースチェック、基本の動作のトレーニングをメインに行いました。
最初に「クセ」を付けてしまうとなかなか取れなかったり矯正しにくいことも多いので、特に最初は丁寧にベースをしっかりと作ったり・矯正して行きたいと思いトレーニングを行っています。
本日の「熊の湯スキー場」は雲・ガスがかかり、寒気も入っていた関係もあり、今シーズンとしては可なり気温も低く、メチャメチャ寒く感じました。
まだ寒さに慣れていないので寒く感じましたが、天気予報を見る限りは、本日の寒さで例年並みの様なので、この調子が続いて欲しいです。

写真は本日の参加者になります。それと参加して頂き、懇親会の時によく差し入れをして下さるSさんが、今回は御殿場高原ビールを差し入れて頂き、初めて見るので撮ってみました。私の好きな味でした。
「熊の湯スキー場」キャンプ「熊の湯スキー場」キャンプ

さすが熊の湯スキー場

2009年12月06日 ダイアリー
本日の昼過ぎまで「都指導員研修会」熊の湯会場でした。
昨日の昼間から夜に降っていた雪の関係で、本日新たに二コース滑走出来るようになりました(*^_^*)まだ何時ものこの時期の「熊の湯スキー場」から比べると雪は少なめですが、さすがです(^_^)v
本日も私は専門委員の補講班を担当させて頂きました。皆さん真摯に受講頂きありがとうございました<(_ _)>

私は今回珍しく、小回り様のスキーを使っていることと、雪質・バーン状態が良過ぎて滑りやすく、何か勘違いしそうな感じもあります(~_~;)気を付けなくては行けませんね。
明日からのキャンプではゲレンデも空いていると思いますので、大回り系のスキーで気持ち良く滑りたいと思います(^_-)-☆

写真は「熊の湯スキー場」の上部で皆で集合写真と閉会式の様子です。それと本日は雲海だったので、「熊の湯スキー場」から中野市方向を撮りました。
見難いのですが、真ん中の山の際の奥に「よませスキー場」がうっすら見えます(*^_^*)
さすが熊の湯スキー場さすが熊の湯スキー場さすが熊の湯スキー場

「都指導員研修会」

2009年12月05日 ダイアリー
本日の午前中より「都指導員研修会」熊の湯会場が始まりました。
私は今回も先週の「南関ブロック研修会」に仕事等で出席来なかった方のための「補講」の班を今シーズンで多分4シーズン目の担当でした。
「研修会」の開会式等行っているうちに足慣らしを行い、その後研修会のテーマ等をメインに行いました。
「熊の湯スキー場」は昨日の降雪と降雪機を稼動させる事が出来たので、一気に滑走出来るスペースが広がり、バーンコンディションも良くなりましたが、本日は風が強くリフトが減速運転する事が多かったので、そこが残念でした。
先週から比べるとさすが「熊の湯スキー場」、何時もの時に比べるとまだ雪不足ですが、さすがのコンディションです(*^_^*)
「都指導員研修会」

今までに経験が無いほど

2009年12月04日 ダイアリー
本日明日から始まります「都指導員研修会」熊の湯会場のために自宅より移動しました。
今シーズンはこれでその後の「熊の湯キャンプ」そ行い、引き続き「KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー」を予定しているので、やまごもりの荷物を積んで、「よませ」に立ち寄ってから「熊の湯」に登って来ましたが、志賀高原の道路を登って、最初の登坂車線がある辺りで、外気温が0℃になり、そろそろ滑るかもしれないと思った時にズルッと滑り始め、さすがに驚きました!(^^)!
路面がその前からも濡れていたので、これが凍ったらブラックアイスで怖いなと思っていましたが、今までに経験が無いほどツルッツルでした。
今晩・明日と登って来る方沢山いると思いますが、気を付けて来て下さい。

「熊の湯ホテル」の周辺は到着時21時半頃でマイナス5℃だったので、明日は期待出来そうですね(*^_^*)

緊急告知

2009年12月02日 ダイアリー
KSS&G-F合同ポールレッスンin志賀高原サンバレー

志賀高原サンバレースキー場のご協力の下「ポール専用コース」を期間中貸し切る事が出来ました。KSS&G-Fでは志賀ロイヤルホテル様に宿泊のご協力を頂きながら進めて参ります。
シーズンインから本格的なポール練習が出来るか、出来ないかで、その後のシーズンのパフォーマンスが全く変ってしまいます。この環境を最大限に活用し、目標に向けて良いスタートを切りましょう。期間中はお好きな日程で、お一人様でもご参加頂けますので、是非お気軽にご相談下さい。
G-Fの定員は10名の予定です。
※天候等の条件により、開催出来ない場合もございます。

期  間:2009年12月9日(水曜日)から12月18日(金曜日)
日  程:(A) 週末12月12日~13日
       (B) 平日12月09日~11日
             12月14日~18日
※種目につきましては、基本的にGSトレーニングを予定しております。
宿 泊 先:志賀高原ロイヤルホテル TEL:0269-34-2424
参 加 費:(A) 1泊2日¥¥21.000
       (B) 1泊2日¥¥18.500
集合時間:8時30分
集合場所:サンバレースキー場 リフトチケットセンター前
※参加費には宿泊費(1泊2食付)、レッスン費、傷害保険料が含まれていますが、リフト券代、昼食代は含まれておりません。
*参考リフト代1日¥¥3.000(ポール専用バーンに限る)
*日帰りでのご参加の方はご相談ください。
*G-Factoryの方の定員が決まっていますので、遅くとも開催日の2日前までには連絡・申込をお願い致します。

申込・問合せ:メール info@g-factory.org に必要事項を記入のうえ、連絡・申込んで下さい。
申込受付メールを確認後、イベント参加費案内をさせて頂きます。

【参加希望期日】
【前泊希望】前泊の有無・(夕食有り・無し)
【お名前】フルネームで
【フリガナ】
【性別】
【生年月日】昭和・平成等から
【年齢】
【郵便番号】
【住所】
【自宅電話番号】
【携帯電話番号】
【メールアドレス】
【スキーレベル】
【備考】

追伸:今回は準備の関係でHPのシステムからの申込が出来ません。
全てメールにて受付を行いますので、ご了承願います。

気を付けて下さい

2009年12月01日 ダイアリー
本日よりいよいよ12月ですね。
先月何度か山に行きましたが、三連休の時は寒く感じましたが、その後の気温は・・・・
東京にいる時の気温の方が寒く感じるのは、困った状態ですが、早く気温が例年並みになって、せめて降雪機が稼動出来る気温になって欲しいですね。

本日都連に、私のスケジュールの関係で、今シーズン最後となる大会の申込に行って来ました。
今シーズンより大会でもデジエントリーが出来るものが増えたので、私が手続きしたものは多くありませんでした。
都連事務所の方に教えて頂いたのですが、今年からデジエントリーでの研修会・大会等の申込が出来る行事が増えたのですが、デジエントリーの会員登録を済ませて、研修会の申込が済んだと思われてしまって、受講出来なかった方もいらっしゃったそうなので、各行事の最後の決済が済むまで行って下さいと言われました。
クラブ員の皆さん気を付けて下さいね(*^_^*)
このページの一番上へ