【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半七日目最終日

2016年03月31日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプの後半七日目最終日でした。

今朝も起きた時に「よませ」は快晴でした。その割には空気は少し冷えているように感じました。
「熊の湯スキー場」もほぼ快晴で、多少薄い雲がありましたが、日差しが強く感じられましたが、空気がヒンヤリしていて、最初の内は滑ると磨きがかかり、ツルツルのバーンでとても良いトレーニングが出来ました。
さすがに11時過ぎからは緩んで来ましたが、本日1セット目42ターン10本、2セット目40ターン10本と
質も量も良いトレーニングが出来たと思います。

本日コンデョション的にはセット替えをしなくてもトレーニングは出来ましたが、ここ数日特に1本目と滑りこんだ後の滑りの差が大きいので本日はセット替えをしてみました。

最初のセットは苦労している選手が多かったのですが、2セット目は変わってきた選手が多く、成長を感じられました。
本日の感じを忘れないようにして頂きたいと思います。

私は本日で合同のポールトレーニング終了になります。
今シーズンも「カイワスキースクール」・海和代表には大変にお世話になりました。ありがとうございました。

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半七日目最終日KSS&G-F合同ポールキャンプ後半七日目最終日KSS&G-F合同ポールキャンプ後半七日目最終日

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半六日目

2016年03月30日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプの後半六日目でした。
懇親会等以外はアルコール飲んでいませんが、目をつぶって、一瞬で朝が来ます(^^ゞ

今朝も起きた時に「よませ」は青空が出ていました。空気は昨日よりも多少ぬるく感じました。
「熊の湯スキー場」もほぼ快晴で、少し薄雲がある程度でしたが、昨日よりも日差しが強い感じがして、
さすがに11時半頃からは緩んで来たなと今回初めて感じました。
それでも選手は16名いましたが、18本滑って、1度のコース整備のみで多少掘れたかな程度で済んでいますので、本日もとても良いコンディションでトレーニングを行うことが出来ました。

ここ数日ずっとJrの選手の滑りを見ていますが、3~4本滑るとそのセットを攻略して上手く滑ることが出来ていますが、1本目がちょっと・・・・タイミングとライン取りが悪い選手が多く、結果的にスキーを踏む量が少ないのがとても勿体なく思います。

今シーズンは残雪量の関係で、残り少ないトレーニングだと思うので、何とかある程度1本目からそこそこの滑りになるように集中して頑張って頂きたいと思います。

本日の写真は、昨日とは違う私の好きな景色と、トレーニング開始前の様子です。

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半六日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半六日目

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半五日目

2016年03月29日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプの後半五日目でした。
私も疲労が溜まって来ているということは、参加選手はもっとかもしれませんね。

今朝は起きた時に「よませ」は青空が出ていましたが、空気がヒンヤリして冷えている感じでした。
「熊の湯スキー場」もほぼ快晴で、少し薄雲がある程度で、朝はそこそこ冷えていて、本日も最後までとても良いコンディションでトレーニングを行うことが出来ました。

本日は「カイワスキースクール」のJrと私の関係の選手のみでしたので、回転も良く何本滑ったのか判らないほどでした(^^ゞ
本日はSLのトレーニングでしたので、最初に昨日同様「熊の湯スキー場」の正面の急斜面の「第2Aコース」で、
スキーを回し込む・コントロールすることを重点に、フリートレーニングも行い、その後ポールで試して頂くトレーニングを行いました。

最初の内はスピードが速くなったり、コントロール性が悪い選手が多かったのですが、本数を重ねると良くなり、とても重要だと思います。海和代表とストック持ってくれば良かったなと話していました(^^ゞ

本日の私の関係選手は、お一人久し振りに滑りを見ましたが、良い感じになっていました。さすがチャンピオン(^^ゞ
お一人は・・・・本数を滑ると良くはなって来るのですが、最初の1本目が、気持ちは判りますが、滑りながら身長を伸ばす動きをされている時があり、う~~ん頑張って頂きたい

写真は、私の好きな景色、フリーのトレーニングバーン、青空バックの本日の参加選手になります。

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半五日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半五日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半五日目

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半四日目

2016年03月28日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプの後半四日目でした。
今朝は起きた時に「よませ」は青空が出ていて、暖かく感じました。
いよいよ「熊の湯スキー場」でもバーンが緩んでしまうのかと心配しましたが、「熊の湯スキー場」まで上がって来ると、雪が舞っていて冷えていました。

「熊の湯スキー場」でも陽が出ると暖かく感じますが、本日は昼にかけて雲が出て来て、動いていないと寒い位の気温で、本日も最後までとても良いコンディションでトレーニングを行うことが出来ました。

本日もトータルの参加者は35名前後いましたが、「熊の湯スキー場」の正面の急斜面の「第2Aコース」が綺麗に整備されていたので、急斜面はスキーを回し込む・コントロールしながらのフリートレーニングを行い、その後GSLのポールで試して頂くトレーニングを行いました。
最初の内はスピードは速いもののコントロール性が悪いJrが多かったのですが、アドバイスをさせて頂き、本数を重ねるごとに良くなる選手が多くなりました。
急斜面のフリートレーニング、私もしたかった(^^ゞ

本日の私の関係選手は、良い時もありますが、少し圧が足りないのと、雑な動きになってしまう時もあり、その辺り慣れて来とき程正確に行って頂きたいと思います。

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半四日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半四日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半四日目

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半三日目

2016年03月27日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプの後半三日目でした。
今朝起きた時には「よませ」は曇っていて、それ程冷えていなくて心配になりましたが、「熊の湯スキー場」まで上がって来ると、晴れ間はあるのに冷えていてホッとしました。

本日さすがに「熊の湯スキー場」でも昼過ぎには気温が上昇しましたが、それでも下地が硬くしっかりしているので、最後までとても良いコンディションでトレーニングを行うことが出来ました。

本日もトータルの参加者は40名弱いましたが、1セット目7本・2セット目8本滑りましたが、最初のセットはコース整備無し、次のセットも1回行うだけで全く問題無い状態で、本日も「熊の湯スキー場」最高です!(^^)!

滑りの方は・・・・SLの課題は沢山ですが、この3月から行っている一つのことはまずまずクリアー、
それ以外のことを、この31日までに何とか目途を付けたいですね。

写真はスタート付近の様子、スタートから見たトレーニングコース、私がいる最終の週末で、トレーニング終了時にゴール付近での集合写真(*^_^*)

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半三日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半三日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半三日目

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半二日目

2016年03月26日 ダイアリー

本日「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプの後半二日目でした。
朝起きた時には冷えていましたが、雲一つない快晴!!久し振りの快晴だった気がします(^^ゞ

「熊の湯スキー場」も快晴で、朝一は気温が下がっていましたが、日差しがある分暖かく、昨日までが嘘のように快適でした。
トレーニングバーンも昨日降った雪が表面に積もっていますが、その下にはカチカチのアイスバーンがあるので、トレーニングとしても最高です。
バーン状況がとても良いこともあり、トータルの参加者は40名弱いましたが、多分本数的に15本位滑ることが出来ました。それでもコースは全くの荒れ知らず。「熊の湯スキー場」最高です!(^^)!

本日の私の関係の選手、なかなかの良い感じでした。その滑り、お願いですから忘れないよう、大会で出して下さい(^^ゞ
もしかして、自分のセットだったから??今度のGSの時には代表にセットして頂きましょう。

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半二日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半二日目KSS&G-F合同ポールキャンプ後半二日目

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半初日

2016年03月25日 ダイアリー

本日の午前中より「熊の湯スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同のポールキャンプを開催しています。
今朝起きて「ホテルカイワ」前に約10cmの積雪がありビックリ!!冬に逆戻りしました。

「熊の湯スキー場」には、今週の火曜日からお世話になりポールトレーニングをさせて頂いていますが、本日が一番寒く午前8時半頃で−7.5℃!!
昨日よりも着るものを増やし、ホッカイロも貼って行って助かりました(^^ゞ
トレーニング中も時折雪が強く降る時があり、真冬に逆戻りです!(^^)!

トレーニングは使用コースのこともあり、本日はSLのトレーニングを行いました。
最初は多少斜度のあるコースで基本トレーニングを行い、その後緩斜面ですが、積極的に逆手を行う・スキーを踏むトレーニングを行いました。

両方のコースとも今朝までに降った新雪はあるものの、その下にはカチカチのアイスバーンがあるので、トレーニングとしては最高です。
来シーズンに向けて、この春にジャンプアップ出来る様に頑張って頂きたいと思います。

KSS&G-F合同ポールキャンプ後半初日KSS&G-F合同ポールキャンプ後半初日KSS&G-F合同ポールキャンプ後半初日KSS&G-F合同ポールキャンプ後半初日

カイワスキースクールコーチ派遣3日目最終日

2016年03月24日 ダイアリー

本日も「カイワスキースクール」のコーチ派遣で「早稲田中学校・高等学校スキー部」のトレーニングを担当させて頂きました。
昨日身体の動きを出したいこともありSLのトレーニングを行い、本日はGSLのトレーニングを行いました。

今朝は寒気が入って来ていて、朝登る時と、トレーニング終了した昼過ぎでも「志賀高原蓮池」の温度表示が−7℃!!春の暖かさを経験した身体にはとても寒く感じました!!

「熊の湯スキー場」に着いた時には、全体的にガスがかかっていましたが、中間までは回復してくれて、何とか小雪の舞う中トレーニングを行うことが出来ました。
冷えていたこともあり、本日も「熊の湯スキー場」のバーンは、終日カチカチに硬く締まった最高の状態でした誠に有り難いですね。

トレーニングとしては、バーンコンディションは良かったのですが、視界が悪いこともあり、本日はスキー場上部でのフリートレーニングは止めて、ポールの中で試して頂きました。
全体的には昨日SLを行った成果が出ていて、切り換えで上に抜けてしまったり、オーバーアクションの方もいましたが、全体的には動きが大きくなり良くなって来たと思います。
私の担当は本日までですが、また成長した滑りを見せて頂きたいと思います。

写真は、ポールセット後の様子(小雪が舞っていました)、ポールセット後は多くの時間が中間辺りまで見える状態でした。

カイワスキースクールコーチ派遣3日目最終日カイワスキースクールコーチ派遣3日目最終日

カイワスキースクールコーチ派遣2日目

2016年03月23日 ダイアリー

本日も「カイワスキースクール」のコーチ派遣で「早稲田中学校・高等学校スキー部」のトレーニングを担当させて頂きました。
昨日全体的に身体の動きがコンパクトで、動けていない方が多かったので、本日はSLのトレーニングを行いました。

朝はスキー場上部にガスがかかっていましたが、徐々に回復して曇りの天気でしたが、「熊の湯スキー場」のバーンは、本日も終日カチカチに硬く締まった最高の状態でした。
トレーニングとしては、バーンコンディションが良いこともあり、スキー場上部でフリートレーニングを行い、その後ポールの中で試して頂きました。
最初はバーンの硬さもあり、ラインとタイミングが遅れている選手が多かったのですが、徐々に全体的に良くなって来たと思います。
しかしながら予想よりも動きの変わらない選手もいるので、最初は上手く行かない・失敗しても、行うことにより判ることも沢山あるので、積極的にトライして頂きたいと思います。

写真は、朝の恒例の「熊の湯スキー場」の写真、ポールセット後の様子、トレーニング終了時でもコースはこの状態!!


 

カイワスキースクールコーチ派遣2日目カイワスキースクールコーチ派遣2日目カイワスキースクールコーチ派遣2日目

カイワスキースクールコーチ派遣

2016年03月22日 ダイアリー

本日の午前中より「カイワスキースクール」のコーチ派遣で「早稲田中学校・高等学校スキー部」のトレーニングを担当しています。
昨日までで「よませ温泉スキー場」の今シーズンの営業が終わってしまったので、本日より「熊の湯スキー場」にお世話になり、本日はGSのトレーニングを行わせて頂きました。

放射冷却になり、最低気温が下がったこともあり、快晴でしたが「熊の湯スキー場」のバーンは、終日ほぼ硬く締まった最高の状態でした。
スキー場上部の部分ではフリートレーニングを行い、その後ポールの中で試して頂きました。

カチカチのバーンの硬さもあり、最初は全体的に動けていない選手が多かったですが、徐々に運動が増えて来て良くなって来ました。
春のトレーニングは、次のシーズンのための足掛かりにして頂きたいので、最初は上手く行かなくても、積極的にトライして頂きたいと思います。
これだけ硬いとスキーのチューンナップもとても重要になります。マテリアルの準備もしっかりと行って頂きたいと思います。

写真は「熊の湯スキー場」での朝の集合の様子、素晴らしいコンディションの「熊の湯スキー場」のゲレンデ、スキー場上部からの綺麗な景色になります。

カイワスキースクールコーチ派遣カイワスキースクールコーチ派遣カイワスキースクールコーチ派遣

手伝いしながらトレーニング3日目

2016年03月18日 ダイアリー

本日も「よませ温泉スキー場」での「カイワスキースクール」の手伝いをしながらトレーニングの3日目、残雪状況・この後のレッスン等を考えると、私自身のトレーニングとしては今シーズンラストになってしまったと思います。

今朝の「よませ温泉スキー場」も朝は晴れていました。昨日よりも冷えが浅かったのか、硬く締まってはいましたが気温の上昇と共に緩んで行きそうだったので、ポールセット後、最初から雪面硬化剤を使用してバーンを作って頂きました。

本日のトレーニングは金曜日なのでSLで、「第二クワッド」下のS字頭から「ビッグベアーコース」に入って行くコースで、43旗門40ターンを、本日もとても良いコースコンディションだったので、間引き無しの場合は18本行いました。本日もヘロヘロです(+_+)

本日も雪面硬化剤により硬く締まった条件の良いコースで、濃いトレーニングをさせて頂き感謝です。
滑っている時は、自分としては矯正個所を感じつつも、動けるようになって来ていて、良い感じと思っていましたが、VTRを見ると・・・・
バランス・流れは良いものの、スキーの踏みがまだまだ甘い、スキーの動きに無駄があることが判り、SLに関しては今後の課題がまだまだあると感じました。
SLをやるとGSLにもとても良い影響が出るので行っていますが、もう少しSLのトレーニング量も増やさなくてはいけないなと思いました。

今シーズンは雪不足で、まずは大会の近いジュニアの指導を最優先したので、致し方ないと思っていますので、この後の夏場・今度のシーズンインで上手く行って行かなくては行けないと思いました。

本日の収穫としては18本全開で滑っても、後半は動きが悪くなる時もありましたが、基本ほぼ全開で行ける身体の調子良さに自分でもビックリでした。ここ数年行って来たことの成果と、頑丈に健康に産んでくれた親に感謝ですね(*^_^*)


写真は、本日のトレーニングコースのスタート横からと、ゴールからになります。
大会コースだけあって斜面変化があり、私的にはこのコース好きです(*^_^*)

手伝いしながらトレーニング3日目手伝いしながらトレーニング3日目

手伝いしながらトレーニング2日目

2016年03月17日 ダイアリー

本日も「よませ温泉スキー場」での「カイワスキースクール」の手伝いをしながらトレーニングの2日目、残雪状況を考えると私自身のGSLのトレーニング今シーズンラストかもしれません。

今朝の「よませ温泉スキー場」は朝から雲一つない快晴!!朝は硬く締まっていたバーンも、陽が当たりみるみる緩んで行くので、ポールセット後、最初から雪面硬化剤を使用してバーンを作って頂きました。

本日のトレーニングもGSLで、昨日と同様のコースとなり、メインゲレンデの「第二クワッド」下のS字から「ビッグベアーコース」に落として行くコースで25旗門24ターンを、本日はとても良いコースコンディションだったこともあり20本行いました。ヘロヘロです(+_+)

雪面硬化剤により硬く締まった条件の良いコースで、濃いトレーニングをさせて頂き感謝です。
全体的には可なり動けるようになって来ていますが、まだラインとタイミングをタイトにし過ぎる時があり、その辺りが今後の課題だと思います。
今週のレッスンしながらとこの2日間で、一気に調子があったと思いますが、これを何とか大会の時に持って行けるようにしなくてはいけないともい思います。

写真は、徐々に春休みになって来て、ジュニア・参加者が増えて来ています。それとゴールから見た本日のトレーニングコース、この二日間で今シーズンからお世話になっていますSH+のヘルメットにポールの当たるのが一気に増え、この状態に。フィット感がとても良く、ポールにぶつかっても全く気になりません(*^_^*)

手伝いしながらトレーニング2日目手伝いしながらトレーニング2日目手伝いしながらトレーニング2日目

手伝いしながらトレーニング

2016年03月16日 ダイアリー

本日は「よませ温泉スキー場」での「カイワスキースクール」の手伝いをしながらトレーニングをさせて頂きました。
今朝の「よませ温泉スキー場」の最低気温は−7℃!!この時期としては良い感じで冷えてくれました。
しかしながら昨日降った新雪の下に、硬く締まったアイスバーンは隠れてしまい、バーンコンデョションとしては少し残念な気持ちにもなりましたが、残雪量が少ないことを考えると、プラスになったので良かったと思います。

本日のトレーニングもGSLでしたが、降雪の関係で一般滑走も出来る様にと昨日よりも短いコースとなり、「第二クワッド」下のS字から「ビッグベアーコース」に入るコースで23旗門22ターンを16本行いました。

冷えと気温の関係で、前半の5までがまずまずのコースコンディションでしたが、その後は雪が緩み始め、滑走性が悪くなってしまいました。しかしながら斜面変化のあるコース、リズム変化のあるセットを楽しく滑らせて頂きました。

数本ビデオを撮って頂きましたが、全体的には良い感じも出て来ていますが、忘れていた矯正点も顔を出していたので、明日意識して矯正したいと思います。

写真は昨日の降雪で、雪山らしくなった「よませ温泉スキー場」、本日のジュニアの参加者、ゴール前から見た、本日のトレーニングコースです。

手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目

2016年03月15日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」での「カイワスキースクール」との合同ポールキャンプ二日目でした。
「よませ温泉スキー場」は今朝までに「ホテルカイワ」前で10cm前後の降雪があり、気温も「第2クワッドリフト」乗り場で−1℃で、新雪の下には硬く締まったアイスバーンがあり、この時期としては最高のバーンコンディションでした。

本日のトレーニングはGSLで「メインバーン」の途中からから「ビッグベアーコース」に落とす大会コースを貸して頂き、26旗門25ターンを18本行いました。

スキー場上部は15cm前後の降雪があり、新雪がはけて下の硬い所が出るまで数本滑ってコース整備を行いながらの状態でしたが、滑ってもスジしか付かない最高のバーンコンディションでした。

本日も私の方の参加選手は1名でしたので、一緒に動きながらフリーのチェックもしながら行うことが出来たので、徐々に良い感じになったと思います。
後は大会でトレーニングと同じ滑りをして頂ければ、良い結果は付いてくると思いますので、集中して冷静に滑って頂ければと思います。

本日の降雪により、今週は昨日書きましたが「よませ温泉スキー場」で、3/16・17はGSLで18はSLの予定になります。
それと3/22~24はスクールの仕事になりました。
それ以降の3/25~31も前半は、この後の天気によりますが、「よませ温泉スキー場」での開催が可能な可能性が出てきました。
開催場所が変更になる可能性もありますが、最善を尽くして行いたいと思いますので、興味のある方は是非問合せ・参加して下さい。

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場二日目

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場初日

2016年03月14日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて「カイワスキースクール」との合同ポールキャンプを開催しています。
例年に比べると残雪量が少なく、開催場所を変更せざるを得ない様な状況ですが、本日2週間振りに「よませ温泉スキー場」のゲレンデに出ましたが、今週の平日は「よませ温泉スキー場」での開催が可能だと思います。

本日のトレーニングは月曜日なのでSLを「メインゲレンデ」から「ビッグベアーコース」に入るS字の頭から41旗門39ターンを、途中セット替えも行い18本行いました。

朝起きて雪が降っていて、スノーセメントが使えなくて困った状況かもと思いましたが、雪が降る前に冷えて硬く締まった上に降雪があったようで、予想よりも硬く締まったバーンコンディションで助かりました。

本日の私の方の参加選手は1名でしたが、そのため基本的には一緒に動きながらフリーのチェックもしながら行うことが出来たので、徐々に良い感じになったと思います。
まだこの後大会はありますが、来期に向けての重要なトレーニング時期なので、最初は上手く行かなくても、レベルアップのためには新しいことにとを行って行かなくてはいけない時なので、頑張って殻を破ってほしいと思います。

今週の種目ですが、予定としては3/15~17はGSL・18はSLの予定になります。
それと3/22~24の期間は募集はしていましたが、スクールの仕事になるかもしれません。明日決定しますので、宜しくお願い致します。
それ以降の3/25~31も開催場所は変更になる予定ですが開催致しますので、興味のある方は是非問合せ・参加して下さい。

本日の写真はトレーニングコースのみとなってしまいました。失礼致しました<(_ _)>

KSS&G-F合同ポールキャンプinよませ温泉スキー場初日

第53回全日本スキー技術選手権大会決勝2日目最終日

2016年03月13日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第53回全日本スキー技術選手権大会決勝2日目最終日で、3種目が行われました。

今朝も「八方尾根スキー場」は多少雲はあったものの晴れ。途中曇って斜面が見難い状態の時もありましたが、風も無く穏やかでした。

本日の競技も3種目「ウサギ平ゲレンデ」にて行われ、最初は北側で2種目行い、私は2種目目の小回り・リズム変化を担当致しました。本選の時に「ソデグロ」で同じ種目を行っていますが、斜面が違うこともありますが、本日の方がよりレベルアップした滑りを見せて頂きました。

最後は今回から行わたスーパーファイナルに決勝の女子上位10名・男子20名で、小回り不整地が行われました。
本日も素晴らしい最高のパフォーマンスを見せて頂きました。

写真は本日は色々です。ウサギ平ゲレンデ」北側のスタートからの景色・ジャッジテントから見た競技コート、本日の私のグッズ・デジタルボード、先輩の佐藤 譲さんと、次はスーパーファイナルのスタートから見たコート・景色、ジャッジのスペースから見たコート・多くのギャラリー、素晴らしい滑りを見せて頂いた、男女のファイナリストの方々です。

大会が終わって、その前からのレッスンもあり、約2週間振りに「よませ」に戻って来ました。
予想よりも雪は少なくなっていますが、今週の平日は「よませ」でポールキャンプ出来そうなのでホッとしています。しかしながらその後のことは早めに考えなくては・・・・

第53回全日本スキー技術選手権大会決勝2日目最終日第53回全日本スキー技術選手権大会決勝2日目最終日第53回全日本スキー技術選手権大会決勝2日目最終日第53回全日本スキー技術選手権大会決勝2日目最終日

第53回全日本スキー技術選手権大会決勝1日目

2016年03月12日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第53回全日本スキー技術選手権大会決勝1日目、3種目が行われました。

今朝起きた時に「八方尾根スキー場」は久し振りの快晴!!準備している間に多少雲が出ては来ましたが、昼過ぎまでは青空も出て、まずまずの天気の中競技を行うことが出来ました。天気が良いのは気持ちが良いですね(*^_^*)

本日の競技は3種目「ウサギ平ゲレンデ」にて行われ、最初は北側で大回り系を2種目行い、私は最初大回りを担当致しました。
2種目目は総合滑降のマテリアル規制が行われ、その時に空いている役員は、その後の不整地のコースの整備・確認等を行いました。
3種目目は「ウサギ平ゲレンデ」南側で小回り・不整地を担当致しました。

決勝に出場出来る選手は、昨日の本選の男子70名タイまでと・女子30名タイまでの今回は合計107名になります。天気・コンディションも良く、選手の最高のパフォーマンスを見せて頂きました。

写真は担当した「ウサギ平ゲレンデ」北側のジャッジテントから見た選手のインスペクション中の競技コート、今回の審判長のグッズ・デジタルボード、2種目目の総合滑降の時のスタートから見た時の、ギャラリーとメーカーテント。今大会にも多くの人が観戦に来てくれています。
最後も担当した「ウサギ平ゲレンデ」南側のジャッジテントから見た競技コートになります。

第53回全日本スキー技術選手権大会決勝1日目第53回全日本スキー技術選手権大会決勝1日目第53回全日本スキー技術選手権大会決勝1日目第53回全日本スキー技術選手権大会決勝1日目

第53回全日本スキー技術選手権大会本選

2016年03月11日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第53回全日本スキー技術選手権大会本選4種目が行われました。

今朝も起きた時には「八方尾根スキー場」には「ガス・雲」がかかっていて心配になりましたが、朝食を食べてゲレンデに出る準備をしている頃に回復して来ました。

本日の競技は大回り系を「ウサギ平ゲレンデ」北側にて2種目行い、私は「ソデグロ」での、最初は小回り・リズム変化、後半は小回りを担当致しました。

本選はシードの選手も入って来て、男子140名・女子80名の合計220名が2種目を行うので、総合計440名が滑走するので、選手・都道府県のコーチ・メーカー関係者も大変だと思いますが、大会関係者もハードな1日になります。

コートの設営の関係で、最初の競技開始が少し遅れたものの、前半の種目は比較的スムーズに行うことが出来ましたが、後半の種目は大回り系が「ガス」等により、視界不良のために待たざるを得ない状態になり、プラスローテーションのこともあり、予想よりも待ちが出てしまい、本日の競技終了時間がほぼ4時半になってしまいました。

ハードな1日でしたが、多くの方のご協力により、本選を4種目出来てとても良かったと思います。

明日からはいよいよ決勝、そろそろ落ち着いた天気で、選手の最高のパフォーマンスを見たいですね。

写真は担当した「ソデグロ」のスタート付近から見たコート、「ウサギ平ゲレンデ」の様子、担当した「ソデグロ」のジャッジテントから見た競技コートになります。

第53回全日本スキー技術選手権大会本選第53回全日本スキー技術選手権大会本選第53回全日本スキー技術選手権大会本選

第53回全日本スキー技術選手権大会予選二日目

2016年03月10日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第53回全日本スキー技術選手権大会予選二日目が行われました。
昨晩降っていた雪は、朝起きた時には止んでいましたが、競技が行われる「パノラマゲレンデ」では10~15cmの積雪があったと思います。

朝の準備・設営の時には視界はありましたが、競技開始時間になって「パノラマゲレンデ」は、本日も時折、雲・ガスにより視界不良のために競技が中断する時がありました。
11時少し前からは回復してくれて、その後は中断無く競技を行うことが出来たので、15時前には何とか2種目とも終了することが出来ました。

視界の関係でローテーションが急に変わったりして、選手・都道府県のコーチ・メーカー・関係者は大変だっとだったと思いますが、何とか1種目でも多く行いたいと思ってのことで、結果的に予選4種目を行うことが出来ました。

明日からはいよいよ本選、シード選手も登場するので、選手の皆さん最高のパフォーマンスを楽しみにしています。

写真は朝起きた時の宿舎からの景色、担当した「パノラマ北側」の(中斜面・不整地)の、ジャッジスペースからのインスペクション中の競技コートになります。

第53回全日本スキー技術選手権大会予選二日目第53回全日本スキー技術選手権大会予選二日目

第53回全日本スキー技術選手権大会予選初日

2016年03月09日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて第53回全日本スキー技術選手権大会予選初日が行われました。
昨晩から徐々に冬型が戻って来て、朝起きた時に雪が降っていました。
しかしながら数日間気温が高めだったことが影響しているのか、本日競技の行われる「パノラマコース」の南側・北側は時折、雲・ガスにより視界不良のために競技を中断せざるを得ない時がありました。

湿気の多い雪が降っていて視界も悪い時もあり、選手には難しいコンディションだったかもしれませんが、何とか初日の2種目を無事に終了することが出来ました。

昨日までとは視界・雪質が変わり選手は大変だっと思いますが、都道府県のコーチ・メーカー関係者・サポートの皆さん・大会関係者も湿気の多い雪で大変だっとだったと思います。
長丁場なので、お互い体調には気を付けて頑張りましょう。

写真は朝起きた時の宿舎からの景色、担当した「パノラマ北側」の(中斜面・整地)のジャッジテントからの競技コート、今回は審判長なので、点数を確認するデジタルボードになります。

第53回全日本スキー技術選手権大会予選初日第53回全日本スキー技術選手権大会予選初日第53回全日本スキー技術選手権大会予選初日

第53回全日本技術選手権大会開会式

2016年03月08日 ダイアリー

本日の夕方に「八方尾根スキー場」にて、第53回全日本技術選手権大会の開会式が行われました。

明日から予選2日間(4種目)・本選1日(4種目)・決勝2日間(6種目)が行われます。

少し天気が心配ですが、何とか少しでも良いコンディションで、余り崩れないでほしいですね。
長丁場なので、選手・コーチ・メーカー・サポート・大会関係者の皆さん、何とか体調に気を付けて頑張りましょう。

第53回全日本技術選手権大会開会式第53回全日本技術選手権大会開会式

都全日本技術選手権大会直前合宿三日目最終日

2016年03月08日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて、都全日本技術選手権大会直前合宿三日目・全日本スキー技術選手権大会の公式練習・コースオープンの二日目でした。

今朝の「八方尾根スキー場」も朝起きた時にはガスが出ていましたが、リフト運行前には回復し晴れ間も出ました。しかしながら気温が高く、昨日同様にバーンが緩い状態だったので、整地斜面は「スノーセメント」を使ってコースを固めた中での、公式練習・コースオープンになりました。

本日は最初に「ソデグロゲレンデ」のコースオープンを見させて頂き、その後「ウサギ平ゲレンデ」の公式練習を見させて頂きました。
「スノーセメント」を使用した関係で、滑走スピード・ターンスピードが格段に速くなり、多くの選手が最初は驚いている感じでした。
その様な状況でも、毎年上位に入る選手は対応能力の高さが素晴らしいですね。ウエアが変わったり新しくなっても、すぐに目に留まります。

都連の選手は「ソデグロゲレンデ」は朝一で綺麗で滑り易いと言っている選手が多かったのですが、「ウサギ平ゲレンデ」は昨日とのスピードの差に驚いている選手が多かったですね。
しかしながら2本目になると対応している選手が多く、良い感じの選手が多いと思います。

明日からいよいよ予選種目が始まりますので、まずは自分の力を出して頂きたいと思います。

都全日本技術選手権大会直前合宿三日目最終日都全日本技術選手権大会直前合宿三日目最終日都全日本技術選手権大会直前合宿三日目最終日

都全日本技術選手権大会直前合宿二日目

2016年03月07日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にて、都全日本技術選手権大会直前合宿二日目で、全日本スキー技術選手権大会の公式練習・コースオープンの初日でした。
今朝の「八方尾根スキー場」は、昨晩降った雨の影響からなのか朝起きた時には、ガス・雲がかかっていて視界が悪かったのですが、徐々に回復して、公式練習・コースオープンの時には、曇っているものの回復してくれて助かりました。
雪・バーンコンデョションは雨と南風の影響で緩み、朝から柔らかい状態でしたが、自然を相手に行っているスポーツなので、選手は大変かもしれませんが、それを調整して滑るのも必要なことだと思います。

私は本日は「ウサギ平ゲレンデ」の公式練習と「ソデグロゲレンデ」のコースオープンを担当させて頂きました。
柔らかい雪・バーンコンディションに苦労されている選手もいますが、上手な選手はその中でも色々と試したり・調整しながら滑っていたと思います。
都連の選手も上手く対応出来たり、試したり積極的に行っている選手が多く、その調子で頑張って頂きたいと思います。

予選から出場の選手は、トレーニング出来るのが明日の1日となります。怪我には注意して、少ない時間ですが1本1本集中して、更なるレベルアップのために頑張って頂きたいと思います。


 

都全日本技術選手権大会直前合宿二日目都全日本技術選手権大会直前合宿二日目

都全日本技術選手権大会直前合宿

2016年03月06日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場」にて、都全日本技術選手権大会直前合宿が始まりました。
今朝の「八方尾根スキー場」は、一昨日と同じく雲一つない快晴で、水曜日から始まる大会本番に取っておきたいような天気でした。
しかしながら南から暖かい空気が流れ込み、例年を10℃以上上回る気温で、一気に雪・バーンが緩み、バーンコンディションとしては難しいコンディションだったかもしれません。

トレーニングとしては、本日は週末ではありますが、明日からの公式練習で、気負ってしまったり・混雑等で本数が滑れなかったり、気が入り過ぎて滑りが崩れたりしないために、安全を最優先して、スピードを落とし、基本・ベースのことを確認しながら行いたい意図があり、トレーニングを行いました。

そのために本番でのバーンでのトレーニングは少なくなりましたが、スピードを落とすことにより、本人の癖や矯正点が判りやすく出て、トレーニングとしては良いものが出来たのではないかと思います。

私は今回は、明日・明後日の昼過ぎまでしか都連のチームのお手伝いは出来ませんが、大会まで更に1本1本集中して、更なるレベルアップのためのお手伝いをして行きたいと思います。

都全日本技術選手権大会直前合宿都全日本技術選手権大会直前合宿都全日本技術選手権大会直前合宿

Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目

2016年03月05日 ダイアリー

本日「八方尾根スキー場」にてTeam Elanの全日本技術選手権の事前合宿二日目最終日でした。

本日は選手が1名増えて3名で行いました。

本日の午前中は混むまでに「ウサギ平ゲレンデ」と思い数本行ったところで、衝突等の危険があると判断して「パンラマコース」に移動して、大回り系のトレーニングを行いました。
午後は小回り系のトレーニングを「パノラマコース」をメインに行い、最後に不整地のトレーニングを「パノラマコース」と「ウサギ平ゲレンデ」にて行いました。
週末ではありましたが、ビデオだけで1名20本、足慣らし・確認等を含めると、かなりの本数滑ることが出来ました。

天気は曇っていて、斜面が見難い時もありましたが、少人数の分昨日以上に滑走量を多くすることが出来ました。
個々には意識して頂きたいことはありますが、全体的には良い滑り・動きになって来ていると思うので、大会まで更に1本1本集中して、更なるレベルアップをして頂きたいと思います。

写真は朝の「ウサギ平ゲレンデ」・本日の参加選手、最後の不整地のトレーニングの時の「ウサギ平ゲレンデ」、さすが「八方尾根スキー場」ですね(^^ゞ

 

 

Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目Team Elan全日本技術選手権事前合宿二日目

Team Elan全日本技術選手権事前合宿

2016年03月04日 ダイアリー

本日の午前中より「八方尾根スキー場」にてTeam Elanの全日本技術選手権の事前合宿が始まりました。

今回はタイミングで参加選手がとても少なく、選手2名にコーチ1名・トレーナー1名付いて、少数精鋭で行っています。

トレーニングは積雪量にこともあり、予選種目がスキー場の上部の「パンラマコース」になったので、午前中はその「パノラマコース」にて大回り系のトレーニングを行いました。
午後は小回り系のトレーニングを「パノラマコース」と「ソデグロコース」にて行い、最後に不整地のトレーニングを「ウサギ平ゲレンデ」にて行い、本日の全体のトレーニングを終了致しました。

天気が良く・コンディションも良かったので、滑走量を多くしました。
大会直前ではありますが、まだまだ行えること沢山ありますので、1本1本集中して最後まで出来ることを行って行っていきましょう。

Team Elan全日本技術選手権事前合宿Team Elan全日本技術選手権事前合宿Team Elan全日本技術選手権事前合宿

明日からのために

2016年03月03日 ダイアリー

明日の午前中より「八方尾根スキー場」にてTeam Elanの全日本技術選手権の事前合宿が始まるので、宿舎の「八方館」に移動して来ました。

全日本技術選手権は大会期間が長いのと、その前に公式練習が2日間、都道府県合宿・メーカー合宿とある所が多いので長丁場です。それに長丁場なので天気等も心配です。
選手が一番大変だと思いますが、サポートするオフィシャルサプライヤー・コーチ・大会関係者も長丁場なので、体調に気を付けながらそれぞれの立場で頑張って行きましょう。

移動中に・・・良いことあるかな?何時も美味しい食事を提供して頂いています「八方館」の初日の夕食です。
魚介にお肉と食べ過ぎてしまいました(*^_^*)

明日からのために明日からのために

移動プライベートレッスン

2016年03月01日 ダイアリー

本日、以前からお話を頂いていましたが、なかなかスケジュールが合わずに本日になってしまいました。
「白樺高原国際スキー場」にてクラブ員のKさんのプライベートレッスンでした。

「白樺高原国際スキー場」には初めて来ましたが、スキーヤーオンリーのスキー場で、標高が高く気温が低い分
とても雪質が良く、普段は団体のレッスンも多いそうなのですが、本日は団体が入っていなかったのでとても空いていて、快適にトレーニングを行うことが出来ました。

Kさんの滑りは以前に「スノーヴァ」で見せて頂いた以来でしたが、ベースの重心の位置が安定していることもあり、私のアドバイスを積極的にトライして頂き、私の推奨する用具の性能を引き出すための、身体の使い方を良い感じで行って頂きました。本日1日のみでしたが、私もとても楽しく行わせて頂きました。

写真は昨晩から降り続いた雪は「ホテルカイワ」前で30cm以上、長くつの高さが足りず、車が駐車場から出られるかとても心配になりました。「白樺高原国際スキー場」は8時前で−8℃、陽が出ていた時は良いですが、陰ると寒かったです。クラブ員のKさんです。

移動プライベートレッスン移動プライベートレッスン移動プライベートレッスン
このページの一番上へ