【G-FACTORYスキークラブ(東京都スキー連盟No.687)】五藤伯文のオフィシャルサイト
  • HOME
  • CONTACT

都技術選予選開会式

2014年01月31日 ダイアリー

今シーズンから都技術選予選が「苗場スキー場」で行われることとなり、夜に開会式が行われました。

本日は新しい会場になったこともありトレーニングされている方が多かったように思います。
明日予選1日目2種目が行われますが、小回り総合斜面のウエーブがあるので、スキー場の日中営業が終わってからスキー場のご協力により圧雪車に同乗させて頂き作って頂きました。

明日から怪我には気を付けて頂きながら自分の力を100%出せるよう行って頂いたいと思います。

都技術選予選開会式都技術選予選開会式都技術選予選開会式

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

2014年01月31日 ダイアリー

本日「苗場スキー場」での第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日でした。

昨晩寝る頃に雨音でビックリしましたが、今朝は雪に変わっていて助かりました。
天気予報でも雪が降る予報でしたし本日は午前中しかお手伝い出来ないこともあり、昨日トレーニングした「男子リーゼンコース」でのトレーニングは諦め、滑走本数を決めて「第三ゲレンデ」にて大回りとフリー・小回りを行い、最後に「第四ゲレンデ」にて不整地のトレーニングも行いました。

明日の午前中から都技術選予選の競技が行われることもあり、本日一気に出場選手が増えました。そのため朝一の大回り系は下で見ていて選手どうしの衝突等しそうで何度もドキッとしました。
トレーニングしたい気持ちは判りますが、安全もとても重要なので周りを見回せる余裕を忘れなで頂きたいと思います。

この大会に向けて年間を通じで頑張ってこられた方も多いと思います。まずは楽しんで頂きながら自分の力を100%出せるようにと思います。

写真は朝の「苗場スキー場」の天気・様子(雪で見えませんでした)、うっかり最初に集合写真を忘れ最後の「第四ゲレンデ」の上部で本日の参加者、午後になり大会本部に入り、今回の部屋からの「第三ゲレンデ」(ここからだとスタートからゴールまで全部綺麗に見えます)

第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日第3回G-FSC都予選事前合宿三日目最終日

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

2014年01月30日 ダイアリー

本日「苗場スキー場」での第3回G-FSC都予選事前合宿二日目になります。

朝起きた時には晴れていましたが、天気予報で気温が上昇して午後から崩れてくる予報で、朝決勝で使う「男子リーゼンコース」が綺麗に整備して頂けているのが宿から見えたので、急遽予定を変更して急斜面からのトレーニングを先に行うことにしました。

私達が集合して移動する頃に他のクラブやグループも「第2ゴンドラ」に乗車して同じように急斜面から行う方がいました。
最初は昨年までの車山高原の「ビーナスコース」よりも急で長いコースにほぼ全員がビビって動けなくなっていましたが、少しずつ動けるようになって来て結果大回り4本・小回り4本行い何とか滑ることが出来る様になった感じです。
正直私はコーチングをさせて頂いていますが、自分が滑れと言われたら拒否したい斜面です(^_^;)

昼過ぎまで「男子リーゼンコース」でのトレーニングを行ったので、午後は皆疲れてヘロヘロな感じでした。そのため午後は本数を決めて「第三ゲレンデ」にて大回りとフリー・小回りを行い、最後に「第四ゲレンデ」にて不整地のトレーニングも行いました。

合宿二日目で前日よりも動きが良くなっている方と悩んでしまう方がいて、それと都予選が初めて・苗場スキー場が初めてのために勝手が判らずに集中が出来ていない様に見える方もいて、怪我等の可能性も出てしまうので、まずは地に足を付け落ち着いて・自分の力を出すことを考えてほしいと思います。

そのため昨日も書きましたが、技術的にはベースのスキーと身体の重心の位置関係、運動のタイミング等を早めるために、まずはしっかり斜面に対して真上に立つ・通過させて頂きたいと思います。そうすると安定感も増すので落ち着いて滑ることも出来ると思います。

明日は終日雪予報で私は半日しかお手伝い出来ないので、ゲレンデコンディションを見て少しでも効率良くトレーニングが出来る様にしたいと思っています。

写真は朝の「苗場スキー場」の天気・様子、「男子リーゼンコース」上部からの景色と本日の参加者、「男子リーゼンコース」のゴール付近からの景色になります。
色々書きましたが曇天で斜面が見にくい中皆さん良く頑張ったと思います(*^_^*)

第3回G-FSC都予選事前合宿二日目第3回G-FSC都予選事前合宿二日目第3回G-FSC都予選事前合宿二日目

第3回G-FSC都予選事前合宿

2014年01月29日 ダイアリー

本日の午前中より「苗場スキー場」にて第3回G-FSC都予選事前合宿が始まりました。

朝起きた時には雪が降っていましたが、トレーニング開始時間には晴れてくれて気温も低くまずまずのコンディションの中トレーニングを行うことが出来ました。
「男子リーゼンコース」も圧雪が入っているようにも見えましたが、トレーニング初日でしたので「第三ゲレンデ」にて午前中は大回り系のトレーニングを行い、午後からは小回り系のトレーニング、最後は「第四ゲレンデ」にて不整地のトレーニングも行いました。

先週クラブのレベルアップにて滑りを見せて頂いている方も多かったのですが、大会本番のバーンだと力んだり気負ったりもありますが、ベースのスキーと身体の重心の位置関係、運動のタイミング等ポジションが悪いと出来ないことも多いので、まずはしっかり斜面に対して真上を意識して行って頂きたいと思います。

本日天気が良くトレーニングを行うにはとても助かったのですが、日焼け止めを塗りフェイスマスクもしていても日差しをもろに浴びていたので午後になると顔がヒリヒリ!!痛くて大変でした。
明日も天気良い場合は対策を考えないと大変なことになりそう・・・・

写真は朝の「苗場スキー場」の天気、トレーニング開始時の「苗場スキー場」の天気、本日の参加者、本日の「第四ゲレンデ」の様子になります。

第3回G-FSC都予選事前合宿第3回G-FSC都予選事前合宿第3回G-FSC都予選事前合宿第3回G-FSC都予選事前合宿

KSSプライベートレッスン二日目

2014年01月28日 ダイアリー

本日KSSプライベートレッスン二日目でした。

天気予報では午後から崩れる予報でしたが朝は多少雲はあるもののほぼ晴れ、気温もそこそこ冷えていてバーンコンディション・天気とも本日も最高でした(*^_^*)
トレーニングは昨日に引き続きの小回り特訓になります。参加者と私の耐久テスト・持久力トレーニング含むです(^_^;)

滑りはスキーに対するポジションが良くなり安定しているので全体的には良くなっていたのですが、早いタイミングでターン始動をしたいと思い外腰を前に出しすぎ、結果的に先行動作が多くなりローテーションになってしまうことがありましたが、ニュートラル通過後重心を落とすようにして足首からの運動を意識して頂きより質が高くなりました。
本人としても可なり滑り易さが増えたと思いますので、今回の滑り方・フィーリングを忘れないようにして頂きたく思います。次回滑りを見せて頂くのを楽しみにしております(*^_^*)

写真は朝一綺麗に整備された「乙女ゲレンデ」と天気、「チャンピオンコース」の上部から「湯田中」方面をバックの景色、平日は団体旅行の方々が引けた後はとても平和な「よませ温泉スキー場」です。

KSSプライベートレッスン二日目KSSプライベートレッスン二日目KSSプライベートレッスン二日目

KSSプライベートレッスン初日

2014年01月27日 ダイアリー

本日KSSプライベートレッスン初日になります。
これで同時期のプライベートレッスン4年目になると思いますが、毎年私の空いている平日に来て頂き感謝です。

本日は昨日の嵐のような天気から一転、予想以上に回復が早く朝は多少曇っていましたが冷えて最高のバーンコンディションに最高の晴れでした(*^_^*)
トレーニングはその最高のコンディションの中小回り特訓なので最初に今の滑りを見せて頂き、ベースのスキーに対するポジション・切り換え・エッジング・重心の落とす方向等をメインにチェックさせて頂きました。

今シーズンはベースのスキーに対するポジションが安定していて良くなり全体的には可なり良くなっていると思いますが、
苦手なターンの何故苦手・滑り難いかを確認・説明させて頂き、色々な矯正方法を試しました。
本人的にも意識・フィーリングが変わり可なり滑りが良くなり滑りやすくなったと思います。

基本的には急斜面の「チャンピオンコース」とその下の「メインゲレンデ」を滑っているので、私も疲労感はありますが、楽しませて頂いております(*^_^*)

KSSプライベートレッスン初日KSSプライベートレッスン初日KSSプライベートレッスン初日

第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日

2014年01月26日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」での第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日でした。

天気予報で崩れるとは言っていましたが、何とか雪になってくれることを願っていました。
しかしながら朝起きた段階で雨!!スクール事務所に行く頃になりミゾレ混じりになりましたが結構な降りに風が強くとても心配な天気でした。

ポールセットの準備の時間になっても状況が変わらなかったので、本日私は下でビデオを撮ったりアドバイスをさせて頂き動かない方が良いと判断してポンチョ・カッパを着てストックを持たずゲレンデに出ましたが・・・・ポールセットの準備が完了した頃から北風が強くなり一気に冬に逆戻り!!メインでトレーニングしたい「チャンピオンコース」・「メインゲレンデ」は綺麗に整備して頂けていましたがガス・雲の中!!
そのため午前中の大回り系のトレーニングは急斜面の中でポジションや身体の向き、重心の落とす方向や量のことをメインに行い、午後は雪が強くなりましたが小回り系のトレーニングだったので、多少視界が悪かったのですが気温が冷え「チャンピオンコース」のバーン状態が良かったので、ポジション・タイミングをメインにコントロール性を高めた滑りを意識して頂きながらトレーニングを行いました。

今回二日間と期間は短かったのですが、各々が矯正点を積極的にトライして頂き良いフィーリングになった方が多かったと思います。
今回のフィーリングを来週の都技術選予選の本番でも出して頂けるように期待します(*^_^*)

写真は朝の「ホテルカイワ」前の様子、ミゾレ・雨対策でビデオ準備しましたが視界が悪く・・・、本日の参加者になります。

第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日第2回G-FSCレベルアップトレーニング二日目最終日

第2回G-FSCレベルアップトレーニング

2014年01月25日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて第2回G-FSCレベルアップトレーニングが始まりました。

昨シーズンまでは今週が都技術選予選でしたが、今シーズンから会場が変わったことに伴い日程も来週末に変更したこともあり今シーズンは都技術選予選前の週末に企画することが出来ました。
また昨日までは降雪のために圧雪車で急斜面の「チャンピオンコース」・「エースコース」の整備に入ることが出来ませんでしたが本日は入って頂けていて、急斜面にて午前中は大回り系、午後は小回り系のトレーニングを行うことが出来ました。

急斜面のトレーニングを行った後はその他の斜面では余裕が出て矯正等も行いやすいので、最初は恐怖心や上手く行かないこともあるとは思いますが集中して積極的にトライして頂きたいと思います。

写真はここ数日何故か6時前後に目が覚めてしまい、事務仕事のために早めにスクール事務所に来ています(^_^;)、それと急斜面の上部から見える「湯田中」方面をバックに本日の参加者になります。

第2回G-FSCレベルアップトレーニング第2回G-FSCレベルアップトレーニング

団体旅行のフォロー三日目とポールバーン

2014年01月24日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は気持ちの良い晴れ!!ここ数日雪の日が多かったので嬉しくなりました。空気もキンと冷えていて良い感じでした(*^_^*)

本日の午前中は一昨日の昼から始まり昼までの団体旅行2校、昨日の昼から始まった団体旅行1校のフォローをさせて頂き、午後からは明日の都連の公認レースの関係で常設ポールレッスンに入る方が多く、GSLの方を担当させて頂きました。

午前中は天気が良く綺麗に整備されたバーンで気持ち良さそうに滑っている生徒が多く、嬉しく思いました。
午後は天気が良く気温が上昇して表面が緩んだのと、少し上達して来てスキー場の上部の斜度のある斜面を滑るようになり苦労している様子も見受けられました。
ポールの方も表面が緩んだので多少掘れはありましたが、冷えた日が多かったので下には固く締まったバーンが有り、まずまずのコンディションだったと思います。

午後からポールに入られた方は少し間隔が開いていた方が多かったのか、ポールに対して直線的に入りターン後半のエッジングやタイミングの方が多かったので、その辺りを気を付けながら大会に臨んで頂きたいと思います。

写真は団体旅行用に立てたブラシのセット後のスタッフ、午前の「メイプルリーフコース」の様子と景色、金曜日なので平日SLデーなのですが、本日はGSLとSLの両方を準備したポールバーンの様子と午後のGSLの参加者になります。

団体旅行のフォロー三日目とポールバーン団体旅行のフォロー三日目とポールバーン団体旅行のフォロー三日目とポールバーン団体旅行のフォロー三日目とポールバーン

団体旅行のフォロー二日目とポールバーン

2014年01月23日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」の天気予報は晴れでしたが朝から雪が降っていました。
気温はここのところの冷え込みに比べるとそれほどでもありませんでしたが、通常の「よませ温泉スキー場」にしては冷えていたと思います。

本日は一昨日の昼から始まり昼までの団体旅行1校、昨日の昼から始まった団体旅行2校、本日の昼から始る1校のフォローをさせて頂きました。

今朝は整備された上にサラサラのパウダーが5cm程積もった状態で、日中は徐々に回復して昼前からは日差しも出て来ました。昨日は日中の降雪量も多くサラサラのパウダーとは言っても初めてスキーをする方には少し難しかったコンディションから比べるとかなり滑りやすかったと思います。昨日以上に楽しそうな様子、笑い声が聞こえ嬉しく思いました。
少し残念だったのは午前中までは雲がかかっていて余り景色が見えませんでしたので、本日の昼で終わった学校はスキー場から見える綺麗な景色を見られなかった方々が少し可愛そうでした。
機会があれば是非またスキー場に遊びに来て頂き、日常の生活では見ることが難しい景色を見に来て頂きたいと思います。

明日は晴れて気温が上昇する予報が出ています。晴れは嬉しいのですが気温の上昇はまだ遠慮したいですね。

写真は午前中の「メイプルリーフコース」の様子と景色、団体旅行用のブラシのセット、午後の「ポールバーン」の様子、最後の巡回の時に見えた「よませ温泉スキー場」の中間からの景色です。

 

 

団体旅行のフォロー二日目とポールバーン団体旅行のフォロー二日目とポールバーン団体旅行のフォロー二日目とポールバーン団体旅行のフォロー二日目とポールバーン

団体旅行のフォローとポールバーン

2014年01月22日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は雪が降っていましたが冷え込んでいてフワフワのパウダーで、ポールトレーニングを考えると少し柔らかいのですが、ゲレンデスキーの場合は最高のコンディションになってくれていました(*^_^*)

本日は昨日の昼から始まった団体旅行のフォローと昼から始まる二校の団体旅行のフォローをさせて頂きました。

日中の降雪量もそこそこあり昼から始まった団体旅行はフワフワのパウダーとは言っても初めてスキーをする方には少し難しかったでしょうか?それでも元気の良い様子・笑い声が聞こえ嬉しく思いました。

明日二日目や三日目最終日の方は滑走スペースや距離が広がり・長くなりフォローするのも広範囲になりますが、出来る限り楽しくスキーが出来る様にお手伝いさせて頂きます。

写真は今朝のポールセット後の様子、この時期の平和なポールバーンの様子、午後の「乙女ゲレンデ」の様子になります。


 

団体旅行のフォローとポールバーン団体旅行のフォローとポールバーン団体旅行のフォローとポールバーン

第2回東京都技術選合宿二日目最終日

2014年01月21日 ダイアリー

本日第2回東京都技術選合宿の二日目で最終日でした。
朝起きた時には雲はあるものの晴れていて、ホテルの部屋から見るゲレンデは本日も綺麗に整備されていてとても気持ち良さそうに見えました。
また「レベルアップ講習会」では大雪でトレーニングすることが出来なかった「男子リーゼンコース」も整備して頂けているのが見えました。

「苗場スキー場」にご協力頂き、急斜面のトレーニングとして「男子リーゼンコース」で大回り・小回りをしている間は貸切にして頂ける事となり、そのため朝一から小休止を入れても続けて行なうことに致しました。

コーチ陣も久し振りの「男子リーゼンコース」でのトレーニングなので選手と一緒に登り、スタート位置やコース状況を確認してからトレーニングを開始することとなり、整備して頂いた後に10cm程の降雪が有り、安全を確保するために一度全員でコース整備をしてからトレーニングを開始しました。
判ってはいましたが「男子リーゼンコース」は急でした(^_^;)

トレーニングは平日でリフト運行のこともあり、「ゴンドラ」を使ってのトレーニングとなりましたが、予想以上に回りが早くビックリしました。
昨日の「第三ゲレンデ」とは斜度が違うのと、途中から雪も降りだし視界も悪くなり個々の選手の動きは全く違いました。
スキーと身体の重心位置、落とし込む方向と量とタイミングが合わないと色々なことが起こり、アドバイスはさせて頂いておりますが、見ている方もドキドキです。
思うように出来ずに悔しい思いをした選手も多いと思いますが、少しずつでも改善・調整して頂ければと思います。
この時期にとても良いトレーニングをさせて頂き「苗場スキー場」の関係者の皆様には感謝です。次は来週の都技術選予選でお世話になりますが、出来れば本日くらいまでの天気で何とかもってほしい。

第2回東京都技術選合宿二日目最終日第2回東京都技術選合宿二日目最終日第2回東京都技術選合宿二日目最終日

第2回東京都技術選合宿

2014年01月20日 ダイアリー

本日の午前中より第2回東京都技術選合宿が「苗場スキー場」にて始まりました。
「苗場スキー場」は4年前?の国体以来になるのでしょうか?私的には久し振りです(^_^;)

昨日までの東京都スキー連盟の「レベルアップ講習会」は大雪で大変だった様ですが、本日は朝から快晴になりました。
朝起きた時には綺麗に整備されたコースが滑りやすそうで、私達コーチ陣は斜面チェックのために滑るくらいですがとても良い感じでした。またトレーニングのため簡易ではありますが「第三ゲレンデ」をセパレートして頂き「苗場スキー場」の関係各位には感謝です。
昨年までの「車山高原スキー場」にも長年大変お世話になりましたが、スキー場・現場の方の協力があってこそなので大変有り難いと思います。

滑りは久し振りに見る選手が多かったのですが、この時期としては良い仕上がりになっている選手もいて頼もしく思う方と
余り変わっていない選手もいて、差を感じます。
私達コーチとしては目標達成のお手伝いはさせて頂けると思いますが、選手自身がまずは努力して頂けないとと思います。
明日1日のトレーニングですが怪我無く頑張って頂きたいと思います。

 

 

第2回東京都技術選合宿第2回東京都技術選合宿第2回東京都技術選合宿

第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目

2014年01月19日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」で第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目でした。

昨晩の夜から降り始めた雪は今朝までに「ホテルカイワ」前で約20cm位積もっていました。
例年に比べるとまだ「よませ温泉スキー場」は積雪量が少ないので、降って欲しいとは思っていましたが、週末は出来ればやめてほしいですね(^_^;)

今回のトレーニングコースの「かもしかコース」は朝に整備に入って頂いたと思いますが、朝方吹雪いていたので約15cm位積もっていました。そのため「かもしかコース」の上部からのトレーニングは本日は危険と判断して中間からのトレーニングとしました。

硬く締まったバーンは今回の参加人数では最初に2回コース整備、その後2本滑って整備を2回行い徐々に出てくる感じでした。昨日がとても良いコンディションで出来ていただけに残念ですが、自然相手のスポーツなので致し方ありませんね。
全体的な滑りは昨晩のミーティングで課題・矯正点を確認していましたので、難しいコンディションでしたが、良くなった方が多かったと思います。
次回は2月の合宿なので、今の良いイメージや身体の使い方・滑り方を忘れないようにして下さい(*^_^*)

第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目第1回伊藤忠・丸紅合宿二日目

第1回伊藤忠・丸紅合宿

2014年01月18日 ダイアリー

本日の午前中より「よませ温泉スキー場」にて第1回伊藤忠・丸紅合宿が始まりました。

今回は例年使っている「ポールバーン」ではなく出来れば少し斜度のあるコースでのトレーニングという要望があり、スキー場に確認したところ「かもしかコース」が使えることが分かりお願いしました。
私の今シーズンの「よませ温泉スキー場」でのポールは、急斜面の「エースコース」が2本、それ以外は「ポールバーン」だったので新鮮でした。久し振りの「かもしかコース」でしたがもっと急な印象がありましたが、自分でポールセットをした関係なのか緩く感じました。

バーンコンディションは今朝も気温が下がり硬く締まっていてそこそこでしたが、表面が予想外のアイスボールで・・・・
気温が低いのに何故にアイスボールと不思議でした。
トレーニングとしては午前中はGSL・午後はSLを行いましたが、バーンコンディションが良い事も有り全体的には初合宿でしたが良い動きの方が多かったように思います。
夜のミーティングで課題・矯正点を確認して更にレベルアップと思います。

写真は何故か4時過ぎに目が覚め、寝られそうになかったので早起きしました(^_^;)、今朝も今シーズン「よませ温泉スキー場」3回目の雲海?今朝の集合時間に集まって頂いたメンバーとゴールから見た「かもしかコース」です。斜面変化があり面白かったです(*^_^*)

第1回伊藤忠・丸紅合宿第1回伊藤忠・丸紅合宿第1回伊藤忠・丸紅合宿第1回伊藤忠・丸紅合宿

団体旅行三日目最終日

2014年01月17日 ダイアリー

本日も「よませ温泉スキー場」はここ数日同様に冷え込んでいました。
昨晩からの降雪が「ポールバーン」で5~10cm位あったでしょうか、しかしながら気温が低いので積もった新雪は直ぐに排除出来、本日も硬く締まった最高のバーンコンディションです(*^_^*)

本日も私は朝のポールセットの手伝い後、団体旅行3校の全体的なフォローをさせて頂きましたが、最終日になると多くの班が第2クワッドリフトに乗車して「メインゲレンデ」や「メイプルリーフ」等の林間コースも滑れるようになっています。
最初はこんな斜面無理と言っている生徒さんも一度滑るともう一度滑りたいと目を輝かせている様子を見ると、この仕事をしていて良かったなととても思います。
学校に戻られてもまた是非ウインタースポーツを行って頂きたいと思います。

団体旅行三日目最終日団体旅行三日目最終日団体旅行三日目最終日

団体旅行二日目

2014年01月16日 ダイアリー

本日も「よませ温泉スキー場」は昨日同様に冷え込んでいて、硬く締まった最高のバーンコンディションになってくました(*^_^*)

本日も私は朝のポールセットの手伝い後、団体旅行3校の全体的なフォローをさせて頂きましたが、午前中は第一リフトの降り場にほぼ付きっきりになり、降り方等の補助を行ったので、筋トレしながら大汗をかいていました。

午後も最初は第一リフトの降り場の補助を行ってましたが、徐々に滑れる班が増えてゲレンデの方のフォローが増え、一気に体が冷え・・・・汗をかいた後の冷えはこたえました。

雪がちらつく時もありましたが、天気が良くバーンコンディションも良いので生徒さんは楽しそうに気持ち良く滑ってるように見えます。

今回来て頂いた生徒さんの一人でも多くの方が、この後もスキーまたはウインタースポーツを続けてくれることを願ってお手伝いさせて頂いています。

団体旅行二日目団体旅行二日目団体旅行二日目

最高のコンディションと平日ですがゲレンデは賑やか

2014年01月15日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は昨日以上に冷え込んでいて、8時過ぎで第2クワッドリフト乗り場で-9℃、そのため昨日以上に硬く締まったバーンコンディションになってくました(*^_^*)

本日は午後から始まる団体旅行3校の全体的なフォローの仕事が入っていましたが、午前中は空いていたので手伝いしながらGSLのトレーニングをさせて頂き、9本滑りましたが、納得出来る滑りは1本のみ、自分の今の状態を再確認しこれでは戦える状態じゃなかったことを再認識しました。
この後も仕事をしながらになりますが、滑ることが出来る時には滑らせて頂き、今後のことを考えたいと思います。

午後からの団体旅行は気温が低く雪質・バーンコンディションが良いので比較的スムーズに進んでいると思います。
明日二日目で進み方等にも差が出て来てバラけることも増えるので、出来る限りしっかりフォローして行きたいと思います。

写真は朝一の雲海、ポールセット後の様子、本日の「よませ温泉スキー場」の天気・ポールバーンの様子、午後から始まった団体旅行の「乙女ゲレンデ」の様子になります。

最高のコンディションと平日ですがゲレンデは賑やか最高のコンディションと平日ですがゲレンデは賑やか最高のコンディションと平日ですがゲレンデは賑やか最高のコンディションと平日ですがゲレンデは賑やか

手伝いしながらトレーニング6

2014年01月14日 ダイアリー

今朝の「よませ温泉スキー場」は今シーズン一番の冷えだったと思います。
今シーズンは比較的気温が低い日が多く、まずまずのコンディションの日が多かったのですが、冷えが強く今シーズン一番の硬く締まった最高のバーンコンディションになってくれました(*^_^*)
久し振りに休もうかなとも思いましたが、本日平日SLデーだったので、年末以来のSLを行い、午前・午後とも8本滑り計16本頑張りました(*^_^*)
バーンコンディションが良かったので、スキーの反応が良く自分の行っていることがよく判り課題が満載なことが良く判りました。これはGSLにも共通することなので、タイムが出なくて当たり前だったなと痛感しています。
課題はなかなか矯正出来ませんでしたが、このコンディションは最高にスキーの楽しさを感じられ、とてもありがたい日でした。

明日からは団体旅行が3校同じタイミングで入ってきますので、私もその関係になります。
スイッチを切り換えて少しでもスキーの楽しさを伝えられたらと思います(*^_^*)

手伝いしながらトレーニング6手伝いしながらトレーニング6

連休最終日

2014年01月13日 ダイアリー

「よませ温泉スキー場」は昨晩から降り始めた雪が約20~30cmありました。ここのところ気温が低く硬く締まっていたバーンが隠れてしまいましたが、数本滑ると締まったバーンが出て来るコンディションでした。

本日のトレーニングはGS・SLの両方を準備し参加者がどちらでも好きな方を選んで頂けるようにしましたので、私はポールセット等の準備を手伝い、私のキャンプに参加者して下さる方の滑りを数本見てから溜まってしまっている事務仕事を行っています。

昨年はこの3連休は人が多く出ていた記憶がありますが、今年は天気予報が悪かったことも影響しているのか少ない印象でした。

連休最終日連休最終日

東京都国体予選

2014年01月12日 ダイアリー

天気予報では雲りのち雪ではありましたが、朝から晴れて雲海になっていました。
国体予選は以前怪我をしたことがあるので、雪・視界が悪いのは気持ち的にナーバスになる事もあるので助かりました。

今朝も起きて体操をしても気温が低く身体が暖まらなく車の外気温系は-16℃でした(^_^;)
そのお陰で多少ですがバーンは締まった感じはありましたが、いつもの菅平に比べるとまだまだ柔らかい感じでした。

今日は昨日のような恐怖心に負けないように気持ちを強く持ちスタートは出来ましたし、責める気持ちも今の自分としては出せたと思います。しかしながらまだ新しいレギュレーションのスキーの感覚が掴みきれていないので攻めきれてはいないのでしょうね。撮って頂いていたビデオをダビングさせて頂き確認することが出来ましたが今シーズンの悪い癖が出ていました。

自分でも競技にしても基礎にしても人よりも多くトレーニングをして何とか滑っていた経緯がありますので、5日間トレーニングをさせて頂いたのですが都のC組の方々とはこのトレーニング量では私は戦えないのが現状のようです。

今夏アメリカに行ってR35のスキーを使ってみて疲れが凄く筋力を使うことが判ったので、その後自分としてはこの10年の中では一番夏のトレーニングをしました。お陰で身体は一回り締まり体力も付き今回のコースはほぼ余裕で滑ることが出来ました。
自分で言い訳が出来ないように出来ることは行って来たつもりですが結果に結び付きませんでした。

大会に出場するに辺りカイワスキースクールの海和代表やスタッフ・関係メーカー各社・サポートして下さっている「カムピリオ大阪」の清水さん、「スキーブーツR&D」の山本さん、「和綜院」の坂下さん等多くの方のご支援やご協力を頂き出場しているのに、このまま続けても冬のトレーニングを増やすことが出来なければ戦うことが出来ないと正直思っています。

本日は終わったばかりで今後のことはまだ正直判りませんが、多くの方々の支えがあって成り立っていることを痛感していますし感謝しています。そのため色々なことを冷静に考え今後のことを考えたいと思います。
誠にありがとうございました。

写真は今朝の中盤からスタート方向の写真、それと空気が澄んでいて雲海と富士山が見えました。それとスタートから見える「よませ温泉スキー場」、本日の成績です。

東京都国体予選東京都国体予選東京都国体予選東京都国体予選

猪谷杯都ポイントレース

2014年01月11日 ダイアリー

本日は明日の都国体予選の前哨戦として猪谷杯都ポイントレースが「菅平高原」にて行われました。
起きて体操も気温が低く身体が暖まらない!!聞くと-19℃だったらしいです(>_<)

昨日のトレーニングで少し良いフィーリングを掴んだものをフリートレーニングでチェック、フリートレーニングでは良いフィーリングを本日も確認出来、それをレースで少しでも多く出したいと思いました。

ポールセットはインターバルが27m~28mがベースで狭いところは20m以下もあったと思います。
雪が柔らかいことが関係しているのか予想よりも振り幅が少ないポールセットでした。

自分としてはスタートして最初の大きく曲がる所までは上手く滑っていた様に思いますが、後で考えると????
その後の急斜面は恐怖心からとっさにスキーをスイングした箇所が3~4箇所、その後の斜面変化も安全に滑ってしまった気がします。
結果トップから2秒55の6位、選手としては根性無し・闘争心も無い最低のレベルだと思います。
本日終わった時には同じことを明日もしたら辞めた方が良いと考えました。
結果は今の出来ることを精一杯行って悪いなら納得せざるをえないと思いますが、その前の段階ですね。
多くの方のご支援ご協力を頂いて出場していることを再度考え、明日はまず自分の出来ることを精一杯行いたいと思います。

 


 

猪谷杯都ポイントレース猪谷杯都ポイントレース猪谷杯都ポイントレース猪谷杯都ポイントレース

トレーニング5と開会式

2014年01月10日 ダイアリー

明日から「菅平高原」にて東京都の国体予選がある関係で、早朝「よませ」を出発して「菅平高原」に移動して来て東京都の国体予選の前には何時もお願いしている「ベラークキャンプ」に入れて頂きトレーニングさせて頂きました。
何時も快く引き受けて下さる丹後さん・椎木さんに感謝です。

今期最大の寒気は「よませ」も朝6時頃で-8℃、昨晩から20cm位積もっていて、車スタックするのではないかとヒヤヒヤでした。「菅平高原」は朝の7時半で-12℃、晴れているのにこの気温は・・・・メチャ寒でした。

トレーニングは前半が緩・中斜面で後半が中斜面でした。
可なり矯正したいところがあったので、緩・中斜面からのスタートで助かりました。椎木さんにアドバイスをもらい何となくフィーリングが掴めて来て、後半の中斜面で何とかスキーになって来た感じがあり、体力を温存したいこともあり早めにトレーニングを終了しました。

本日の良いフィーリングが極力出せるように明日はトライしたいと思います。

写真は朝の吹雪の中「ホテルカイワ」前です。次は午前中の緩・中斜面を下から見た景色です。木々がしっかり凍っています。次は後半の中斜面をスタートから見た景色になります。最後は本日の開会式の様子です。

トレーニング5と開会式トレーニング5と開会式トレーニング5と開会式トレーニング5と開会式

手伝いをしながらトレーニング4

2014年01月09日 ダイアリー

今週末「菅平高原」にて東京都の国体予選がある関係で、本日よりお休みを頂いて、本日は「よませ温泉スキー場」にて準備等の手伝いをして今シーズン4日目のトレーニングをさせて頂きました。

今シーズン一番の寒気が入って来ている影響で「よませ温泉スキー場」は雪が降っていました。
朝は気温はそれ程冷えていなかったのですが、徐々に北風が強くなって来て体感温度としては可なり寒く寒さが苦手な私はこたえます。

朝までに「ホテルカイワ」前で約15cm位の降雪があったので、朝圧雪車で整備して頂いていましたが、終日降っていたのでみるみる積もり下地には硬いバーンがあるものの、本日の参加者は15名前後でしたが、2~3本滑らないと下地が出てこない状態で、下地が出てからはスキーのフィーリングが判りやすく滑りやすくはなりましたが、柔らかい雪にはかなり苦戦しました。
それと頭では判っているつもりですがまだまだ昨年のスキーのタイミングとラインで滑ってしまう割合が多く、自分で悲しいです。

本日も川端 佑沙選手が午前中のみですが一緒にトレーニングしました。参加者にはとても参考になっていて有り難いです(*^_^*)

写真はスクール集合場所で本日の参加者、トレーニング前に都の同組の二人(今年からライバル)、本日の「ポールバーン」の様子になります。

手伝いをしながらトレーニング4手伝いをしながらトレーニング4手伝いをしながらトレーニング4

ポール入門キャンプ三日目最終日

2014年01月08日 ダイアリー

本日ポール入門キャンプ三日目最終日でした。
天気予報では午後から雨か雪が降る予報でドキドキでしたが、朝はそこそこ冷えていて昨日同様とても良いバーンコンディションでした。

トレーニングとしては、本日も最初はフリートレーニングを「メインバーン」で行ってから一緒にインスペクションを行い、その後ポールの中で試して頂きました。最終日の事も有りスルーゲートも入れた実践的なポールセットで午前・午後のトレーニングを行い、午前中は最初はライン等の補助マーカーを入れ、ブロワータイミングシステムも使いながらトレーニングを行いました。

アドバイスさせて頂いたことが出来る様になりタイムも早くなったことが判るととても喜んで頂け嬉しく思います。

心配だった天気も何とかもってくれて、トレーニングが終わり撤収も済んでからパラパラとみぞれが降り始めましたので、ラッキーでした。

写真は本日もコンディションが良かったので希望者には急斜面の「エースコース」も滑って頂けるようにしたので、皆でインスペクションに行った時に何時もとは違うバックで本日の参加者、平日空いていて平和な「よませ温泉スキー場」、それと本日手伝いをしながらトレーニングに来てくれた高澤 伸選手と川端 佑沙選手です。

ポール入門キャンプ三日目最終日ポール入門キャンプ三日目最終日ポール入門キャンプ三日目最終日

ポール入門キャンプ二日目

2014年01月07日 ダイアリー

本日ポール入門キャンプ二日目でした。
朝起きて部屋の寒さに少々ビックリ!!冷えるとは天気予報で聞いていましたが、予想以上の冷え込みでした。

雲一つない快晴で放射冷却により気温が下がり「ホテルカイワ」周辺で-10℃付近まで冷えたと思います。
日中も北風が入っていて快晴の割には余り気温が上がらず終日硬く締まった最高のバーンコンディションでした。

トレーニングとしては、バーンコンディションが良かったので最初はフリートレーニングを「メインバーン」で1回と急斜面の「チャンピオンコース」にて1回行ってからポールの中で試して頂きました。
最初のセットは体の動きを出しやすくするためにイン側をショートポール・アウト側をロングポールと両方ロングポールのセットにて、ライン等の補助マーカーを入れた中で行い、午後は最初にスタートのトレーニングを行い、その後全部ロングポールを使ったセットで行いました。

天気・バーンコンディションが良かったので滑走感覚が掴みやすく、各々の矯正点等を意識しやすく一気に滑りが良くなりました。曇や多少天気が悪い時にも極力同じような滑りが出来る様にして頂きたいと思います。

写真は朝一の「乙女ゲレンデ」からの景色、「ポールバーン」のセット後の様子、湯田中方面をバックに本日の参加者、最後は午後のトレーニングコースで、タイムも計測しながら行いました。

ポール入門キャンプ二日目ポール入門キャンプ二日目ポール入門キャンプ二日目ポール入門キャンプ二日目

ポール入門キャンプ

2014年01月06日 ダイアリー

本日の午前中より恒例のポール入門キャンプが始まりました。
年末年始の休み明けの平日のキャンプですが、毎年の様に参加頂いている方がいて下さり誠に有難いことです。
本日は6名の方にご参加頂きました。

本日は天気予報としては曇りのち晴れの予報でしたが、朝から雪が降っていて、午前・午後とも吹雪で視界が悪い時もありました。
トレーニングとしては、最初はフリートレーニングにてベースの身体の動きをチェックさせて頂き、その後ポールの中で試して頂きました。
最初のセットはイン側がショートポール・アウト側をロングポールで恐怖心・圧迫感が出にくいセッティングでライン等の補助マーカーも入れた中で滑って頂きました。
午後も最初はフリートレーニングを行い、その後イン側がブラシと途中にはロングポールも使ったセットで行いました。

全体的には雪が降っていて視界が悪い影響もあり動きが少ない方が多かったのですが、午後からの矯正トレーニングで
動き・質の良い運動が増え良い滑りになりました。

全体的にはラインの補助マーカーがある時はタイミング等が良いのですが、無くなると直線的・遅くなる方が多いので、明日は無くなってもそこが余り崩れないようにして頂きたいと思います。

ポール入門キャンプポール入門キャンプ

サポートと応援・手伝いしながらトレーニング3

2014年01月05日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」で東京都全国中学予選のSLが行われ、KSCジュニアから数人と、コーチ派遣で教えている生徒、G-Factoryのアメリカキャンプに参加頂いているジュニアが参加しているので、サポート・応援をさせて頂き、それ以外の時には本日バーンコンディションが良かったので、午前・午後とも手伝いをしながら自分のトレーニングをさせて頂きました。

大会の方は一人が0.05差で代表選手に届かず、それ以外の選手はトレーニングの滑りがなかなか出来ていませんでした。
この悔しさを忘れずに次につなげて頂きたいと思います。また今後のトレーニング方法を変えていく必要性も感じました。

自分の滑りの方は昨日の重症な状態から比べるとまともになりましたが、セットが簡単だったので多分そのためだと思います。多分普通のセットならかなりやられている気がします(>_<)

写真は今朝のホテルカイワ前、次は東京都の全国中学予選の1本目のスタート方向の様子、本日のポールバーンの様子、
最後は東京都の全国中学予選の2本目のゴール方向の様子です。

明日から自分のKSSでのキャンプが始まるためにサポート・応援が出来ませんが、まずは自分の実力の100%に近く出せるように頑張ってほしいと思います。

サポートと応援・手伝いしながらトレーニング3サポートと応援・手伝いしながらトレーニング3サポートと応援・手伝いしながらトレーニング3サポートと応援・手伝いしながらトレーニング3

手伝いしながらトレーニング2

2014年01月04日 ダイアリー

本日もレッスンからは外れ午前中は手伝いをしながら自分のトレーニングをさせて頂きました。
気温が「よませ温泉スキー場」の割には冷えていてバーンコンディションは良かったのですが、雪が降っていて「ポールバーン」は雲の中、視界が悪く3旗門がなんとか見える中でのトレーニングとなりました。

昨日のトレーニングで少しR35の滑り方を掴みかけたかと思いましたが、本日は全くダメ!!
最初の2本は緩斜面・緩中斜面でコースアウトする始末、かなり重症かもしれません。

まあこれ以上悪くないことはないと思い午前中は試行錯誤しながら7本滑ってまあまあがラスト前の1本。
明日につながるようにしたいと思います(^O^)

写真は明日から「よませ温泉スキー場」は東京都の全中予選が行われる関係でキャンプ等が沢山、アップル前は大混雑です。それと本日の「ポールバーン」の様子です

手伝いしながらトレーニング2手伝いしながらトレーニング2

手伝いしながらトレーニング

2014年01月03日 ダイアリー

12月7日から休みなく動いていたので、本日レッスンからは外れ午前中は手伝いをしながら自分のトレーニングをさせて頂きました。

初自分のトレーニングなので何時もより早くゲレンデに出て、フリートレーニングを行いその後ポールに入りましたが、頭では判っていてもポールに入るとライン・タイミングがまだR35の割には真っ直ぐ入り気味、ジュニアに散々言っているのに自分で出来ていないことに嫌気がします。
なので昼休みも滑らせて頂きましたが上手く行かず凹みました。

午後は昨日までのG-Factory SCの正月合宿のビデオをDVDにダビングしたりコメントを書いたり、溜まっている事務仕事を行なうために我慢しました。

写真は朝一快晴で綺麗な景色の「メインバーン」と「チャンピオンコース」と青空、「よませ温泉スキー場」の上部からの景色、本日の「ポールバーン」の様子です。

手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング手伝いしながらトレーニング

G-Factory SC正月合宿四日目最終日

2014年01月02日 ダイアリー

本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factoryスキークラブ正月合宿四日目最終日でした。

昨晩から降り始めた雪は朝起きた時にも降っていて「ホテルカイワ」前で約15cm~20cmの積雪がありました。
「メインゲレンデ」に上がるとその倍くらいの積雪が有り、ここ数日天気が良く雪が少なくなっていたので、恵の雪となりました。

今朝は圧雪車が動いていなかったので、前日に整備された上に新雪が積もっていて、日中も雪が降っていたので視界が悪く、トレーニングとしては難しいコンディションでしたが、自然相手のスポーツなので大会や検定当日はこの様な天候やコンディションにはなってほしくないですが、起こりうることなので、安全面には気を付けつつトレーニングを行いました。

整備されたコンディションでは問題なく滑ることが出来ても、未圧雪の場合は基本に忠実に滑って頂かないと足を取られたりバランスを崩しやすいので、午前中大回り系を行いましたが、最多の転倒した方は7回転んだと言っていました(ーー;)
無意識に行っている内向や上半身からのターン始動は一気にバランスが崩れフカフカの新雪とお友達になりやすいので、今後意識して矯正・調整して頂きたいと思います。

コンディションや視界のこともあり午後は小回り系のトレーニングを行いました。
ほぼ終日雪が降っていて荒れている・悪雪のゲレンデコンディションのため、最初は恐怖心からポジションが後ろになっている方が多かったのですが、前日までのことや踏み固められて滑りやすい場所を滑った後は良いポジションに戻っている方が多く、難しいコンディションの割にはスムーズな滑りになったかたが多かったと思います。
またそのようなコンディションでも落差を取りながら谷回りを長く取れている方が多くとても嬉しく思いました(*^_^*)

今回一貫して行って来たスキーに対する重心の位置、ベースの体の動かし方を今後も意識して行って頂けると、より質も上がり滑り易さも増えると思いますので、忘れないで頂きたいと思います。

G-Factory SC正月合宿四日目最終日

G-Factory SC正月合宿三日目

2014年01月01日 ダイアリー

新年明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します。

本日「よませ温泉スキー場」でのG-Factoryスキークラブ正月合宿三日目になります。

起きた時には曇っていまいたが、徐々に回復して午前中は青空の中トレーニングを行うことが出来ました。
昼頃に急に天気が崩れて雪が降り始めましたが、「よませ温泉スキー場」の上部は雲の中に入ってしまい、視界が悪くトレーニングを行うには厳しいコンディションとなり、「メインゲレンデ」にてトレーニングを行いました。雪は直ぐに止んでしまい・・・・
硬く締まったバーンで有難いのですが、土が出てきた場所もあり雪降って欲しいです。

トレーニングは本日午前中に急斜面の「チャンピオンコース」を3本滑ることが出来たので午後は小回りを行いました。
結果的に午後は視界が悪く大回りをするのは厳しかったので小回りにしておいて良かったなと思いました。

今回コースコンディションが良い事も有り何時もよりも急斜面の割合を多くしています。
斜面への慣れもあるかもしれませんが、何時も以上に飛躍的に滑りが良くなる方と、矯正のトレーニングでは良くなって来ていても普通に滑ると慣れている動きの方を出してしまい矯正に時間が掛かってしまっている方がいて、内容等悩むところです。

明日最終日なので、全員が良かったと思って頂けるようにしたいと思います。

G-Factory SC正月合宿三日目G-Factory SC正月合宿三日目
このページの一番上へ